※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべモチ、柚
家族・旦那

旦那の仕事の件での悩みです。旦那とは派遣が同じ職場結婚です。妊娠を…

旦那の仕事の件での悩みです。
旦那とは派遣が同じ職場結婚です。
妊娠を気に会社を辞め転職しましたが転職先が職安みたいな新卒&転職を応援する企業らしくて、そこの企業からの面接申し受け件がたった2件(笑)
しかも余り行きたくないランク外の営業らしく仕方なく面接を受け採用になったのは全国へのルート営業らしいです(関西、四国、中部、九州他)。
神奈川への研修時は思いのほか良かったらしいです、こちらに帰って来てからは項垂れ状態でも、毎度、出張ルート営業は頑張ってたみたいですが!長く続かず…。仕事先にて失敗を繰り返す毎日だそうで…。
そして出張がなくなり代理、指導&事務に飛ばされたらしく…。

前に旦那に会社まで迎えに来てくれとの連絡が入った時、小さなビルの一室(社内)まで入れさせて貰ったのですがホワイトボードに記載されていた予定&出張欄には旦那の名前は入ってなかった事で、その時、旦那の置かれている状態を知り落胆…。
出張はなくとも夜遅くまで仕事している仲間を置き、自身は通常退社。
旦那から話を聞けば所長と話や馬が全く合わず仕事上も毎日の様に怒られていては、同僚や後輩からもなめられ、信用を失っているらしく…。
最近、帰ってきても今まで手伝ってくれていた育児や副業もなげやり状態&不貞腐れ…。そして先週、飲みに帰って来た割にカナリのお疲れに同僚からの電話にて旦那が最悪な状態に置かれてはアドバイスをしている様子が…。
旦那は疲労や自分じゃどうにもならない時は、ネガティブ完モードになって👉がつけられなくなります。
幸いにも暴言や暴力は一切しないので夫婦仲は良好ですが…ただ嫌みをクドクド…。
それでもクビにならないのは正社員として働いているのと少人数での会社なので辞められると困るらしく…。一身上の退社なら首に縄付けてまで引き留めたい会社らしいです。
旦那も私たち家族がいるし、私自身、子育てに仕事行けなく来年まで旦那に待って貰っています。
旦那は自由人ですが、自身の主張を強く求めるタイプで妥協は許さない人ですが…ただ営業経験が全くないために、メンテナンスは失敗続き。
話下手らしく交渉もチャンスはあるのに上手く行かず。
小言や独り言が多いので同僚や後輩からもなめられ信用失い
(確かに多い)
所長のやり方に気にくわず、論点があわず要求を求めてばかりで、ぶつかり合い…。
皆が仕事頑張っているのに、する事ないからと通常退社。
前までは子育てに協力はあったものの…今は帰って着替えずダラダラ&椅子で寝る
片付けしない出しっぱ、置きっぱetc
もちろん、注意して文句言いながらします。
あ~言ったら、こう言い返しで納得が行く説明しないと話が合いません。
朝食も余りに食べないから昼食も抜きが多いらしいのでパンを焼いたら喧嘩になりつつ時には「食べたくないのに虐めか!」何て何度も言われますが、強引に食べさせてます。
暇な時にはFXの副業を頑張っていたのに分からなくなると諦め、スマホでゲームや小説に夢中になります明け方まで。しかも休みの出掛けない時には…特に…。
他にも沢山ありますがね…。

まぁ、結婚する前までは親の下で我が儘&甘えた生活。昼夜逆転生活。何でも親にして貰っていたらしいから仕方ない事で、この人が家庭を持つ何て、回りも予想つかなかったらしいです。
私も主人と同じなので似た者夫婦だから仕方ない。

だけど、子供は大好きで保母さんを夢だったらしいから家族と子供は大切にするタイプは確かです。
しかも家でのだらしなさは出産3ヶ月目で上手く行かなくなったりすると諦めとダラダラな性格だと分かりました。

