※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査について、擬陽性や陽性の結果が出て不安です。痛みはあるでしょうか?3月に再検査予定です。

子宮頸がん検査について教えてください!

第一子、妊娠時子宮頸がん検査擬陽性がでてHPV検査陰性
産後の子宮頸がん検査 陰性 でしたが
産後1年目にして子宮頸がん検査、擬陽性
HPV検査陽性 でした。

検査引っかかってばかりいるので
少し不安です。子宮頸がん検査、陽性でることは
結構多いんですかね🤔

3月後に詳しく検査しようといわれましたが
痛いですか?💦

回答宜しくお願いします。

コメント

キキ

HPVは性交渉した方なら誰もがかかりうるもので、生涯に半数以上の方が一度は感染するといわれているウイルスです。
ほとんどみんなが持っていると考えていいです。私も持ってますし、子宮頸がん検査を定期的にしてます。

ウイルス感染しても自覚症状などもないです。なので、感染自体は問題ないです。

ただ、HPVウイルスが子宮頚がんの原因になることがわかっています。
HPVウイルスは自己免疫によって自然排出されることがありますが、長い間子宮頸部に留まり、感染したままでいると細胞が軽度異形成⇒中度異形成⇒高度異形成⇒進行すればがん化します。

軽度、中度であれば、また細胞が正常な細胞になる可能性もありますので、そういうところを確認するため、検査をします。

検査は細胞診でしょうか?
細胞を擦る程度ですので、それほど痛くないですよ( ¨̮ )

検査 不安で嫌だとおもいますが、はっきり見てもらった方がいいと思います😌✨✨