※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

家計診断の相談です。12月に二人目が生まれ、旦那の車を買い替える必要があります。収支についての悩みや旦那の車購入計画があります。

家計診断お願いします😭😭
12月に二人目産まれる予定で
近々、旦那の車を買い替えなくてはいけません😭

夫 平均22万
妻 10万
同居してます

家のローン 7万
生活費としてお義母さんへ 2万
旦那のお小遣い 3万
旦那のガソリン代 1万
旦那の車の保険 4600円
旦那の生命保険 12000円
妻の車の保険 7000円(9月から5000になる予定)
妻の生命保険 8000円
携帯代二人で 1万(格安に変えました)
Wi−Fi 4000円
娘の学資 11000円
貯金 65000円
差し引き70000万残ってる状況になります。

今現在、お義母さんに生活費2万渡してるだけで
おんぶに抱っこ状態でいます。
ちなみに、旦那は新車500万する車がほしいと…。
残クレにして頭金入れて計算しても月々
3万はローンでかかります。
そうなると、
貯金 3万へ減額
二人目の学資 1万くらい
保育料 約15000円
車のローン 3万の計算になると
もう手元に残るお金がありません😭😭

旦那にお小遣いの交渉してもマイナス5千円の
25000円が限界と言われ…
中古車買っても300万はするから
それなら新車かってまた10年近く乗りたいと言われました…

コメント

うに👶🌈

車を変えると車の保険額も変わる可能性がありますが、そこは確認済みでしたか??
国産車で500万だとアルファードか何かでしょうか?外国車だと維持費が相当かかります💦(部品代がメンテ高かったです😢)
国産車でしたらハイブリッドでガソリン代が今より抑えられるかもしれませんね!
購入するならしばらくは実家暮らしをして返済していくのがベストかと思います😊

  • t

    t

    ホンダに勤めてる関係があり
    新型のオデッセイになります😢
    社割が利いて500万くらいと言われました😭😭

    • 7月30日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    アブソルートですかね?😅会社の売り上げに貢献しなければならない大人の都合もあるのかも知れません。
    一方でみなさまが仰るように収入に対しての車の割合が高いので、譲歩するなら車種でしょうか。おそらくお若い旦那様なのかな?と思いますが、若い方ほど年収より高い車に乗ってるケースが多いです。40歳近くなりますと、家計の収支が理解できるようになるので若気の至りと目を瞑って購入するかどうか…
    オデッセイ、タイヤも高いので必要経費を計算しておいた方が良さそうです😊

    • 7月30日
  • t

    t

    それもあるのかもしれません😓?
    若いと言ってももう34歳ですが
    中身がまだまだ子供です😩

    お金のことには本当に無頓着というか…
    なんか、価値観合わないとこあります😔
    昨日の夜見積もりを早速持ってこられましたが
    500万なんて無理。
    上記の家計を書いたメモを見せました。
    とりあえず、『無理なものは無理にとは言わない。そこまで欲しいとも思ってないから。』で、オデッセイの新車は諦めて貰いました😑💦

    • 7月31日
am

コメント失礼します。

ご主人の給与が22万なのでお小遣いは1割として2万が限度ですかね…💦


後はお子さんの人数にもよりますが、現時点で500万もする新車が本当に必要かどうか?だと思います。

500万って、7.8人乗りの大きめの車ってことですかね?

家族4人なら5人乗りの車で十分だと思いますし、金額が全然違うと思います。

オートローンは金利も高いですし…。

  • t

    t

    1万の差が大きすぎます😓
    最初が肝心というのはホントこのこです。

    ホンダに勤めてるのでホンダ車しか買えない都合もあり
    強いて言うならオデッセイが欲しいかなって感じで前から言われてました😩
    昨日、早速、見積もりを持ってこられ
    確かに金利も高いです😔
    もう車自体高すぎて…
    話し合いのなかで、うちはこれしかお金なくて
    頭金はこれしか出せない。
    上記の家計のメモを見せて
    とりあえずオデッセイの新車は諦めて貰いました😭
    消費税はあがるばかりで
    給料はあがらず、車の費用は高すぎて…泣けてきます🤮

