※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

義父についてです(´・_・`)昨日のお昼に、私と娘は済ませていたのですが義…

義父についてです(´・_・`)
昨日のお昼に、私と娘は済ませていたのですが義両親と主人はまだだったのでカレーを食べていました。
食事中にその場にいた私も悪いのですが娘が義父の周りをウロウロして食べたがりました。
辛口のカレーだったのでまさか食べさせるなんて思わなくて「もうお昼済ませてるので」とだけ言いました。
次の瞬間…娘の口にカレーとご飯を( ;´Д`)
ダメー!!!!と私が絶叫したのでほとんど口には入りませんでしたがもう驚きすぎて驚きすぎて…

欲しがるのにあげなかったらかわいそうが義父の言い分です(._.)

今回のことはアレルギーより香辛料の影響の方が心配でしたがとりあえず今の子はアレルギーが出やすくてウッカリ与えた物で大変なことになるから3歳までは口に入るものは慎重になって欲しいとお願いしました💦
不満そうだし今回が初めてではないのでどうしたもんかと頭が痛いです。
普段は穏やかで優しいのですが自分のしたいようにできないと強行突破する義父…特に娘に対しては(T_T)

義父はタバコも吸うし歯磨きもあまりしない人で義父の使った物が娘の口に入ることも合わせてストレス…
昨日は夕方、いつもよりゆるめのウンチをしたので大げさに下痢をした…あげないのはかわいそうかもしれないけどその後、下痢してお尻真っ赤にしてる娘の方がよほどかわいそうだと泣き落とししてやりました。
義母にもあとでやるつもりです(。-_-。)

孫が可愛いならなぜ目先のことではなく長い目でみた娘の将来や健康について考えてくれないんでしょうね?
私がどんなに娘の健康に気を使っても周りがそれを邪魔するんではどうしようもないというのに…毎日栄養バランス考えて頑張るのが虚しくなってしまいます。

ゴチャゴチャになった上にほぼ愚痴になってしまいましたが祖父母へ今の子育てを伝え理解を得るにはどうしたらいいのでしょう?

コメント

あや0920

これが、義理とゆうのが、何とも伝えにくいとこですよね( ˙-˙ ; )
私も他人の使ったものが子供の口に入るのとか絶対嫌です。
でも、昔の人からしたら普通だし、嫌と思ってるだろう。とすら思ってなさそうな、うちの義家族。
今のとこ、入りそうで入ってないですが、すっごい不安(´-_-。`)
義家族と同居ですか?
同居じゃなかったら、、、
その時だけ。と絶対食べちゃダメなもの以外は我慢かな|||(-_-;)||||||
嫌ですけど(T_T)
うちは、実家族の方は人が多いんですけど、みんな好きな時に食べるから子供もその度食べたがっちゃって|||(-_-;)||||||
実家族だから、向こうで食べて。とか言うことは言えるけど、そんなのいちいちしてたら、イライラするから、たまに見ないように自分がどっか行きます。。
でも、実だから、できる行動ですしね。これは。。

• ととこ。

ととこ。

そうなんです…義理でしかも義父というのが1番の難関です(T_T)

義両親は昔の…それこそ40年近く前の子育てしか知らないし私は今の子育てしか知らないのですれ違いっぱなしです。
    私たちは情報収集する術がありますがそうでない義両親は私から発信される今の子育て論しか情報がないので右から左に流して終わり(。-_-。)

敷地内同居ですが毎日会いますし特別とあげたくないけどアイスやお菓子には目をつぶりました…でももう限界です💦
    今日、お互いの溝を埋めるべく孫育ての本を購入しました。
    まずは私が熟読して昔の常識を知ることからはじめて義両親に今の子育てとの違いも合わせて共通理解しようと渡すことにしました。
    市の子育て支援課で推奨されている本なので私が口うるさく言うより効果的かもしれません。

義両親…いい人たちだし本当に頼りになるんですが孫が絡むとなんでこうなるのか(._.)本当辛いです。

• 9月21日
  • あや0920

あや0920

わかります。
    どうして、孫で溝が出来るのか…
    今まではちゃんと出来てた関係も、難しくなってきますよね。
    悲しいですよね。ちょっと。

そんな本があるんですね!
    それがいいかもしれないですね(^ ^)
    元々ひねくれた人でなければ理解もしてくれるかも。ですね(^ ^)