会社の仲間とも飲み会は参加するとしても信頼&信用を失い何やっても上手く行かなくなったりするし今は、やるがままに頑張らない!の一点張りです。
私は呆れて実家に帰りましたがね(笑)

旦那は元は成金息子で裕福な家庭に育っては自由人。エスカレーター式の立命館(大学は中退)に通ってたくらいです。ですがバブル時の過ぎた後に、倒産したらしく、借金はなくとも夫婦逆転に義母が仕事する立場に(笑)そう言う家庭に育っていたらしいです。
立場上は私とは異なりますが、仕事は辞めたくても家庭を持っているために辞めれないが、旦那の性格と仕事振りに対して、どう思いますか?

文章はかなり長くなりましたが、どうしたら良いとは思いますか?嫁の立場としてこんな状態の旦那を放置するわけにも行かず…アドバイスも下手なので言えません。シッカリしないとは思いますが夫婦揃って、ぐうたらな正確なので

良かったらアドバイス下さい。

文章長すぎで済みません。かなりストレス溜まっていたので…。

コメント

もちもち

ぐうたらな性格だと言いますが、本当にピンチに感じていたら直せるというか努力すると思います。文章からはあなたも旦那さんも環境のせいにして甘えすぎてると感じました。
諦め2222222せ

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

確かに、お互いに元々、両親に甘えてお世話になってたからね(笑)でも、環境のせいにはしていませんよ😃

• 9月22日
🌟にゃちゅ🌟

奥様としては心配ですよね。
ただ、それは旦那さんの精神面が心配ですか?それともいつ会社を辞めるか不安の心配ですか?

人それぞれの考えだと思いますが、私は男性がお仕事をしてくれてお金を家に入れてくれる事を当たり前とは思いません。
旦那さんのお聞きする性格や会社の状況でまだ辞めないで生活や家族を護ってくれているのは大変な事だと思います。
確かに、会社で冷遇を受けているのはご主人にも世の中をうまく渡れない、コミュニケーション力が低いと言う問題はあると思いますが、現状では誰でも投げやり、不貞腐れになると思います。
ですが、もしそれを奥様から言われたら、ご主人は居場所がなくなりませんか?嫌みクドクド、、。いいじゃないですか。旦那さんが奥様以外に弱音吐ける人いますか?
それでいて家の事もしなくなったと家族に思われるのはどうなんでしょう。

男性はアドバイスを求めているために愚痴を言うのではありません。『大変だね。大丈夫?無理しないでね。私にできることない?ありがとう。』など、自分を認め、褒め、労って欲しいから言うんです。
これは生きがいや仕事のやりがいになりますがご主人の会社ではこれは得られませんよね。だから、モチベーションが下がるんです。

正直、旦那さんがお給料を入れてくれているなら旦那さんの仕事に妻が口を出す必要はないです。まして『仕事ぶり』なんて、妻が夫の上から物を言うのも逆効果だと思いますよ😅

もちもち

↑途中で送信しちゃいました((( ;゚Д゚)))
諦めぐせは簡単には抜けませんよ。
簡単な仕事なんてないです。天職についていたってたくさんの困難があります。
今は地道に頑張ってもらってあなたはそれを支えるしかないと思いますが、その姿勢だと出世も厳しくずっと苦労することになるかも…
しかしそのままではどこ行ってもそうなりそうなので意識を改善する為にも今は荒波に揉まれる時かも知れないですね。
頑張って下さい!

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

そうですか…彼はカナリ年の離れた旦那なんです。そして元々、両親に甘えていた自由人が急に結婚➡家庭になった訳で、だらしないのと甘えた環境の下だったので愚痴りとそれなりの甘えたアドバイスが欲しかったのです。私も彼と家庭環境が少し似ていたので。
    会社に関しては前々から聞かされてましたがイザとなると不安が……ってやつです。

• 9月22日