    • 7月31日
ゆめ

旦那さんその収入でそのお小遣いですら相場より高いのにさらにそんな値段の新車なんてどう考えても身の丈にあってませんね、、
10年乗るとしても新車の300万程度で充分乗れますよ😭

  • t

    t

    2万なんて、やっていけない!って言うんです😡
    タバコ、飲み代(今はコロナで行ってませんが、行けるようになったら絶対泊まりがけで行く計画立ててるんだって私の感です)、ちょっとした飲み物代、おつまみ代、あとは、残ったら整備士なので工具を買うのに残してるんだと思います😑
    ホンダ車で300万程度の車なんて無い!なんて言われて…
    私も同じ会社に居ましたが、特に車の金額の事は全然詳しくなかったので…

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん甘えてますねー😅自分の実家だから、まだまだ子供気分なのですかね…2万は新卒社会人1人でも少ないくらいなので、ローンの負担比率にもよりますが、実質3人が義両親に養われてるのに近いですね💦
それ自体はお互い納得なら全然いいと思いますが、そのぶんガンガン貯金して、いずれ義両親が老いてきたらこちらが支えるって感覚は必要だと思いますよね(ともさんは分かってて貯金しっかりされてるようですが、旦那さんはわかってなさそうです…)

身の丈に合わせて200万前後の普通車が無難な気がします。せめて300万のファミリーカー(義両親も載せれる7人乗りとか)ならまだ意味も感じますが、500万は身の丈に合わなすぎです😥
そもそもお小遣いが収入より多めですよね。ともさんはお小遣いなしですか?
高い車は維持費も高いです。パーツとか高額だったり…なので想定以上に赤字になる可能性もあるかなと💦

  • t

    t

    実家暮らししか、してこなかったし
    かなり甘えてます…😩
    以前から何度もお金の事を話すと、すぐ不機嫌になり34歳にもなってホントまだまだ子供なんです。
    そうなんです…
    実質3人養って貰ってる…私もそれは、つくづく感じております😭
    一応、お義母さんと旦那と生活費の事は話し合って貰って
    お義母さんが、働いてるうちは…ということで、そうして貰ってます😭

    車買って、はい終わり。ぢゃないこと
    旦那自身、よく分かるハズなのに
    収入に対して支出が分かってないんです。
    昨日の夜、話し合いのなかで
    また、家計の収入、支出をメモに書いて
    一応は見せましたが、多分何も心には響いてないと思います。
    私のやりくり次第だろ。そう前に言われたことがあるので…
    とりあえず、昨日の話し合いのなかでは
    新車のオデッセイは諦めて貰いましたが
    また今後何を言ってくるかドキドキします😭😭
    車は買い替えなくちゃいけないのは決まってるので
    ホント金額の問題なんです😫

    • 7月31日
ままり

御主人のお小遣いが
給料に見合ってないなって
思っちゃいました、、、😂
うちの場合は給料30万前後で
お小遣いは月1万渡しています。
御主人のお小遣いは
何に当てられているんでしょうか…
その25000円を丸々車のローンに
当ててくれるならオッケー出しますが
そうでないなら正直難しいと思います😭
我が家は新車に手が出せず
中古でも良いものを探して購入しましたよ😊

  • t

    t

    下に返事してしまいました😫

    • 7月31日
ママリ

そこは妻として、
何言ってるの?親にも甘えているのに、
500万円の車なんて買えるわけないよね?で一喝すればいいのではないでしょうか?
失礼ですが、年収以上の車を買うのは身分相応ではないですよね。。。

私が車に興味がないのもありますが、
300万円でも高いと思います。。。

  • t

    t

    昨日、話し合いをしました。
    とりあえず、オデッセイの新車は諦めて貰いました😩

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは月2人合わせて40〜50万の収入ですが、車の予算は300で旦那にお願いしました!

