※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が食事を拒否しています。手づかみ食べや味付け変更など試しても改善せず、小麦&卵アレルギーもあるため食事の選択肢が限られています。悩んでいます。

一歳、全く食べません😇
本当に気が滅入りそうです。
優しい言葉をいただけると嬉しいです。

つい数日前に一歳になりました。が、
毎日5〜6回の授乳です😇

一歳になる前までは
なんでもよく食べてくれました。
しかし、最近は
一回の食事で5口ぐらいです。

手づかみ食べできるもの
少し味付けを変える
BFと併用する
食感を変える
何をしてもダメです😇
小麦&卵アレルギーもあるので
レパートリーも一気に限られます。
パン、パスタなど食べれたらいいのに...

コメント

むぅ

米粉とかは使ってみたらどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    米粉パンを食べさせていた時期もありましたが、グルテンフリー100%米粉になるとあまりにもコストが高くて現実的ではありませんでした😭

    • 7月30日
  • むぅ

    むぅ

    高いですよね💦
    お金が追いつかないですよね😭
    小麦アレルギーと卵ってかなり難しいです😓

    • 7月30日
ゆう

お気持ちとても分かります、
うちも全くと言っていいほど食べませんでした!手掴み食べなんて
できた事ありません😂
5口も食べるなんて逆にすごい!✨
授乳回数ももっと多かったので
保健師さんや保育園からは
断乳しろーーとしつこく言われ
とてもストレスでした
開き直って辛い時は授乳だけにしてご飯をやめました!
その結果1歳半くらいから自然とご飯も沢山食べる様になり
好き嫌いも無くなりました。
まだ1歳でおっぱいが大好きな
時期だと思うのでご飯の美味しさに
気付くまで気長に待つで大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、断乳したほうがいいかもと私も市の方から言われてへこんでいました😭
    一歳半から食べるようになったのですね!今は食べたくない時期なのかな?と長い目で見て、あまり考えすぎないようにします😭ありがとうございます😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

まだまだ授乳で栄養取れてそうなので焦らなくて大丈夫かと思いますよ👌
因みに、うちの子は断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、おっぱいだけだと一才に必要な鉄分やビタミンなど不足しないか不安で...でも、断乳する決意もなかなか出ずです😭
    お子さんがおいくつの時に断乳されましたか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事でも鉄分摂るのは難しいです!なのでフォロミ使ってました!
    授乳を何回かフォロミに置き換えたり、もしくは食事にフォロミを使った料理を出してはどうでしょう^_^野菜のクリームスープを牛乳じゃなくてフォロミでよく作ってました。ご飯入れてリゾットにしたり!少しでも食べてくれると良いですね!

    因みにですが、食べなくなったなぁと感じて何日くらいですか?そういえば娘も1歳なってから食べムラ出てきて、食べない日が続いた時期がありました!今まで食べてたのに何で食べないのー?って同じように悩んだの思い出しました!
    子どもにも気分があって、成長するにつれて自我が出てくるので食べたくないーって気分の日もあるみたいです^_^

    因みに我が家は1歳で断乳しちゃいました!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、因みに断乳推奨派じゃないので!
    私が断乳したキッカケは不快性射入反射で私自身が辛かったからです!
    そうじゃなかったらもっと授乳してたかったな!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミを使った料理、冷凍保存できますか?🥺
    リゾット素敵です!さっそく明日作ってみます😆一歳になるとなんの調味料が使えて、なにを控えた方が良いのかよくわからずで😵‍💫

    食べなくなって1週間ほどです...また食べてくれるようになると良いのですが😓

    ディーマーだったのですね、お辛かったですね😭気分が沈んだり、吐き気などあったのでしょうか🥲

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷凍保存は試したことなかったです💦ごめんなさい!

    1歳3〜4ヶ月までは私も調味料分からなくてほとんど使ってなかったです!そのまま薄味でした^_^
    1歳半くらいから大人の取り分け始めたした!

    まだ1週間ですね!食べる時期は来ますよ!^_^あと、今までより少し濃いめに味付けすると食べるようになったり。娘は食べなかったらとりあえずケチャップ少し付けると食べます😂少量なら問題ないので調味料も少しずつ試してみても良いかもですね!

    授乳の時に吐き気と怠さがありました💦なんか貧血っぽい感じで😅そういうのない人が羨ましいです!

    • 7月31日