※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
家族・旦那

夫と実母についてです。ただの愚痴です。現在里帰り中なのですが、今月…

夫と実母についてです。ただの愚痴です。

現在里帰り中なのですが、今月初めに産まれたばかりの赤ちゃんがいるにもかかわらず、9月いっぱいで仕事を辞めると言い出しました。
話し合いをし一旦承知したものの、なにもこの時期にという感じです。
その一件でモヤモヤしてるところに、実母から2人目欲しくなった?とか、母乳は半年くらいで卒乳した方がいい。と言われました。

2人目は考えていますが、夫の仕事が決まって安定しないと無理だし、そもそも母乳育児出来てなくて悩んでるの見てるのに、卒乳の時期について今言われてもプレッシャーでしかない。という事が、なぜわからないのか。
私を健康に育ててるので、言いたくなる気持ちわかるし、経験からのアドバイスは有り難いですが、私には私の考えがあるので、すぐに言い合いの喧嘩になります。

いちいち喧嘩したくないので、聞き流すようにはしていますが、夫の件もあるためストレスを感じています(~_~;)

ここに書き込んでスッキリしたので、今日からまた母と喧嘩しないように気をつけます!

コメント

miiiiiiiio

子育てしてるのは私なんだから口出しするなって思いますよね…😓
聞き流すにも限界もありますし💦
自分は必死なのに周りがこうだとあぁ〜ってなるのすごくわかります…

• 25ママ

25ママ

母も私の表情見た、言わない方がいいと思うみたいですが、つい言ってしまうらしいです。
    授乳時の抱き方に関しては、何度も言われます(~_~;)

• 9月21日

産後の母体にストレスかけないでよ😭😭😭
旦那さんも仕事辞めるなら、どうせなら次の仕事も決まった!というところまで報告してくれたらまだ気持ち楽なのに…
産まれたばかりでプーは困るぞ😫
実母もいろいろ口出したいだろうけど、今はやめてー😖😖😖💦

• 25ママ

25ママ

旦那の仕事に関しては、次が決まったら言うつもりだったようですが、他の話題で話していたら辞めるつもりだと発覚しました💦
    里帰り中で離れているので余計に心配になってしまいました。
    妻なのに、早く相談してくれなかったこたも悲しかったです。

• 9月21日
ゆりゆりぶー

実の親って本当気が利かないですよね!私もよく喧嘩してたので、里帰り1週間早めて帰りました!産後はピリピリしているので、普段何ともなく思っていることも、真綿に包むように接して欲しいですが、昔の人はわからないんでしょうね😢
旦那さんのことも不安ですよね!こんな不安定な時に拍車をかけられて😱旦那さんにいい仕事がみつかってうまくいくといいですね!

• 25ママ

25ママ

産後はいろいろナーバスにもなりがちですもんね❗️
    子供に不安な気持ちが伝わらないよう、穏やかに笑顔でいたいですよね。
    夫は意地でも次の仕事見つける。と意気込んでいたので、それを信じるしかありません😥

• 9月21日
ショーコラ

うちの実母もいろいろ口出ししてきてプッツンきたので、「何十年前の育児の話してんの?私は私の育児を今してるの。父方祖母に口出しされて嫌やったって言ってたやん。なんで同じことするん?聞きたいことあったら、こっちから聞くから、私の育児に口出しせんといて」って言いました(笑)

• 25ママ

25ママ

すごい❗️はっきり言ったんですね😊✨
    私も義母からもあーだこーだ言われて、嫌でした。それを母にも言いましたが、母も変わりません💦
    いろいろ助けてもらってもいるので、口出しされるのもガマンしていますが、私は嫌な気持ちが顔に出るので、それでわかるみたいです😥

• 9月21日
ruuuuuui

私は祖母が色々言ってきました。
最初は我慢してましたが、
限界が来て、キレました。

私に触らないで!!!!
今は今のやり方がある。
私は私なりにする。
分からなかったり、困れば聞く!!それ以外口出し、手出ししないで!!!!
今と昔のやり方は違う!!!

って、叫びました!笑

• 25ママ

25ママ

お祖母様だと、かなり古い子育て論ですよね😖叫ぶまでガマンされてたってことは、かなりうるさく言われたんですね💦

• 9月21日
🌟にゃちゅ🌟

お母さん、お孫さんが可愛くてもう1人とついつい言っちゃうんでしょうね😊
でも、25ママさんの現状では敏感になりますよね😅

喧嘩になってもストレスだし、喧嘩にならない様にする気遣い気疲れも大変でしょう。
本来実母なら『娘の気持ちわかって、声かけてよ!』と言いたいところですが、母親も人間です。
もしまた、そういう話があったらこう言ってみたらどうでしょう。
『私もそう思ったんだけど、先ずは旦那の転職の成功とこの子をちゃんと育てる事でいっぱいいっぱいなのよねー。心配してくれてありがとう😊落ち着いたら考えてみる』とお話ししてみて下さい。
相手の考えを否定せず、現実今は無理、相手の気遣いを理解している事を伝える方法です。

不安が大きいとどうしてもイライラして、相手が悪気が無い言葉が心に刺さってしまい、怒りで言葉を返してしまうので喧嘩になりやすいです。仕方の無い事ではありますが、今が苦しいのであれば、相手を変えるより、方法を変える方が楽かもしれません。自分の言葉を変えて、相手の心が変われば嬉しいですよね😊

親は正直、煩わしい言たくさんあります(笑)ですが、それも永遠には続きません。
いいも悪いも喧嘩相手がいるのはある意味幸せかもしれませんね。
今はそんな気にはなれないと思いますが、いつか、あの時は大変だったとみなさんで笑いあえる日がくる事を願っています。