※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR
ココロ・悩み

素朴というか、ちょっとマニアックな悩みになります。皆さんは、妊娠中…

こんにちは!

素朴というか、ちょっとマニアックな悩みになります。。

皆さんは、妊娠中にダメだった食べ物は、産後には元通り食べられるようになりましたか!?


私は、ミャンマー人の旦那と国際結婚しました。

妊娠する前には、旦那や旦那のお姉さん、お友達などとよくミャンマー料理を食べに行っていました!😌美味しいので、好きです☺️

ミャンマー料理は、タイの料理に雰囲気が似ていて、辛いものが多いです!それと、酸っぱい感じ、酸味のあるものも多いです!


ですが妊娠してからは、そのミャンマー料理のキツイ匂いや味がダメになり、もうすぐ妊娠10ヶ月になりますが、未だにちょっと厳しいです…。

私の旦那は私より手先が器用で、料理も上手だし、テキパキしているので、ミャンマー料理も上手に作ってくれます。

でも、妊娠中は一度も食べていません…。どうしても食べられません😭…>_<…
私の旦那もつわりや妊娠中で食べられないことを十分理解してくれているのですが、どこかちょっと悲しそうです。。

せっかくの国際結婚なので、旦那の故郷のミャンマー料理を一緒に食べたいし、私も作れるようにしたいし、もちろん産まれた子供にも好きになってもらいたいのですが、産後にまた私の食欲をそそってくれるのか、心配です。。結構不安です。。

妊娠中ダメになった食べ物が、産後そのまま食べられなくなったという経験はありますか!?

長々と失礼致しました。
少々マニアックですが、なにかご回答頂けると嬉しいです(*^_^*)

  • HKR(3歳4ヶ月)

コメント

りりりママ

りりりママ

ありません!笑
つわりで5キロ痩せました。
焼肉もダメ、お寿司もダメ。
今は食べたくてどうしようもありません笑
大丈夫ですよー(^^)

  • 4月28日
ぴよたろう

ぴよたろう

妊娠中は卵と納豆、焼き魚が食べられませんでした!
ですが産後どれも食べれるようになりましたよ♪

でも逆に、妊娠前、妊娠中は好きだったのに、産後食べられなくなったものはあります💦

  • 4月28日
ちぃこ(o^^o)

ちぃこ(o^^o)

妊娠て不思議ですよねー(。-_-。)
私の場合ですが、妊娠中は非妊娠時に好まない炭酸ジュースなんか飲みたくなったり、好きなものが食べられなかったりしました。悪阻の一種なんでしょうが、ホルモンバランスが変わるのに、連動しているのか、趣向はガラリと変わりましたね。でも、産後直ぐにではないですが、身体が落ち着くにつれて、元に戻りましたよ(^_^)
ミャンマー料理は、美味しいですよね(*^◯^*)でも、油分の多いものも多いので、胃腸の動きが弱まる妊娠時には、食べ付けてないと辛いかも。私も妊娠時は食べれなくなりました。でも、産後はミャンマー料理食べれてます(^O^)個人差はあるでしょうが、食べれるようになると思います。
あ、今回のマンゴーサラダは妊娠中でも食べれました(笑)熟す前のマンゴーの食感と酸味が好きです。
きっと大丈夫ですよ(*^◯^*)良い方に考えましょう❗️

  • 4月28日
Qちゃん

Qちゃん

一つだけあります(T_T)
今まで全然なんともなかった長芋を妊娠中に食べてリバース。

それ以降、一切食べていなかったのですが…産後改めて食べたら、なんとアレルギーになってしまいました(°_°)💦
舌が痺れて、体にブツブツが出てしまうので…大好きなのに食べられません(T_T)

  • 4月28日
ママ

ママ

私は妊娠前は納豆が大好きで毎日食べてましたが、妊娠してから納豆が食べれなくなり、子どもが生まれて半年が経ちますが、未だに食べれません(ーー;)
どーしらいいんでしょうね(>_<)

  • 4月28日
さっちゃんママ*

さっちゃんママ*

私は煮物がつわり期からダメで、妊娠中はずーっと炒め物や焼き物、蒸し物でした。
あとは好きだったあるメロンのジュースも、安定期に入ってから味覚が変わってしまったのか美味しいと感じられることがなくなって飲まなくなり…。

