※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
子育て・グッズ

授乳に関する悩みやイライラについて相談したいです。夜間の授乳間隔が短く、寝不足でイライラしています。ミルクを増やすべきか、母乳マッサージで量を増やせるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

実家や、義実家に預かってもらうときはミルク
自分が居てるときは母乳しかあげてない
ほぼ母乳のミルクで育ててるんですけど
最近、左の母乳が少なくなってきたみたいで
右は張るのに、左は全く張りません…

そのせいで、離乳食を初めてから朝起きてから
夜寝るまでは昼に離乳食食べて
その後遊んだりしてるからか
そこまで授乳の感覚は短くないんですが
夜寝かしつけてからの授乳の間隔が早くて
2~3時間の時はいいんですが、
ひどいと30分、1時間で起きたりします(>_<)

そうゆうときはだいたい3時、4時頃には眠たさが勝つのか
3時間ほど寝て、自分も眠たいから
次に起きたときはそのまま添い乳で
もう2~3時間寝ます(>_<)

娘もしんどいやろうし、
自分もしんどいから
最近寝る前にミルクあげたりはしてるんですが
娘より遅く産まれた友達の子は
完ミで夜の9時~朝の6時まで寝るって聞いて羨ましくて(;_;)

それぞれやから仕方ないのは分かってるんですけど
最近は起きれなくて出来てないですけど…旦那のお弁当作るのに朝の5時に起きないとあかんのに
夜中何回も何回も泣かれて…
前までは平気やったのに
最近すっごいイライラして
娘にイライラしても仕方ないのに
「なんで寝やんの!?」
「抱っこもしてるしとんとんしてるやん!なにがあかんの?なんでなくん?」
ってゆったりしてる自分が嫌で…
娘の寝顔みるたんびに申し訳ないし
情けなくなって泣いたり。

みなさん、こうゆうときって
どうしてるんですか?
夜中イライラして、なにしても泣き止んでくれない時とかどうしてますか?

母乳メインってゆうのにこだわらんと
ミルクメインでしたほうがいいんですかね(;_;)?
母乳マッサージとかいったら
また母乳の量は増えてきますか?

コメント

naaami

もしかしたら母乳やミルクは関係なく泣いてるのかもしれませんよ?ほぼ母乳のみとのことなので、口寂しいとかかもしれません。
また、節目の成長のときにそういうグズグズが見られるそうです!例えばお座りできそう、歯が生えてきそう……などです!実際私は納得できることが多々ありました( ¨̮ )

それからすくすく子育てで言ってましたが、夜母乳が作られるため乳腺を刺激するために赤ちゃんは夜泣いておっぱいを欲しがり、どうやら仕事しているそうです😳

ミルクだから腹持ちがいいっていうのはありますが、ミルクの子だって夜中起きて欲しがる子いますしほんとにそれぞれですよね😊

左は張らないということでしたが、つーんと母乳がでてくる感覚がないということですか?左のおっぱいを飲みたがらなくて母乳量が減ったと思われたんでしょうか?

  • hi.0412

    hi.0412


    添い乳で寝かしてみたり
    おしゃぶりすわしてみたり
    するんですけど、
    顔背けたり、おしゃぶり出したりします(>_<)

    そうなんですか!
    たしかに最近自分の手で
    支えてすこーしだけならひとりで座れるようになったりしてます(>_<)!!


    それぞれなのは分かるんですけど
    1週間に1回でもいいから
    おもっきり寝てほしいって思っちゃいます(;_;)

    つーんてゆう感覚、あんまりないです…
    飲むのは飲むけど
    すぐ口話したり、
    飲みながら唸る?って感じで
    ん゛ーん゛ー
    って文句ゆうてるかんじです(´・ω・`)
    右はそんなことないので
    左のおっぱいでてないのかな?
    っておもってます(>_<)

    • 9月21日