※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の男の子が直接飲めるようになり、搾乳をやめたいが、不安がある。搾乳を続けた方がいいでしょうか。

【母乳について】

生後1ヶ月の男の子を育てています。
出生時 2188gで低出生体重児でしたが
血糖値など検査になにも引っ掛からず
保育器に入ることなく退院しました。

入院中は、母乳の出があまり良くないのと
息子が 吸うことがあまり得意ではなく
15分〜20分吸わせても 8ミリ程しか
飲めていませんでした。
なのでミルクを10ミリ程足していましたが、
出が良くなってきたので 出来るだけ直接吸わせた後
搾乳をして 80ミリ飲ませていました。

2週間検診の際、母乳外来へ行き
授乳前後に体重を測ると
直乳で同じ15分〜20分間で 20ミリ程度
飲めるようになっていました。
変わらずプラスで搾乳をして80ミリ飲ませていました。

小さめで産まれた事もあり、
2時間〜2時間半間隔で 1日9回授乳(搾乳した分)を
日々行っていました。

一昨日 1ヶ月検診があり、
体重は出生時より1キロ増えていました。
直前に小児科で綿棒浣腸をしてもらい
お腹が空いていたのもあったのか、
母乳外来で20分弱飲み 80ミリ飲めていました。

「これだけ直接飲めているなら
搾乳はしなくても直乳で大丈夫」と
看護師さんに言われたので、
その日から 搾乳はせず直乳のみにしています。
飲み足りていないのか、1日中グズグズで
泣いては吸わせ泣いては吸わせ を
繰り返しているので私の体力も限界です。

体重計は家にないのでどれだけ飲めているかは
分かりません。
ちゃんと直接飲めているのか不安でたまりません。

やはり、まだ搾乳をしたものを
飲ませた方がいいのでしょうか。

語彙力も文章力もない長々とした文で
分かりづらくてすみません。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

子と全く同じ状況でした。
私はおっぱいがキツすぎてほぼミルクにしました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も2000グラムちょっとで産まれて特に異常はなく保育器にも入らずでした。

体重が小さい分胃の大きさも小さいので一度に飲める量は周りの子と比べても少ないので80飲めてれば十分。

ただグズグズがきになるんですもんね。うちの子もそんな感じでした。
なのでちゃんと飲めてないんじゃないかと言う不安に駆られますよね。

うちの子はグズグズでしたが体重は増えていたので
グズグズだからお腹が空いてるとは限らなかったです。
気になるなら1週間後に母乳外来行っても良いかもしれません。

グズグズはまだ1ヶ月なら仕方がないかな

生まれてまもないので赤ちゃんも外の世界に慣れてないのでぐずるかもしれません。
うちの子は少し落ち着いたかなと思ったのは3ヶ月くらいからでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます。

    慣れない育児で眠たくて大丈夫かなと不安な気持ちになるのとてもわかります。
    毎日の育児お疲れ様です。

    私の子も小さく産まれたので本当に大きくなるか心配でした。


    今ではお喋りも上手で元気いっぱいです。
    成長曲線ギリギリで産まれたのでそれを辿るような感じなのでどうしてもお医者さんに目をつけられやすくなりますが、ちゃんと見てくれていると言う安心感もあります。

    うちの子は生後3ヶ月まではグズグズでキャッだったか大きな声?叫び?出すことがあったのですが赤ちゃんには良くあることらしく
    その度に私も目が覚めるのでほぼ寝れず
    大変だったことを思い出しました。

    必ず、あれ少し楽になったかな?!と思える時が来ます。
    そしてまた戻ったり。
    一進一退。


    そして不安なことは小児科医や助産師さん、看護師さん、保健師さんに色々聞くのが良いと思います。

    • 7月31日
ぽち

直母で60ml×10回とかで1日トータル600mlでした💦
今でも700飲むか飲まないか。
ムラありです。

体重は違いましたが直母ができず15〜20分吸わせても0〜20mlほどでした。
搾乳もしていました。
28分で80ml飲めていて体重も増えているなら十分かと!

私はスケールをレンタルしました💦
返却後は私が体重計に乗ってから授乳し、授乳後にもう一度体重計に乗っています。
うちは100g計なので誤差はすごいですが0.1kg減っていたら十分飲めていると考えています。

はじめてのママリ🔰

私も生後1か月の娘がいます!
体重は2400g出生と小さめ!

同じく少しずつしか飲めません!
もともと予定していなかったのですが、小さく不安に思ったので、タニタの体重計を3か月レンタルしてます!
授乳量と体重みれて安心です!

まま

体重の増減気になるならスケールをレンタルするか、保健センターに行けば測らせて貰えると思いますよ!

ままり

生後2ヶ月ママです!
1ヶ月検診の時に授乳したら、50ml飲んでいました。
50mlでも、十分だよ!って言われました(^^)

80ml飲めているなら、搾乳やミルクを足さなくても大丈夫だと思います!

だんだん赤ちゃんも飲むのが上手くなって量も飲めるようになっていくと思います!

今はしんどいとは思いますが、とにかく吸わせることが大切って助産師さんに言われました!

体がきついなら、ミルクに抵抗がないならミルクをあげるのもいいかもしれません。
腹持ちかいいので、寝てくれると思います(^^)

また、完母でも、やはりたまにはミルクを飲ませて哺乳瓶に慣れてもらったほうがいいかもしれません、、、
私は直乳の完母で子どもが哺乳瓶に慣れておらず哺乳瓶拒否で人に預けることができず美容室にすら行けません、、、笑

☺︎

お口が寂しくて泣く時もありますよ🤗
おっぱいがおしゃぶり代わりになってる可能性もあるかと思います。
うちは3人ともみんな完母ですが、みんなおしゃぶり代わりになってました😂

yoko

我が家は
2人目にして
初 母乳育児でした。

我が家は母乳育児が
軌道に乗るまで
3か月くらいかかって

1か月の時は
出も悪かったので
ミルク60-80足してました。

途中の保健師訪問と
母乳外来で
足りてそうだから、と
母乳オンリーにしました。

私の年齢もあるので
基本的に体力の限界が来たら
ミルクを足す、
搾乳機に頼る、に
してました。

先は長いので、
一番は
ママが大変じゃないように、と思うのですが、、。

母乳外来は色々 あります。
あと
保健師さんにも
相談できるはず。
(母乳外来の方が
助産師さんなので
たくさんケースを
扱ってるかも、かな。)

私もいくつか梯子したので
相談してみてはいかがでしょうか。

私は 
1か月くらいの時に
母乳外来に
母乳の出を見てもらったり
色々相談したり話したり
してみました。

さらちゃん

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございます😭
ちょこちょこ搾乳もしつつ、
1週間程様子を見て 母乳外来にもう一度行こうと思います。
ありがとうございました😭