• 9月22日
  • ととこ。

ととこ。

決意表明みたいになってしまってすみません💦(^◇^;)

お互い意地になってる部分もあるかもしれないのでいいきっかけになればと思っています☆

• 9月22日
まあゆ

うちの子もアレルギー(小麦)が
あり伝えてますが
3ヶ月前に義父にそうめん
あげられかけました( ´゚д゚)
はちみつ入りのつゆも。
義父のお箸で、しかも猫と兼用の。
「あー!!!」って言って止めたら
不満そうな顔されました(--;)

義母もあげたいみたいで
ケーキ、アイス、チョコ、
いいんじゃない?って言われます。
「よだれでとけるから」の理論が
私には理解できません😂

食事の時に旦那と私の間に
座らせますがそれでも
義父の周りうろうろするので
「じいじがご飯食べてからね」と
連れ戻してます😊✨

それだけじゃこわいので同居ですが
私は近々ごはん別にする予定です(*´・ω・`)

• ととこ。

ととこ。

あーそれわかります!なぞの理論を展開しますよね(^◇^;)

猫と兼用の箸?!
    なんつー恐ろしい…
    そういえば義父もそうだったかもしれません(。-_-。)

私は今回、第二子出産で入院する時が恐怖です💦
    分娩予定の総合病院は産婦人科と小児科の病棟が同じフロアなので娘が運び込まれてきたらどうしよう?!と不安で仕方ありません…

義両親たちからしたら神経質に思えるんでしょうが私たちには当たり前の子育てなのでこの意識の差をどうにか埋めたいですよね( ;´Д`)そうしたらもう少し気持ちも楽なんですが…

• 9月21日
  • まあゆ

まあゆ

お産の時はお留守番なんですね😢
    それは心配ですよね(;゚Д゚)
    私は夜中だろうが連れていきます!
    たまたま子連れ入院できるとこ
    だったので助かりました((T_T))

あ、神経質って言われました😂
    あんた達がおおざっぱなんだよ
    って言い返したいです😫
    たまひよ目の前で読んで
    ○○したらいいんだって~って
    言ったらその通りにせんでも
    いいじゃないか!って
    ぐちぐち言われました(*´・ω・`)

育児の先輩として
    何かしたいんですかね😥
    迷惑以外の何物でもないですが😨

• 9月21日
  • ととこ。

ととこ。

子連れ入院できるの羨ましいです〜(≧∇≦)
    ママリで初めてそういう病院あるって知って衝撃でした!

昔の人の言動は私たちからすると本当、おおざっぱですよね( ;´Д`)
    私たちからすると普通だしそれがベースだからなんとも思いませんがジジババからすると不思議なんでしょうね💦

育児の先輩として…ってのはかなりあるでしょうね😅
    見知らぬジジババですら子育てとは…って語り出しますもんね(。-_-。)
    昔のことはいいから今のことを知ってくれ〜ってなります(笑)

• 9月22日
みんみる

最後の言葉本当によくわかります!なんで、目先の自分たちのしたいことばかりを考えて将来的なこの子が困るかもって考えができないんだろ!と私もたまに思います...

• ととこ。

ととこ。

共感いただけて嬉しいです(>_<)

太っていじめられたら?虫歯だらけになったら?脂肪肝になったら?子供なのに成人病になったら?
    食に関してだけですが…本当、子供の将来が潰れますよね(._.)