結局どうしても400万弱の車が欲しいというので、お小遣い3→2に減らしました!

2人目も産まれる予定とのことなので、その収入で500万は少し無理があるかなーと思います😢

中古とかで我慢してもらえなさそうですか?💦

  • t

    t

    普通は、家族のため、家計のためにも協力が必要だと思いますが
    何度もお金の話をすると、聞く耳もたず…って感じです。
    5月に自宅のほぼフルリフォームが終わってローンが始まったばかりで
    これから二人目ってとこに
    500万って言われてガッカリでした。
    金曜日は、1日それで頭がいっぱいで仕事も中々身に入らず…でした😱

    とりあえず昨日の話し合いで
    オデの新車は諦めて貰いました😫
    もう非現実的です。
    多分、みんなそうやって何かしら生活出来てんだから
    俺らも出来るんじゃないか。とかって思ってるんじゃないかなーと思いました🤮

    • 7月31日
のん

旦那さんが納得しなかったとしても、小遣いと新車の値段は頑として許可しないしかないと思います。
納得しなくてもないのもはないで勝手に下げるしかないと思います。
義母への二万、余りも少ないのでそちらの増額のほうが優先だと思います😓

  • t

    t

    本当に義母には頭が上がりません。
    とりあえず昨日の話し合いでは
    オデの新車は諦めて貰いました…😫👏

    • 7月31日
ぽんこちゃん

500万円車なのにローンは残クレで月額3万円って、その後何年ローンにするのかな?と思いました😲
車のローンは金利が高いので、一括払い出来るのであればした方がいいと思います💡
もしくは残クレ終わる3年後に一括払いとか、、、
ホンダにお勤めなら、私だったら夫が10年同じ車に乗る我慢が出来るのか心配です😭
せめてステップワゴンとか、、、私の近所のホンダの人は「子供2人ならフリードがちょうどいいよー」って教えてくださいましたが😵

  • t

    t

    私もそれはツッコミました。
    そのうち、私の車もガタがくるのに
    そんな、残りのローンを一括なんて無理だと思うし
    結局また残りをローン組むのもな…っても思いますし😑
    フリードは、義母が乗っていて😓
    ステップは、今のステップの後ろのハッチバックの観音開きが気に入らない(これは私も思いますが…)中々、これ!といった車が無く…
    でも、もう20万キロ乗ってて
    2年後の車検は、難しいと考えてはいるので
    何かを妥協しなくてはいけないのですが😔

    • 7月31日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん

    なかなかHONDA縛りがあると家族も乗ってたりしたら難しいですよね😭
    うちはステップワゴン乗ってます😂13年経ってしまっているので、せっかくなら壊れるまで乗ろうと夫婦で決めたのですが、旦那がステップワゴンとフリードのカタログ持って帰ってきて焦ってます💸
    ステップワゴンのわくわくゲート(観音開き)、今のモデルで廃止なのであれば次のモデルチェンジ待つのも良いですよね🚕🚗🚙💭

    • 7月31日
  • t

    t

    そーなんです…😭
    家族、親戚みんなホンダです😓💦
    うちの親も本当は、違うメーカーの車が欲しかったのですが
    どうしても旦那がホンダに勤めてるのでホンダで買わざるしかなく…
    割引効くとはいえど、中々複雑な部分も正直あります😢
    確かにモデルチェンジあるかもしれませんよね😫
    あの観音開きがなければ、もっとステップ売れるんじゃないかなって勝手に思ってました(笑)
    とりあえず昨日の話し合いでは
    オデの新車は諦めて貰いました!