妊娠中に、つわりでの影響や味覚が変わってしまったせいで受け付けなくなったものは、出産後割とすぐ大丈夫になりました(*^^*)

ヨーグルトや酢の物など、酸っぱいものについては、妊娠中は大丈夫でしたが出産後にダメになりました。というのも、小さい赤ちゃんの便がそういう酸っぱい臭いなので、それに敏感になり食べれなくなりまして…(^^;
それでも、出産後3ヵ月もたてば酸っぱいものもそういう臭いを気にせず食べることができてました(*^^*)

時間がかかりましたが、食の好みは今はもう完全に元通りになりましたよ♪

  • 4月28日
つぅ✳︎

つぅ✳︎

妊娠中、きゅうりとピーマンと、油を使った物が食べれなくなりました!
産後、モリモリ食べてます(笑)昨日もタケノコなしの青椒肉絲でした(笑)

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答頂いてありがとうございます(*^_^*)

5kgもですか!全然食べられなかったんですね…😔
つわりのときは確かに、お寿司ダメでしたね(>_<)

終わると食欲全開ですよね♪♪(笑)

あんまり心配しなくても大丈夫ですね!ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答頂いてありがとうございます(*^o^*)

私も物によったり、日によって、卵料理ダメになったりしました!

なるほど〜!
逆に産後に食べられなくなる時もあるんですね!それは思ってもみなかったです😮❕
それまたちょっと悲しいな…(´・_・`)(笑)

でも、きっと大丈夫ですね!食べられると信じます(*^_^*)

ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答ありがとうございます(*^o^*)

本当、不思議ですね!妊娠って不思議だな〜と何度考えたことか(笑)

炭酸ジュースなどは、私の周りにも多かったです☺️飲めなかったはずなのに、飲みたい!って^ ^

趣向かぁ〜!なるほど!
食べ物以外にもいろんなところに影響するんですね(^O^)

ミャンマー料理、美味しいですよね♪♪そうなんです、油が多いですよね、それもちょっと今は苦手要素なんです…。
マンゴーサラダ!それは食べたことないかも!美味しそうですね(*^o^*)❤️

そうですね!なんだか食べられそうな気がしてきましたぁ😍✨(笑)
あまり不安にならずに、きっと食べられると思っていきます😊徐々に戻していけるといいですよね♪

ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答ありがとうございます(*^_^*)

妊娠中に食べてダメだったんですね!それはつわりだったのかもと思えますが、産後にそのようなことが起きてしまったんですね。

妊娠中に変わった体質とか、免疫とか、産後の体に影響してきてしまったんでしょうか…(>_<)

悲しいですよね( i _ i )
そんなこともあるんですね(>_<、
また食べられるといいですよね。
お体お大事になさって下さいね。

ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答ありがとうございます(*^_^*)

そうなんですか!納豆が大好きだったのに、産後半年も食べられていないのですか。

それは、においとか見た目がダメだなぁという感じですか??妊娠中と同じ感じですか?
アレルギーとかになっていなければ良いんですが…。

それでも、無理することはないですよね!
きっとまた突然、「あれ、納豆食べたいかも。」と思えるときが来るかもしれないですし✨
味覚も変わるし、また食べられる日を願って…😌🌟

ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答ありがとうございます(*^o^*)

そうなんですね!安定期に入ってから変わることもあるんですか!なるほど〜っ。

酸っぱいものは、そういう風に連想できるのですね!そういうの、やはり妊娠中に敏感になるものですから、それがそのまま産後にも出そうですね😮💦

でも、時間が経てば慣れるというか、気にならなくなるかもしれないですね✨

すぐにとはいかないけど、徐々に戻していけるといいな〜。それまでは旦那にも理解してもらいます(⌒▽⌒)

ありがとうございました☆

  • 4月28日
HKR

HKR



ご回答頂いてありがとうございます(*^o^*)

なるほど!きゅうりとピーマンは私は大好物です(*^_^*)妊娠中もモリモリです♪♪本当、人それぞれなんですね!食べられるものや苦手になるものなど。。

産後は少し気をつけないと、こわいですね(笑)私もいろいろ食べてしまいそう〜♪

ありがとうございました☆

  • 4月28日