子供は特に容姿が違うだけで虐めるし、小3で脂肪肝と言われ食事制限かけられた子を知ってるし、虫歯なんて1つあるだけでも歯医者の治療は地獄なのに…

可愛いとか泣いてかわいそうとその場だけの感情で好き勝手されて将来、もっともっとかわいそうな目にあった時はどうするんですかね?
    義両親の可愛いって他人の子供可愛いとか動物見て可愛いと言ってるのと同じでしょ!と日々思います。

ほんのちょっとの自制心があるだけでいろんなことから子供を守れるって気づいてほしいですよね…

• 9月21日
けいとママ

すごいわかります!!
私は目の前であまりあ!と思っても止められなかったりします。
泣いてるからご飯あげて、可愛そうだからとか…いや、さっき食べたから!ほんとなんにもわかってない!!って思います。

泣いてるから、とか可哀想だから、とか意味わかりません。

勝手にご飯あげるな!その箸で!って思いますよね。

あら、いけない私の愚痴になってしまいましたw

私は旦那に止めてもらうしかないですね。
旦那もぼけーとしてる時あるのであとで怒ります。

• ととこ。

ととこ。

もう!本当その通りです!

泣いてるってとこにしか反応しないんですよね…
    なんで泣いてるのか、それは本当にかわいそう?もう少し考えてよねぇ( ;´Д`)ってなります。

義父の世代は子育てに参加したことないのに持論展開するからさらにタチが悪いというか始末が悪いというか…

それ、昔でもアウトじゃない?と思う時がたまにあります。
    旦那が「あの親父に子育てなんかわかるわけないんだよ…」と諦めモードで呟いていました(笑)

諦めるな!我が子のことだろうよ!と思うのですが親に逆らうような育ちをしてないせいかなんの役にも立ちません(T_T)
    1人で戦い続けるのにもくたびれてきて…どうにかなりそうですが娘を守るには仕方ないんですよね💦

• 9月21日
りんママ♡

うちは義父・義母ともに危なかしいので、今から不安です。
とりあえず2人とも、話したことすぐ忘れるので私が説明したこと覚えてくれない。
義母は、昔の育児を突き通したいのかよく昔は‥と言っています。
もちろん食事のことも、親の口の中で柔らかくしてあげたとか言われた日にはゾッとしました。今はそれはしてないと話すと、免疫つくのにと不満そうでした。
義父は何も考えず思いついたことを行動に移すタイプなので、今からすごく不安です。
私は旦那によく言って聞かせて、時には泣いて、義両親に言ってもらってます。そして、子育ては私達、可愛がるのが義両親の役目だから子育てに手を出さないようにしてと旦那に話してます。

• ととこ。

ととこ。

義父はまさに同じタイプみたいですね( ;´Д`)
    そのタイプは本当に恐怖です…

今回はカレーでしたが刺身とか生ものやられたらと思うと心配で心配で…

昔は昔…昔のことでいい面は変わらず残っているしなぜ変わったのか考えたらシンプルな話なんですけどね(._.)

我が家は旦那があてにならないので孫育ての本を通してなんとか共通理解をはかろうと思っています( ^ω^ )
    これでダメならもうお手上げですが💦

• 9月22日
☆kiyu

うちも今から心配です😭普段は優しいんですがご飯が始まったら怖いです😭

義父曰く、孫は責任がないからかわいい!!と親戚に言ってました。

接するなら、自分の子どものように責任もって接して欲しいと思いました。
無責任ですよね。

• ととこ。

ととこ。

スゴいですねΣ(*゚Д゚ノ)ノ
    直接ではないにしろお義父さん自身がそれ言っちゃうって…
    怖すぎます💦

もうマサにそれです!たまに会う親戚の子くらいならともかく子供の人生にシッカリ絡んでくるつもりなら責任持ってやってほしいですよね!

無責任に何かやって何かあったら自分自身も自分をスゴく責めるんでしょうし私たちだって責めずにはいられませんから誰も得しないのに(._.)

• 9月22日
ぼのぼの

『可哀想』をはき違えているんですね。
目先の、あげなかったら可哀想より、後々で…例えば病院にかかる事態になった時の可哀想を想像出来ないんでしょうね。

• ととこ。

ととこ。

歳をとると老い先短い分、目の前のことしか見えなくなるんですかね…?

全てにおいて義父の娘に対する行動は近い将来からその先まで可哀想な子確定です( ;´Д`)

義父のことは大好きなんですが…子供のためには歯向かわざるえないのが辛いところで💦
    せめて、お互いに歩み寄って中間点で落ち着きたいです。

• 9月22日