※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

姉が新車のローンを組むため保証人を求めてきたが、断った。姉はローンが組めないと諦めた。兄妹仲は大切だが、内容が難しいので仕方ない。

姉夫婦が13年乗り続けてきた車に不具合が出て、オデッセイを新車で買うとしています!しかし、姉の旦那さんは独身の頃に少しだけ家賃を滞納してしまったこともあり、ブラックでローンが組めないようで姉がローンを組むようです!そんな姉も専業主婦のため、保証人がいないとローンが組めないとのこと。そこで私か私の旦那さんに保証人を頼んできました!
しかし、うちも家のローンや車のローンなどもありますし、これから2人目も生まれてくるため今後の生活の事を考えたら保証人になるのはとてもじゃないけど恐くてできません!旦那さんに話したら『絶対、無理!!』と言っていました。新車で400万以上するものを無理して買う考えもよくわかりません…。
断りの連絡を入れたのですが『中古とかでもう少しランクの下げた物を探してみたらどうかな?頭金150万出せるならその金額くらいで一括で買えるような中古のやつもあると思うしさ…』と姉に話したところ、『どっちにしろ保証人断られちゃうとローンは組めないから車は買えないのよ…。わかった。ごめんね。じゃぁね…。』と電話をそっけなく切られてしまいました…。

兄妹だからぎくしゃくもしたくはないけど、内容が内容なので仕方ないですよね…。
私、間違ってますか!?🥺💦

コメント

久々に3等当たりました

間違ってはないと思いますけど、
中古とか〜のアドバイスは余計だったのかなぁと思います(^◇^;)
保証人にはならなくて良かったと思いますよ✨

• ななこ

ななこ

そうですよね。。。確かに姉としてはその言葉は大きなお世話だったかもしれません…。断ってこっちがなんだか気にして落ち込んでいます。。。

• 7月30日
ぴのすけ

全く間違ってないと思います!🙄
保証人なんて絶対断ります🤨ただでさえお断りなのにブラックになるほどの延滞をするような人ではなおさら嫌です。保証人になればこっちの審査にも関わってきますしね。

ななこさんのおっしゃる通り、身の丈に合った車を購入するのが筋です。それができない時点でお金に関して信用はないですね🤔

• ななこ

ななこ

そうですよね…。なんだか、こっちが優しさがないのかと落ち込んでしまって…。そこまでして新車でオデッセイでなければいけない理由もよくわからないのですが…。

• 7月30日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

至極当たり前のことなので落ち込む必要なんてないですよ🥲

ただほしいから。それ以外の理由なんてないんだと思いますよ。必要性があってほしいのではないと思います。お金はないけどほしいから、自分達ではお金も用意できないけど買いたい、買う。お金にルーズな人の考え方そのものです…。仮に子供がたくさんいたとして大きな車が必要だとしても、自分達の買えない車を買おうとすることがおかしいですし、その様子ではお子様に今後かかるお金のことも考えてないですよね…。

• 7月30日
  • ななこ

ななこ

その通りだと思います🥺💦
    妹してとてもがっかりしています…。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ブラックの保証人なんて断って正解です。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😞💦なんだか、こっちがいろいろ考えて疲れて落ち込んでしまいます。姉との付き合いもしづらくなってしまいます😭

• 7月30日
みー

ローン組めないなら貯金から一括で買えるものにするのが普通かなと思います😓
私だったら誰かに保証人を頼むなんて出来ません。中古買いますね。それは夫婦揃って組める状態にないので仕方ないですよね。
両親であれ妹さんであれ生活があるので保証人は簡単に出来るものではないかと、、、

• ななこ

ななこ

そうですよね🥺💦今後、兄妹なのに姉との付き合いもしづらくなってしまいそうですごく嫌な気持ちになってしまいました。

• 7月30日

ブラックでも、今は旦那に十分な収入があるから買えるってことではないんですかー?😳

• ななこ

ななこ

実家でうちの両親と同居していて、固定資産も全て親が払っているからだとは思うんですが、姉は糖尿病持ちでまったく働けない状態なんです…。

• 7月30日