※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAMI
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の発達に悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

2歳半の男の子を子育てしています。
言葉の発達について悩んでいます。
意味のある言葉をほとんど話しません。
伝わりずらいですが、でんしゃー!とかおいしー!とかは言います。
同じ歳の子はお喋りができていたり、単語を話せていたり
すると、あれ?って思うことも増えてきて、
不安で仕方ありません。

周りからも、まだお喋りしないの?って言われるのが
とても苦痛で毎日悩んでいます。

3歳になるまで個人差があるとも聞いたことがありますが、
同じ悩みがある方や経験された方のいませんか??

コメント

ののママ

上の子が発達グレーでその頃は単語のみで2歳8ヶ月で発達検査をしました。
検診とかでは何か言われたりしてますか?
うちは1歳半検診で様子見になり2歳になって電話確認でした。
もし不安でしたら保健師さんに電話相談してみたらどうでしょうか?
息子は3歳になる前から療育に通ってます(^-^)

• NANAMI

NANAMI

ご回答ありがとうございます!
    健診では様子見でまだ何も特に言われていない状況です😭
    市の同じ歳の子が集まる集会みたいなのが本来はあるみたいですが、コロナの影響でなくなり子供同士接する場所にも行けてないです😭
    一度保健師さんに相談してみようと思います!ありがとうございます。

• 7月31日
下僕

最近やっとしんかんせん、でんしゃなど単語が言えるようになってきました。それまでは喃語で、ジェスチャーで自分の気持ちを伝えてきてました。今でも2語分はまだまだ先の話かなという具合です。
わたしも不安だったので、支援センターのスタッフに何回か相談したら、区の保健士さんを紹介してくださって、区の発達が心配な2歳児限定の教室に通ってます。

• NANAMI

NANAMI

息子も2歳すぎてやっと簡単な単語を時々話してくれます。
    自分の意思を伝えようと必死で私に伝えてきてくれるのはとても伝わります!
    私も一度保健師さんに相談してみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月31日
みー

うちも長男が言葉が遅く、初めて単語が出たのが2歳2ヶ月頃でした。
2歳4ヶ月頃にパパ、ママ、アンマンマンの3つだけ言えるようになり、それから少しずつ単語や二語文、三語文と増えていきましたが3歳すぎても不明瞭な言葉が多かったです。
周りからのまだお喋りしないの?は精神的にキツいですよね😭

下の娘は1歳になった頃からママと言うようになり、言葉は個人差があると聞いていましたが本当に個人差があるなと実感しています。

• NANAMI

NANAMI

息子もパパ、ママ、でんしゃ、おいしい、自分の名前(たまに)言うくらいです😭

周りの同じ歳の子供は割とお喋りしていたりするとすごい不安になるのに、まだお喋りしないの?はとても悩みました😭

自分のペースで成長してくれたらいいなぁって思っています!

本当に個人差はあるんですね。とても勉強になります!ありがとうございます😊

• 7月31日
roller

うちの子もずっと単語ばっかりで、2語文が一切出なくて、2歳半頃、市の発達相談に行き、成長的にはまだ1歳半くらいの発達だと言われ、でもまだ言葉が遅いぐらいなので、3歳半検診まで様子みようとのことでした、
今3歳ちょっとですが、
最近ようやく2語文が少しずつ出てきてます😊

• NANAMI

NANAMI

ご回答ありがとうございます😊
    私もコロナで遅れていた一歳半健診が今年の1月にありその時は様子見と言われました😭

頑張って私に自分の意思を伝えてきたりなんとなく単語が言えたりするので少しずつ言葉出てくるといいなと思います✨ありがとうございます😊

• 7月31日
kかか

うちは最近やっと、「水やりしたー!」とか「モノレール乗りたい!」など伝えてくれるようになりました😊
本当に急にです💦
2歳半ごろからポロポロ単語が話せるようになってです😊

息子の場合は急に喋るようになったなぁと感じます💦

よく息子に、質問してるかもしれないです。
今日何したの?(連絡帳見て)
水やりしたの?
楽しかった?
暑かった?など😊
ただ、質問しても「うん」しか言わないことが多いので😅
水やりしたんやかと代弁するようにしてます😊

• NANAMI

NANAMI

ご回答ありがとうございます😊
    急にお喋りできるようになることもあるんですね、、、!!!

やっぱり個人差はあるんですね😊
    私も以前の健診でたくさん話しかけてあげてくださいね!って言われて沢山話しかけるように心がけています✨

息子と向き合い私も頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 7月31日