※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

育児でイライラする時、気持ちを抑える方法について相談です。赤ちゃんの授乳でイライラし、自分の感情をコントロールしたいとのこと。具体的な方法を教えてほしいそうです。

育児でイライラする時
どうやって気持ちを抑えていますか?

生後2ヶ月の娘は片乳で寝ることが多く
酷い時で起こすのに30分かけても
起きないことがあります。

30分で起きなかったら
諦めて、一旦離れる、と決めているのですが

起こしてる時は必死で
すごくイライラして

こっちだって眠いのに起こしてるし
さっさと授乳終わらして
やりたいことたくさんあるのに

でも赤ちゃんだし仕方ないよね

でもイライラする
片乳授乳になったらまた片方だけ
張ってくるから結局また起こさないといけないし

どうして起きないの?!

起きた!と思ってもまたすぐ寝て咥えてくれない

涙出てくる、お願い、起きて
5分でもいいから

眠いのに起こされて
顔をひっかいちゃう娘を見て
また爪切り?!
引っかき傷作って、でも自業自得じゃない?!

違う、ごめん、こんな最低なこと思って
早く良くなりますように

みたいな感じで
イライラしたくないのにイライラしちゃって
母乳育児楽しみたいのに
早く卒乳してほしいと願ったり

気持ちのコントロールの方法?
そんなの自分で
なんとかするしかないってわかってるのですが
何かあれば教えてください。

赤ちゃん相手にわたしちょっと短気すぎるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私は起きるまで寝かせておきます(^^)

  • ゆい

    ゆい

    体重の増えが良くないので
    3時間に1度は起こすように指導が入ってしまって🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。無理せず、イライラしてしょうがない事を助産師さんとかに伝えてみてもいいと思います^o^

    • 7月30日
  • ゆい

    ゆい

    助産師さんに伝えてみます!

    • 7月31日
ママリ

私も同じ感じで、ちゃんと飲んでくれないので、体重増えなくて、助産師さんから指導されました。
なので、ミルクもあげてましたよ。
最初は母乳出るのにミルクあげたくないって思ってたんですが、体重も増えるようになってきたら、安心しましたし、ミルクならパパもあげれるので、気持ち的にとても楽になりました。搾乳器も使ってました。
半年後くらいから、子供の体重が増えるにつれて体力がついてきて、ちゃんと飲んでくれるようになって、完母もできました。
でも、母乳育児全然楽しくなかったです。早く卒乳して欲しいってずっと思ってました。
楽しめない人もいると思うので、一番ママが楽な方法で、笑顔でいる方が幸せだと思います^_^

  • ゆい

    ゆい

    哺乳瓶とミルク嫌いでミルク足せなくて辛くて😢

    • 7月31日