※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係が苦手で悩んでいます。ママ友との距離が縮まらず焦っています。話すのが苦手で会話が続かない。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

人と関わるのが下手すぎて凹みます😓
保育園の送迎時、時々立ち話をする方はいますが、ママ友はいません。何度かお話したことがあっても、そのうち距離をおかれる感じがあります。なぜ距離をおかれるのかわからず、悩んでいます。周りのママ達をみると、いつの間にか仲良くなっていて焦ってしまいます。
もともと話すのが苦手で、相手から話しかけられると答えますが、自分から話題を振ることができず会話が続きません。

・こういう人とは距離をおきたくなる
・人と関わるのが苦手だったけど克服した

など経験やアドバイスがあればお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり距離を起きたくなるとかないんですが、多分私は人との距離感を掴むのが上手い方なので・・・

ただ保育園とかの送迎時などは私も特に喋りませんよ!
知ってるママ友とかなら喋りますがそこまで無理に喋る必要はないかなと。

あとは基本みんな自分のこと、子供のことが好きなので自分に目向けられてると嬉しくてついつい話す傾向はあります。
なのでお母さんや子供さんをほめたり、下手に出たりしてるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

これまで職場などではどうでしたか?

• ママリ

ママリ

職場では距離をおかれる、嫌われてるというのはないと思います。
    ただ、会話が続かないので話たくないタイプと思われているかもしれません😅

• 7月31日
ママミ

娘も保育園組です。
最近引っ越してきて、周りの同学年ママは既に知り合いって感じです😅

ママリさんはママ友が欲しいんですか?
欲しいなら、明るく挨拶する事からはじめて、徐々に暑いですね!とか、いつも遊んでくれてありがとー!(子どもに言う)とか会話を1往復でも増やす事を意識してみてはどうでしょうか?

私はママ友いなくて良い派ですが、フランクに喋れる人ではありたいので、深い仲にはなろうとしないけど3往復ぐらいお話ししてお疲れ様でしたー!って帰ってます😅

距離を置きたくなるのは無愛想で、近寄るなオーラが出てるような人です!

• ママリ

ママリ

ママ友が欲しいというよりも、送迎時だけでも気軽に話せる人がいるといいなぁと思っています。

初めてお話して、この人とはいろいろ話ができそうかな、と思っていても2、3回目に会うと距離を取られてる感じがします。明るく挨拶を意識しても、日々疲れてくるとそれができなくなります😂

来週からはまた明るく挨拶!からやっていこうと思います😀

• 7月30日
  • ママミ

ママミ

ママ友問題ってたくさん聞くので、お警戒してる所もあるのかもしれませんね🥲
    でも明るく自分から挨拶してくれる人と無愛想でツンケンしてる人と比べたら前者の方が絶対良くないですか😁?
    もちろん仕事終わりでクッタクタの時もあるので、もーそんな時は私も余裕なくて、こんにちは!じゃなくてお疲れ様でした、、😪ってなってます。
    そういう時はお互い気遣ってそこまで話しません😅
    子供と違って大人は急に仲良くなれないので、一歩ずつ壁割っていきましょ🥲

• 7月30日