※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が虫歯について、歯医者で診察を受けているが、先生と歯科衛生士の間で虫歯の有無が異なることに疑問を持っている。虫歯の見方には個人差があり、定期的なフッ素塗布で治る可能性もあるが、今は治療不要と言われているため、自然治癒するかどうか不明。

子供の虫歯について

詳しい方いたら教えてください!2歳の子が一歳半検診の時は虫歯なしと言われ、1週間後に歯科にフッ素塗りに行ったら前歯の両サイドの2本が虫歯と言われ、月一回通ってます。しかし1回目は先生に見てもらって虫歯と言われ、2回目〜今日の5回目までは歯科衛生士さん?に見てもらっていていずれも虫歯なしです!と言われてます。

素人なので見る人によって違うものなのか、最初に虫歯と言われてかなりショックを受けたのでなんでコロコロ変わるの?と疑問に持ちました。質問もしたのですが、歯の再石灰化とかの説明されてますよね?みたいに面倒臭そうにサラーっと言われてよくわかりませんでした。

虫歯って見る人によって変わるのですか?今すぐには何もしなくてもいい場合は定期的にフッ素など塗ってれば治るということですか?結局、今は治療は必要ないと言われましたが自然に治るのか、継続して何かしなくてはいけないのかわかりません。

コメント

deleted user

軽い虫歯なら治る(再石灰化)ので、フッ素を塗って再石灰化を促進している状態ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね💦その軽い虫歯の時って、虫歯なしとカウントされるんですかね?💦人によってある、なし、と言われると親としてはすごくモヤモヤします😭

    • 7月30日
deleted user

恐らく歯が脱灰(歯からカルシウム成分が抜け出して、虫歯になるかならないかの瀬戸際な状態)しかけている状態なのかな?と質問を読んで思いました。白く白濁していたりは無いですか?
この初期虫歯の診断って、病院や先生によって本当基準がマチマチです!
そもそも脱灰は虫歯だ!虫歯じゃない!と先生の意見も別れるところだと思います。
はっきり茶色くなっていたり欠けていたら虫歯なんですけどね😅
ただ、同じ歯科医院でドクターと衛生士で意見が別れるのはおかしいです。きちんとカルテや業務記録に書きますし、共有されていないのは謎です。

脱灰の状態でしたら、定期的にフッ素を塗ることにより治ると言われています。特に乳歯や生え始めの歯は吸収が良いので、フッ素の効果が出やすいです。
ただもちろんそれだけでなく、脱灰してしまった元々の原因(お家での食生活や歯磨きの仕方など)も解決しないことには、いくらフッ素を塗っても追いつかなくなってしまいます。。
歯科医院の方で食生活指導や歯磨き指導はされていますかね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすくありがとうございます!前歯の横の2本、よーく見ると仰る通り白く濁った感じ?やや色が違うなという部分が小さい丸でぽつんとあります。
    初期の虫歯は診断基準も曖昧なのですね💦私も言われて見れば確かに白く濁ってるなぁという感じでした😓
    そうなんです!!同じ歯科医院のスタッフなのに、先生と衛生士さん?で虫歯あり、無しとマチマチなのがすごく引っかかってたんです!カルテに書いたりしてないの?って思うし、毎回前歯の虫歯は大丈夫でしょうか?と聞いても大丈夫としか言われず…今日は忙しかったのか、面倒臭そうに専門用語並べられてバーっと言われてなんだか悲しくなってしまいました。こんな小さい子に虫歯にさせてしまったとすごく毎日気にして歯磨き頑張って心配してるのに😭😭
    食生活指導も歯磨き指導も受けました!おやつは時間決めておせんべいなどあげてます。ジュースは与えず、歯磨きは一日2〜3回は頑張ってます💦頬側が磨き残しが多いと言われたので、意識して磨くようにしてます💦こんな感じで大丈夫でしょうか?💦
    たくさん聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら多分少し歯が脱灰しているような状況だと思います。
    ドクターと衛生士で言っている事が違うと患者としては不信感抱きますよね💦それでロクな説明も無ければ尚更…。
    虫歯と言われて親としては只でさえ不安になるんだから、もう少しその気持ちに寄り添えないもんかと同業としては思います。

    食生活も歯磨きの意識もバッチリだと思いますよ!お子さん2人いて1日2〜3回歯磨きもできて、同じママの立場からしたら尊敬します。今のままのホームケアと、定期的なフッ素を続けていけば何の問題も無いと思います♡

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にご丁寧にありがとうございます😭✨すごく不安だったのですが、頑張ってケアしてればとりあえず特別な治療は必要なさそうという見通しがわかってすごく安心しました!歯科医院でもこうやって説明してくれたら何回も聞かなくてもわかったのにー笑
    素人にもわかるように説明してくださって本当にありがとうございました!引き続き歯磨きとフッ素は頑張りたいと思います☺️❤️

    • 7月31日