※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産休中に保育園に通わせるのは適切?保育園側からのアドバイスに悩む女性。周囲は保育園を休ませるべきだと助言。女性は保育料を払っているのに疑問。女性は短縮時間にも不満。他の方は産休中に保育園に通わせない傾向にあるのか気になる。

産休中って保育園行かせちゃダメなんでしょうか…。

先日から早めに第二子の産休に入りました。
娘は認可保育園の1歳児クラスに1年前から通っています。
今までとてもよい保育園、先生方だなと思っていたのですが、私が産休に入ってからかなり色々言われて悩んでいます。

・娘ちゃんと過ごす日を増やしてね
・ママずっとお休みだもんね
・切迫じゃないならたくさんお出かけできるね
・保育園来る日数減らした方が喜びますよ(娘)
・みんな里帰りするからって産休入ったら保育園お休みしてますよ
などなどです。

要するに産休で仕事休みなんだから、保育園もお休みさせなさいよってことだと思います。そう言いたいのは分かりますが高い保育料払ってるのに…ってモヤモヤします。

今まで7:30~18:00で預けてましたが、先生たちに促されて産休に入ってから週4で9:30~15:30に短縮してます。正直これもあまり納得行かないというか…。
週5で9:00~16:30にしてたら、来るの早い、迎えが遅い、毎日来てると注意されました。
でも市の規定では産休中は標準時間預けて良いと。

娘は保育園が大好きで毎日「早く行こう!」といいますし、切迫じゃなくても、甘いかもしれませんが暑くてお出かけ辛いしお腹もすぐ張るし…
実両親は現役ワーカーだし義実家は遠いし、里帰りもできないので1ヶ月休むなんてできません。

みなさん産休中は保育園にあまり行かせないように努力されてるのでしょうか?😥
私が保育園行かせすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私産休中も9-17時まで預けてましたよ!
特に何も言われなかったです。

園側へ直接言ったら角がたつと思うので、役所に電話してこのように言われてるのですが、、と相談してみてはいかがでしょうか?

保育料もしっかり払っているのに預かってくれないなんて酷い話です。
上の子がいたらもし陣痛や破水した時に大変ですし、むしろ日中は預けてた方が安心だと私は思いますよ

ままり

私も何かあったときのために、標準時間のままでしたが、
基本的に親が休みの日は8時半〜16時半までの保育時間でお願いされているので、
産休中もそれでお願いされました。
病院行ったり、陣痛来たりなど何かあったら、もちろん標準時間もOKです。

私自身娘と2人の時間はあと少しなので、毎週水曜は休ませ、
他の曜日は9〜16時で預けていました。
時々16時半にさせてもらっていましたが💦
でも特にそれに関してもっと時間を短くとか、日数減らしてとか言われたことはありません❗️
娘の体調が悪くなり始めたり、園で熱やRSが急増し始めたときは積極的に休ませてました。
私に移って検診に行けなくなっても困りますし💦

切迫じゃないにしても、もうお腹もかなり大きいししんどいですよね😓💧
時間は短時間保育の方が良いかと思いますが、
日数に関しては、
娘さんが保育園でグズグズ、いつもと違う様子など変わりがあるとかでないなら、
週5でも良いと思います。

お金払ってるので、そこまでは言われたくないですよね…
こちらの体調もありますしね😓

mama

同じく産休中です。
妊娠後期で体調も不安定なのに、先生に色々言われて大変でしたね😭
仕事してる時と保育料変わらないのに自宅保育頼まれるの少しモヤモヤしますよね😅💦

ここまで露骨ではなかったですが、私も園からの早めにお迎え来てくださいという圧を感じてます🤣
自主的に早めにお迎え行ったりしてますが、毎日登園させてます🤔

里帰りしないこと、実家義実家を頼れない事は既に伝えておられますか?
体調の事も伝えても理解してもらえない感じでしょうか...?😖

私も実家義実家遠方でしかもどっちもフルタイムで働いているので頼るところがなく、産休中も育休中の今も8:30〜17:00まで預けさせてもらっています。
産休中に関してはお母さんに急に何かあったら困るので保育園に連れてきてあげてくださいと言われていました!
ずっとおやすみってズル休みじゃないのにすごく嫌な言い方ですね😩
役所に相談されてみたら良いかもしれないですね。でもうちなら厚かましいですが何か言われても普通に預けるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

わたしは産休中9時〜17時で平日毎日預けてましたよ(*´д`*)特に保育園から言われたこともないですし、送り迎え行く度に、お母さんもうお腹大きくて大変ですもんね〜!お家でゆっくりしてくださいっていつも言ってくださってました😊わたしも里帰りしないので、みんな里帰りしてる休ませてるって言われ方したらイライラしちゃうかも💦

🐯

産休中も普通通りに保育園に行ってましたよ!
時間は9時から4時半でした!
仕事の時は7時半から5時でした!

ちびすけ

厳しい保育園は厳しいみたいですね💦💦うちの子のところは育休に切り替わったところで9:00〜15:30までになりました。