※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。保育園は良いが、娘は幼稚園がいいと言います。幼稚園は手作り給食が魅力。皆さんはどちらを選びますか?

来年、幼稚園か保育園かで悩んでいます。
娘は去年から保育園へ通っています。
私も旦那も幼稚園出身で、娘が保育園へ通うまで、保育園のことほとんどわかりませんでした。
わからないなりに何件か見学へ行き、今の園へ入園することができました。今の園は、先生達もみんな親切で、いつも笑顔で、子供達の名前も全園児覚えてくれていて、子供達のこととても大切にしてもらっているなぁとありがたく感じています。
できて数年なので、園舎もとてもきれいです。
給食とおやつは毎日園で手作りです。
英語が月に一回、リトミックが月に2〜3回、体操が月に3〜4回、3歳から体操は希望者は+お金を払う必要はありますが、放課後?にもプラスで体操教室してくれます。
乳児の時期から、夏は汗をかいたら毎日シャワーもしてくれるし、3歳から園外になりますが、バスに乗ってスイミング教室も月に2〜3回あります。
想像以上に保育園よかったなぁと思っています。
しかし、近くの幼稚園も大変評判がよく、人気です。
主人の出身幼稚園でもあり、幼稚園にいれるなら、そこと決めています。延長保育もあるので、今の仕事を続けながらでも通わすことができそうです。
保育園出身の子に聞くと、幼稚園への憧れがすごかったとよく聞きます。娘と一度幼稚園へ見学に行った際、娘に幼稚園と保育園どっちがいいかきくと、何回聞いても幼稚園といいます。
しかしその幼稚園は、校舎は古く、水曜日はお弁当で他は給食ですが、園では作っておらず、弁当に入った形の給食です。
体操や音楽には力を入れているようです。
できれば幼稚園へ入れたいなぁという気持ちもありますが、延長保育をすると保育園よりはお金の負担が増えるのは間違いありません。
あと、幼稚園の方が平日の行事も多いだろうし、仕事を休むことが増えるのかなぁと思います。
今の保育園私はすごく気に入っていて、娘も楽しそうにかよっているのに、なぜか娘は幼稚園がいいというのです。
娘が保育園がいいと言ってくれたら、このまま保育園へ通わせようと思っています。
主人や義母はできれば幼稚園へ入れたいそうです。
私も幼稚園が手作り給食ならよかったなと思います。
長くなり、申し訳ありません。
皆さんなら保育園と幼稚園どっちにされますか?
両方経験された方、お子さんを保育園から3歳で幼稚園へ転園させた方、その他の方もご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら保育園が良いです!
そもそも保育園と幼稚園ってぜんぜん違うので教育に力を入れたいなら幼稚園、日常の生活を大切にしたいなら幼稚園というかなりざっくりですがイメージで選ぶのもありかなと思います😀

私自身は幼稚園出身で保育士していましたが、手厚さとか方針とか両方で働いてた先生の話を聞いた上で保育園の良さを感じてます✨
食事も美味しいと感じたり、季節を感じてほしいので保育園のご飯は良いなあと思っています。

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    保育園のご飯毎日美味しそうで、娘が羨ましいです😆
    ご意見参考にさせていただきます❣️
    ありがとうございました✨

• 7月30日
さとぽよ。

そんなに充実した保育園なら保育園を続けてもいいのかなぁって思います✨
わたしの姪っ子は、4兄弟の3番目で保育園+年中さんから幼稚園行きました😊
上2人は、幼稚園です。
4番目が生まれてから、3番目、4番目が一緒に保育園に入った感じですが、親は幼稚園に途中から入れたくて年中さんから入れてました😋
姪っ子は両方行けて、お友達もたくさんできて良かったようです。
4番目は、めんどくさかったようで保育園だけです笑っ
働くママなら保育園が預けやすいですよね。

• もも

もも

保育園の中では、充実していますよね😊
    保育士の友達に聞いても、なかなかそんな園ないよ!と言ってもらえたので、転園するのもったいない気がしています。

• 7月30日
ユウ

夫婦とも幼稚園出身で、仕事さえなければ幼稚園希望です😊
しかし幼稚園は行事も親参加イベントや振替休日などが多く、その度に仕事調整ができない(有給がないため)ので選択肢から外しました😅母としては魅力ですが、事業主としては継続不可能なので💦
保育園でも比較的お勉強を取り入れてもらえているので、それで十分と考えて保育園寄りのこども園に通ってます👌🏻

• もも

もも

私も当初は仕事してなければ、絶対幼稚園!と思っていたんです。
    でも現実的に考えると、仕事続けるしかなさそうで。。。
    こども園私もいいなぁと思って見学に行ったのですが、職場が方向から反対で、家から少し遠く、やはり人気なので、多分入れない😂と思ってあきらめました。

• 7月30日

私は保育園出身、主人は幼稚園出身ですが、お互い羨ましいとか憧れとか全く無いです!ただ、こればっかりは性格にもよるとは思いますが…

娘さんが幼稚園がいいと言うのは、多分その場の一瞬の楽しさだけで言っているんだと思います🙌1度だけで幼稚園が良い!って子供には判断つかないと思いますよ。

何故幼稚園がいいと言うのか理由は聞かれましたか?
まだ3歳なら、幼稚園の良さとか理解出来ない年齢だと思いますし…

今通われている保育園の状況見る限り、それだけ素敵な保育園ってなかなか無いと思います💡

• もも

もも

なんで幼稚園がいいのか聞いても、「幼稚園がいいから〜」としか言わなくて😅多分ちゃんとわかってないと思います💦
    見学行ったのは7月の頭で、昨日も聞いたのですがやはり幼稚園といいます😂ちゃんとわかってないとは思うのですが、娘の意思を尊重してあげたいと思ってしまいます🌀
    やはり素敵な保育園ですよね❣️できるなら、最後まで通わせてあげたいなと思います😊

• 7月30日
ことり

上の子は0歳児から2年保育園に通って、引越しで転園先が見つからず幼稚園にしました
断然保育園がよかったです
習い事系はありませんでしたが、金額もトータルで考えたら保育園の方が安いし、食事も全て手作り
やはり手厚いケアをしてくれたのは保育園でした(年齢的なものもあるかもですが)
うちの幼稚園は、毎日お弁当
延長保育はあるけど高い、長期休暇中に全て預けたら給料の半分ぐらいなくなっちゃいます…😅
幼稚園は幼稚園で本人は満足そうなので後悔はしていないですが、下の子は保育園なので保育園はいいなぁ…と思ってます

• もも

もも

両方通わせた事のある方のご意見聞けて嬉しいです❣️
    やはり仕事を続けるなら、断然保育園の方がいいですよね😅
    夏休みなどは、延長保育料すごいことになりそうですもんね。。。

• 7月30日