※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
ココロ・悩み

長男と次男の育児で疲れています。一人っ子の方が良かったと思うことがあります。毎日辛いです。

どこにも吐き出すところがないので書かせてください
妊娠出産についてですので、気分害される方は見ないでください
私の今の気持ちです。

ここ3週間毎日毎日ワンオペ
長男は言葉も話せ言うことも聞くようになってきた
けど甘えたい時期。分かってる。頭では。
次男はめちゃくちゃ可愛い。癒し。
やっと育児楽しめてきた感じ。

だけど、ワンオペの疲労も睡眠不足もあり、
イライラの矛先は長男。
遊んで〜やって〜と言われると
「無理」「今忙しい」「もう寝る時間」などと理由をつけ拒否することも多々

夜、やっと家事が終わりひと段落するときには
疲れ過ぎてて長男と遊んであげる余力がない
まだ次男も長くは起きてられないから時間的にもない
次男を寝かせた後、15分くらい長男と絵本読んだり
触れ合う時間を作ってはいるものの、
眠すぎるとそれさえも嫌気がさして八つ当たりしたり、、、

こんなに長男に我慢させるなら、余裕なくなるなら
一人っ子のままの方が良かった、と毎日思う
毎日一生懸命1人遊びしてる長男に申し訳ないんです
ママ怖い、と言われます
長男に八つ当たりしてるだけなんです

産みたくて産んだ
だけどしんどい毎日
全然笑えないんです
最低です
欲しくても授かれない方がいっぱいいるのに最低です
気分害された方ごめんなさい

コメント

まな✿*゜

ワンオペ同じです🥺
毎日本当に疲れますよね😓💦お互いお疲れ様です🙇‍♀️

うちも二人とも甘えたい盛りで、家事もまともにできないくらい、足元に常にひっついてる状態です😂
もうすぐ下が生まれるのが分かってるので余計かもしれません💭

頭で分かってても育児うまく行かないもんですよね、、、
八つ当たりしちゃうことも多々です😓ちゃんとごめんねって謝ります🙏

でも自分が悪いって思いすぎず手抜けるとこは抜いてぼちぼちやっていきましょう🙃✨

そうでもしないとママが壊れちゃいます💦
私はほんとに疲れたら一緒にゴロゴロしたり、
どーでも良い会話してみたり、とりあえず自分の体休める様にしてます😇

  • きむ

    きむ

    3人目妊娠中のうえ、ワンオペお疲れ様です😣
    自分なりに手抜きしてきたつもりですが、次の日の朝の事を考えると手抜きせずにはいられなかったりします
    けど思い切って食器くらいそのままにしとこうかな、、、!!
    ほんとに、ママが倒れたらこの家どうなる!?って思います
    自分の体大切にします

    • 7月30日
はるり

ワンオペ育児、お疲れ様です。

どうかご自身を責めないでください。

お兄ちゃんの近くを通る時に頭を撫でたり
少しだけ時間が出来た時に10秒だけでも抱きしめたり
寝る前に一言、大好きだよ と伝えたり、
付きっきりは無理でも一瞬のスキンシップの数を増やしてみるのはどうでしょうか?

てぃ先生という、男性保育士さんのYouTubeやInstagramなど参考になるのでオススメです✨

  • きむ

    きむ

    コメントありがとうございます
    そのくらいなら私にもできそうです、、、!!!
    てぃ先生私もたまーに見ます!
    インスタもチェックしてみます

    • 7月30日