    • 7月31日
deleted user

500万は高すぎですね💦
うちの主人は手取り40万ぐらいですが、車は300万程度に抑えてもらいました。
ローンは組みたくないのでキャッシュで買いました。
計算には入ってませんが、ともさんのお小遣いはどうなってるのでしょうか?
お昼はお弁当持って行く形ですか?
お弁当持って行ってるなら、ご主人のお小遣い3万は多すぎです、バランスがとれてないと思います!
ともさんの収入も産前産後は減りますよね?
今後赤ちゃんのオムツやミルク代も考えておかないといけないですが、ご主人は認識されてるでしょうか…

  • t

    t

    みなさん、やっぱり300万程が多いですよね😫👏
    私のお小遣いは、特に決まってないです😔
    コロナで何処にも行きませんし、決まったママ友宅に行ってもご飯代の1000円くらいとか…
    それも、月1回程度あるかないか🤔
    お弁当も、みんな持っていってます!
    11月の頭から産休に入るので
    おっしゃる通り、産前産後は収入減ります😭
    昨日、話し合いのなかで、今まで何度も見せてきた家計簿を見せました。
    貯金の減額、二人目にかかる支出…
    心に響いたか分かりませんが
    とりあえず、新車は諦めて貰いました😫

    • 7月31日
りんりん

うちも主人は月40万ほどの稼ぎで
私も正社員で月20万ほどの稼ぎ
お互いお小遣い2万ずつです😭
アルファードに乗ってますが
フルローンでお互いボーナスがあるので
ボーナスで25万いれて月1.8万の返済にしてます☺️
うちの場合主人の会社から
ガソリンカード、ETC、昼食支給なので
支出に差が出てしまうと思いますが💦
少し気になったのですが
ともさんご夫婦が義実家で同居なのでしょうか?
お義母様がともさんご夫婦のお宅に住まわれてるのでしょうか?

車を2台所有されてるとの事だと思うので
都市部に住まわれてる訳ではないと思うので
ご主人の車に500万かけてしまうと
次奥様の車を交換しなくてはいけなくなったりしたら
今お乗りの車より排気量が増えるのならば
毎年と自動車税や車検代もその分かかるので
現実的ではないとおもいます🙇‍♀️

  • t

    t

    うちよりお二人共、稼いでるのに
    それでも、うちの旦那の方が贅沢😑😡

    そうなんですね😳👏
    同居は、私達家族が、旦那の実家で同居という形です!
    5月にほぼフルリフォームをしたばかりで💦
    田舎に住んでるので、どうしても車は必要です🤮
    昨日の話し合いで、とりあえず新車は諦めて貰いました😓👏👏

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん

    うちの主人はお酒もタバコもしないので
    それで2万で足りるのかもしれません☺️
    ブランドの服やベルトなど小物が欲しい場合は
    自分のお小遣い貯めて買ってます😊👋
    あとうちは飲み代は都度支給にしています!
    そもそもそんなに頻度が多くない+まだ20代で若い方なので先輩方が多く出してくださるので
    このコロナ禍でいつ行けるかわからない飲み代を貯めさせるよりか
    その分カットして都度支給の方がいいかもしれないですね💦

    それでローンがかかってしまうんですね😣
    もう少しご主人も協力的になってくれてもいいのにな
    って第三者からみて思ってしまいました🥺
    新車は諦めてくれたけどまた車問題再燃しそうですよね😣

    • 7月31日
t

2万じゃ、やっていけない!なんて言われました😡
それはもう前から交渉するたび言われてます😓
お小遣いはタバコ代に、飲み代(今はコロナで行けませんが、多分行けるようになったときの為に、とってあるのか…)あとは、たまに買うちょっとした飲み物代とおつまみ代、整備士なので工具を買うために貯めたりしてるのかな?と思います😓
ホンダ車限定ってのが、夫婦の悩みどころでもあります💦
どうしてもホンダに勤めてるのでホンダ車限定になってしまい…
その中で探すのも正直一苦労…なとこもあります😢
とりあえず昨日の話し合いの中では
オデッセイの新車は諦めて貰いました😫

66

車なんて金食い虫みたいなもんなので中古にするか新車でももっと価格の安い物にします!
そしてお小遣いを一万にしてもらいます🥲
タバコやお酒飲むんですか??