※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

風邪かコロナかわからない場合、症状が収まっても2週間外出自粛が必要か悩む人が多い。症状の違いが分かりにくいため、参考にしたいとのこと。

こんな時になったときはどうするのか気になり質問します!
例えば、風邪症状があったとしてPCR検査しないとコロナかどうかわからないですよね。
検査はしていない状態で(例えば受診したけど検査はせずに風邪との判断をされた場合など)症状が3.4日続き元気になったあとでも2週間は外出しませんか?
例えば子どもの保育園がある方や自分の仕事や友人との約束など2週間は取りやめますか?
風邪とコロナの圧倒的症状の差があれば判断しやすいのにただの風邪でもコロナかもしれないと心配になられる方も多いと思います。
こんなときどうするのか参考にさせて下さい!

コメント

mamari

デルタ株がは流行する前ですが、咳が止まらずまずは内科に受診しました。
肺の音、酸素濃度?!確認してもらい、大丈夫と言われました。
ですがそれでも心配になり、家の近くで保険適応でPCR検査してもらえる病院を探し、検査すると結局陰性でした。

そこの先生からも、肺の音が綺麗だから大丈夫だろう。とのことなので💦

ただ今色んな変異株があるので…
すみません。こんな情報で

はじめてのママリ

うちの会社は発熱から解熱して72時間後には出社していいことになってるので、そういうルールに従います。風邪症状が落ち着いていたら、二週間出社したくないっていってもそれは会社側から認められないですね💦

保育園は24時間たったら通ってオーケーなので、様子見て判断します。

今でも風邪にもかかりますし、濃厚接触していなくてすぐに解熱した、周りの家族も同じような状況でしたらコロナでないってことも十分ありえるかなとは思います。

友人と遊んだりはどっちにしろこういう時期なのでしてません。