※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハピ
子育て・グッズ

2歳の子供の朝ごはんや歯磨きについて相談中。朝はご飯が食べられず、歯磨きも拒否されている。保育園の先生からアドバイスを受けているが、困っている様子。どんな朝ごはんを出しているかや、歯磨きの方法についてアドバイスを求めています。

2歳で保育園に通っている方、2歳のお子さんがいる方
アドバイスください💦

産前産後の5ヶ月だけ保育園に通えることになり
7月から通ってます。
だいたいですが、
6:30 起床
7:00 ごはん(ご飯食べてる間に自分の準備)
8:15 保育園出発
こんな感じで朝を過ごしてます。
朝ごはんがフルーツ、ゼリー、アンパンマンのスティックパン数口、しか最近食べてくれず保育園の給食もデザートやきゅうりなど好きなものしか食べてくれないです。
他の子が食べてるのを不思議そうに見てるらしいです😓
夜は普通に食べてくれます。
最近甘えがすごくて食べさせることが多く、食べてくれないときは人形やフィギュアを使って食べたいよ〜ご飯ください〜って言うと食べさせる真似をしてくれて自分の口にもって言って全部食べます、、。

保育園の先生に朝ご飯(お米など主食)ちゃんと食べられるようにおうちでも練習してみてくださいと言われました。
朝からご飯を炊くのも正直めんどくさいのですが頑張ろうと思ってます。
旦那のごはんは朝早くて私が起きられずお弁当も朝も作れないので自分でなんとかしてもらってます。

2歳のお子さんがいる方、どんな朝ごはんをだしてますか?
また何時に起きてお子さんを何時に起こしてますか?

あと歯磨きを嫌がってしてくれなくて毎日怒ってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか、、、
昨日は歯磨きイヤ、寝るのイヤ、で大人気なくブチギレてしまいました。
ジュース飲みたい、お風呂のシュワシュワボール(中からおもちゃがでてくるやつ)やりたい、怪獣のおもちゃ買いに行くなどイヤイヤ、欲求がすごいです。
その度にイライラして怒ってケンカして(ほんと大人気ないです…)もう疲れました。
まだ2歳なのにってわかってるのに寄り添えない自分が大嫌いです。本当はもっと優しくニコニコした母親になりたいのに、、

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤもあるし、赤ちゃん返りも始まってるんだと思います😭
保育園だと朝余裕ないですよね💦💦夜食べてくれるなら朝は簡単な物でいいと思いますけどね🙌
多分朝ご飯にしたところで、給食を食べるかどうかは話が別な気がしますし😅

• ハピ

ハピ

赤ちゃん返り始まってますよね…
    給食のほうが確実に栄養考えられてるので給食を食べてくれれば朝と夜はいいやーって思ってたんですけど思い通りにはいかないですね😅
    確かに朝ご飯にしたところで給食を食べるかはわからないですよね💦
    難しいですね…😓

• 7月30日
はな

上の子が同じくらいの年齢です!
イヤイヤ期に赤ちゃん返りも加わって大変ですよね。。

毎日お疲れ様です😣😣

うちの子は朝早いので5:30〜6:00には起きちゃうのでこの辺りは参考にならないかもしれませんが😂(もっと寝てほしい💦)

朝ご飯はパンと卵料理(目玉焼きとかスクランブルエッグ)、野菜類はスープで賄ってます!+フルーツヨーグルト

お子様の好きな味付けとかはありますか?
ケチャップが好きならミネストローネ、牛乳好きならシチューやミルクスープ等…
前夜に数日分作って朝温めるだけにしています✨

それでも食べなければ朝は食べたくないんだな😇と思って残させてます(笑)
保育園でも半月くらいは食べてなかったようですが、今はほぼ完食してくるので慣れだと思います🌟

ちなみに歯磨きうちも大嫌いで、調子いい時は褒めちぎって何とか…ダメな時は押さえつけてるのでギャン泣きです😅😅

今はお身体が一番大切なので、手を抜けるとこは抜いて、少し息子くんの好きにさせていいと思います!
「はいはい、これしたいのねーおっけー🙃」くらいで(笑)

それで息子くんが満たされたら少し落ち着くかもしれないし🌟

状況が似てたので長文すみません😭💦
ストレス溜めすぎないよう、元気な赤ちゃん産んでください💕

• ハピ

ハピ

ダブルパンチで思ってた以上に大変ですよね😓
    朝早いですね😂早すぎると寝てほしいですよね😂
    前日に作っておいたら楽ですね‼︎味噌、牛乳系が好きなので試しにやってみます!
    やっぱり慣れですかね💦
    先生達にはなんだか申し訳ない気もしますが慣れるのを気長に待つことにします😂

