※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が発達について心配。臨床心理士に相談したが、知的障害は早くわかるか尋ねたが中断。軽度の障害も早くわかるのか知りたい。

一歳8ヶ月で、1歳半検診に行ってきました。
心配だったので、臨床心理士さんに見てもらいました。
子供の遊ぶ様子、親からの聞き取り、心理士さんとのやりとりなどで、今のところ、発達は順調と言われました。でも知的障害は、3歳にならないとわからないですもんね?と尋ねると、今でもわかりますよと言われたのですが、それは、軽度でもわかるのでしょうか?
心理士さんに聞けばよかったのですが、保健師さんに話を中断され終わってしまいました。どなたかわかる方見えたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診とき、聞いたのですが、もう少し様子見と言われました💦

その時は発達遅れは分からず分かったのは三歳過ぎてからでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はどこを見て様子見と言われたのですか⁉️
    応答の指差しや、顔や体の部位の指差しなどはできていましたでしょうか⁉️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指だし、積み木をつむ事出来ない、言葉、偏食、歩きたがらないななどありましたが、二歳まで様子見といわれました。

二歳になっても、なにも変わらずで二歳検診で相談し、三歳終わりごろに検査をした結果、軽度知的障害、発達性協調運動障害といわれました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。お子さんは産まれた時は、哺乳力はありましたか⁉️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無かったです💦
    母乳ほぼ吸えなかったので、哺乳瓶、milk飲んでました‼️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でなら吸えましたか⁉️
    うちの子は全く吸う力なかったです😔💦💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は、普通の哺乳瓶でミルク飲めましたか⁉️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通哺乳瓶で飲めました!

• 7月31日
🐰

加配児がいる1歳児担任してましたー!
1歳でも分かる子は分かります。
はっきり診断がつくのは3歳頃が目安ですが、それでもちょっと気になる子や明らかに引っかかる子などは早めから療育や心理士さん、保健師さんと繋げられるようにはしていました。
実際 年に2回 訪園と言って、保健師さんたちが園の様子を見に来てくれる機会があったのですが、その時にあらかじめ書類作成をし、見てもらう子をピックアップして、園での普段の様子を見てもらい、その後 様々なことについて、主任と担任とその方たちと話し合いをするということもありましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半からちょっと気になるとかはわかるのでしょうか⁉️軽度だとわからないのでしょうか⁉️

• 7月30日
  • 🐰

🐰

分かる子は分かります!
    軽度でも、ん?ちょっと気になるな〜って子はいます。
    小さいうちは個人差も大きいので、ハッキリとは言えませんが、それでも月齢より幼すぎるとか、周りとの関わりや運動面、精神面、発達面で気になる子は分かることも多いです。
    のちのち大きくなって診断がついたり、グレーのまま小学校にあがる際に、小学校の担任の先生の引き継ぎで今までの経緯と現在の様子などしっかりと伝えて、小学校で分かるパターンもありますし、個性の範囲でおさまる子もいます。

• 7月31日