※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

名古屋市の保育園事情について相談です。保育園探しで悩んでいます。名古屋市に引っ越す予定で、保育園の入所難易度や一時保育について知りたいです。ありがとうございます。

名古屋市の保育園事情について

4月頃までに名古屋市に引っ越しを考えています
場所は主人の職場が伏見なので伏見まで電車一本、もしくは自転車で30〜40分あたりがいいなとざっくりと思っています

そこで唯一不安なのが保育園です...
私の職場は知立市で現在は正社員フルタイム(8:15〜17:00)ですが名古屋市に引っ越すとなるとフルタイムは難しいと思ってます

親戚の会社で経理をしているので転職するのは難しいですが仕事さえこなすことができれば出勤を減らす、時短にすることは可能です
ですが千種区に住んでるママ友にフルタイムじゃないと私の住んでる周りの保育園はまず100%入れない、名古屋はどこも難しいんじゃないかな?と言われました💦

実際、他の区の保育園はどうなんでしょうか?😢
最悪の場合は一時保育をMAXで利用してもいいかなと考えていますがそこまでの激戦区だと一時保育も戦争なんじゃ...?と思うので一時保育についても知っている方がいらっしゃきましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに子供は来年の4月入園で考えると2歳児クラスと1歳児クラスです
キリよく4月入園できたらいいなとは思いますが申し込みが始まる10月にはおそらく間に合わないので2〜3次募集で申し込みになると思うのでその場合の入りにくいorかわらないなども知りたいです💦

コメント

まゆ

昭和区住みです🙋‍♀️
1歳児クラスはフルタイムでも無理だよって言われたので
息子は0歳児から入園させる為動きました💦
ただ、最近になって新しい保育園がバンバンできてる(小規模だと思われますが…)ので、そのタイミングが合えば1歳、2歳でも入れる可能性あると思います!
実際、会社の先輩はそれで保育園入れて復帰してました!
区役所で聞くと教えてもらえると思います!

千種区です。
本年度の2次の空き状況の写真がありました。来年度がどうなるかわかりませんが参考になれば幸いです。

私は書類をのんびりしてたので2次3次を軽く通り越した時期に希望を出してたまたま空いた枠に滑り込みました。全然選べなかったのでめっちゃ家から遠いです😭