うちも褒めちぎったり
    バイキンさんいる!やっつけよう!でやってたのが今はもう通用しなくなりました😂
    押さえつけるの復活させてしまおうと思います😅

保育園がんばってるので帰ってきたら少し好きにさせてみようと思います!(笑)
    落ち着いたらいいな😂

いえいえ、お気遣いありがとうございます!💓

• 7月30日
ちょこ

起床から出発までは同じです😊 
娘も朝ごはん食べない事が多くなってきました😂食べない時は果物食べさせていかせます!
でも娘は保育園では完食おかわりしています!
でも夜ご飯は全く食べません…😇

歯磨きは抑えつけてやってますよ😅
泣いてた方が口が開くのでやりやすいです😅
今はイヤイヤ期もあり、大変ですよね😭
ニコニコお母さんなんて私には無理です…
毎日毎日しんどいですよね😂
いつかは終わりが来るので今は耐えてます😣

• ハピ

ハピ

朝ごはん食べないとお腹すいて給食食べるかなと思ったんですが思い通りにはいかないですね😅
    完食おかわりすごいです‼︎
    2歳前までは押さえつけないでできてたのに今はだめなので押さえつけて磨くのも復活させてみます💦
    ほんとイヤイヤ期大変ですよね😅
    いつかは終わりが来ますよね、私も耐えて頑張ります😂

• 7月30日
4人のmama

食べないのは食べないでそのまま
食パンやゼリーヨーグルトとかを
あげてます!
イヤイヤ期なので仕方ないかなと
気長に食べれるようになるの待ってます!
けどうちの子はお菓子を食べる為に
野菜は食べるようになってます、、

• ハピ

ハピ

食べないときはほんとに食べないですよね💦お腹すかないんかいって思いながらあげてます…
    きっとそのうち食べれるようになりますよね!
    お菓子を食べるためでも野菜が食べれるのすごいです‼︎😂

• 7月30日
アイネ

5:30私起床(たまに2歳も起きます)
6:002歳起床
6:30朝ごはん、着替え
7:20保育園に出発
でやってます。
朝が早いので、最近はシスコーンを食べてます。それに野菜ジュースやりんごなどです。
たくさん食べる時は混ぜご飯(丸美屋の混ぜ込みわかめ等)で小さなおにぎりを作ってました。
インスタントのスープも時々出します。
イヤイヤ期は辛いですよね。
歯磨きは2歳に自分が鏡で見えるようにしてしてます。機嫌が悪いと押さえつけてします😓

• ハピ

ハピ

シスコーン、考えつかなかったです!試してみようと思います✨
    ご飯どんって出されるより小さなおにぎりの方が食べやすいですかね!さっそく明日からやってみます‼︎
    イヤイヤ期想像以上ですね…
    歯磨き、最終的には押さえつけてしまおうと思います😅
    虫歯になるより全然いいですよね😂

• 7月30日
美咲

娘は0歳から保育園ですが、最近偏食で毎朝ふりかけご飯を出してて、数口食べて要らない、ヨーグルトを要求してそっちは食べる(逆もあり)などしてます。
今は在宅なので娘は7時起きのすぐご飯です。私は...食べ終わった辺りに起きてきます😅
主人に全任せしてますね...

朝昼はもう食べないなら食べないでよし!と割り切ってますが、夕飯で食べないとやられた時はお腹空くでしょうが!!と言ってますが、1度もお腹空いた~みたいな発言がないので、本当に足りてるのか🙄と不思議で仕方ないです。

歯磨きはあっ忘れた🙄な日もあれば、無理やりやる時もあります。イライラがMAXな時は気付かないふりをします😂
私は今朝は靴下持ってきて~で取ってきたと思ったら投げて、一向に来ないのに「いい加減にしろよ!なぁ!こんなのに時間かけてんじゃねーよ!」とブチ切れました😓なんならリモコンを床に叩きつけました...大人気ない...

色々な方法を試しましたが、百発百中なものはなく、これは親と子の我慢比べだなと痛感してます😓

• ハピ

ハピ

子どものその日の気分にもよりますよね😅
    夕飯食べないとほんとに大丈夫?ってなりますよね😅
    うちのは夕飯食べないときはお菓子やアイスを要求してきます…

歯磨き忘れる日ありますよね!😂
    私もいい加減にしろよとかしょっちゅうブチギレてます…😅自分の感情のコントロールできないですよね…

ほんとに我慢比べです…
    がんばります😂

• 7月30日