※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや確認すべきことについて教えてください。

保育園見学のポイントなどありますか?
1歳からの入園を予定していて、そろそろ保育園見学をしようと思っています。
ただ、はじめてのことでどこを重点的に見たらよいのか、確認すべきこと、質問したらよいことなどがよくわからず、何を基準に保育園を選んでよいかがよくわかりません。(選べる立場にないかもしれませんが)
重要視することは人それぞれだとは思うのですが、ここは確認しといてよかった!などありましたら、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、
・保護者会や行事いつやるか
・おむつの持ち帰り
・行事の量や内容
・役員について
とかは園ごとに違うので確認必要かなと思います!
うちの園は行事も沢山あって保護者会活動も盛んだったり、懇談会も平日だったので大変そうな方はいました😅

あとは、先生たちの雰囲気ですね!
子供とお散歩してて何この保育園💦という保育園が最近増えてる気がします😭
子供と遊んでいなかったり、子供見ていなかったり、、
判断が難しいと思いますが直感は結構当たると思います!笑

• いっくんママ

いっくんママ

お返事ありがとうございます。
    いろいろと園によって違うことがあるんですね〜それすらも知らないのでありがたい限りです🥺
    仕事してるので行事があるなら土曜日のほうがいいですが、そういうわけにもいきませんよね〜

懇談会もあるんですね、小学校と同じと考えた方がよさそうですね☺️

大事な子どもを預けるんですからしっかり保育してくださるところがいいです!!(高いお金も払ってるし笑)
    1回見学しただけで見抜けるかどうか、、、

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

10こくらい見にいきましたが、以下は気にしてみてました。

基本的なところ
・保護者が関わる行事や役員などはどの程度あるか
・オムツの種類(意外と布おむつのとこもある)
・製作などの活動がどれくらいの頻度であるか
・お稽古的なカリキュラム(英語や体操など)はあるか
・施設環境(適切に飾り付けされているかや工夫しているところなど)
・保育理念にあった対応をしているか

雰囲気的なところ
・子どもの様子(楽しそうか、のびのびできているか)
・先生の関わり方(こどもの意思を尊重しているか、でも危険はきちんと注意しているか)

• いっくんママ

いっくんママ

行事がまったくないのも寂しいですし、あり過ぎるのも働いてると難しかったりするから重要ですね。
    役員もあるのか〜いやですね😆🤭
    布オムツ?!?そんなん履かせたことないです、、、笑 絶対確認します!

施設や先生方の態度も重要ですよね!こういうのは相性でしょうか🤔

こういうのってこちらからわざわざ言わなくても園の方から教えてくださるのでしょうか?それとも言いたいことだけ教えてくれて、あとは質問しないといけない感じなんでしょうかね??

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    あとは行事や懇親会は土日だけか、も意外と分かれてました。(とはいえ、去年、今年は保護者関わるものほぼ中止です、というとこが多かったですが😣)
    役員は実際はないところ多かったです
    布おむつは10こ中3こくらいありましたよ。(保育園ないだけ布おむつ)

相性もあるでしょうが、そもそも楽しそうに働いてないな、とかいう先生もいます(苦笑)

オムツと製作、カリキュラムの話あたりは流れ上でるかなぁと思いますが、他はこちらから聞かないと出てきませんでした!
    行事も何やってるかは話してくれますが、保護者がどれくらい関わるか(係とかあるのか、とか)は聞かないとでした!

• 7月30日
  • いっくんママ

いっくんママ

土日だけに越したことはないですが、月に1回くらいだったらかわいい息子のためなら仕事休んじゃいます笑
    布オムツのメリットがあるんでしょうか?!よくわかりませんが。

初見でバレるということはよっぽど仕事が嫌そうですね、、、笑
    いろいろな先生を観察してきたほうが良さそうですね!

保護者に関することも聞いてきたほうがよさそうですね、ふむふむありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月30日