※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

マイホーム購入のための頭金目標や貯金について相談です。具体的な金額や時期は未定。旦那の収入は月25万程度。

マイホーム購入を考えています。
と言ってもまだまだ先のことですが(^^;;

いったい頭金?というか
マイホーム貯金はいくらを目標にすればいいのでしょうか?

頭金の他に家具とかを考えるとその分の貯金も必要ですよね、、、

注文、建売や広さ、レベルでも変わってくると思いますが(>_<)

ちなみに旦那の収入は月25万程度、マイホーム貯金はこれからです。

何年後になるかな〜〜ヽ(;▽;)ノ

コメント

☺︎C

去年新築一戸建て購入し
頭金80万程入れました!

コツコツ500円玉貯金したりとか
してましたよf^_^;)笑

• ななこ

ななこ

わーーーー、羨ましいです♪

500円玉貯金はどれくらい溜まりましたか?良かったら教えていただきたいです(^^)

• 9月21日
  • ☺︎C

☺︎C

50万円程です!
    貯金始めると財布に500円玉あるのに
    千円札とか出してましたf^_^;)

残りの30万は旦那の仕事がうまく行った時にまとめて出しました( ^ω^ )

• 9月21日
  • ななこ

ななこ

500円玉貯金で50万!!!
    すごいですヽ(;▽;)ノ❤️

うちもやってみます♪

ありがとうございます(^^)

• 9月21日
  • ☺︎C

☺︎C

お家のため!って思って頑張ってください💗
    旦那さんにも協力してもらって
    500円持ってたら入れてね〜
    的な感じで2人でやれば
    いけますよ(^_-)

担当の不動屋さんの方は頭金は50万入れると
    だいぶ違ってくるって言ってましたよ!

• 9月21日
  • ななこ

ななこ

楽しくできそうです♪
    やってみます(^^)

• 9月21日
  • ☺︎C

☺︎C

素敵なおうちに出会えますように♡
    頑張ってくださいV(^_^)V

• 9月21日
りん0925

いつまでにマイホームを買うつもりかによりますが私は全体の費用の半額を目標にして、それを購入目標年数で割ってさらに12ヶ月で割って…という感じで月の目標額を出してコツコツ貯めました(^-^)

途中、貯めれない時があったり購入が早まったりで結局は全体の3分の1位貯まったタイミングでの購入になりましたが^_^;

我が家は二人ともそこそこ年なのでローンの完済年数を考えて頭金を多く用意しましたが、お若いご夫婦なら頭金は少なめでもいいのかもしれません。
ハウスメーカーを回った時は家具家電購入費用は除いて、頭金は物件価格の2割用意出来れば安心と言われたように思います(*^_^*)

• ななこ

ななこ

やっぱり細かく計算した方がいいですね♪最近マイホームの雑誌?を買ったばかりで何も行動していないのですが、果たしてマイホームなんか買えるのか!?と思ってしまいます(^^;;

物件価格の2割、参考になりました♪

ありがとうございます(^^)

• 9月21日
ミート

昔の人は利息が高かったので頭金を半分とか1000万以上とか普通でしたが、今は利息が低いので、銀行と相談して頭金少なくても買えそうなら買っちゃつてもいいと思います。

今は利息0.7パーとかザラですが、20年前は4パーとかでしたよ。

3000万借りるとして4パーなら年間利息が120万、0.7パーなら年間利息が21万です。今は利息が安いです。
頭金あるに越したことはありませんが、そういう時代ではなくなってきていると思っています。

ただ、無謀なローンを組まずに、夫婦で返済シュミレーションして計画するといいと思います★

簡単な気持ちで勢いで購入して結局払えず手放す人も多いみたいだから、よく考えてくださいね(*^^*)