※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

月曜夜から咳で、火曜に小児科で薬をもらい飲んでいる。水曜に発熱あり、昨日から鼻水が出て微熱が続く。症状が変わったので再受診を検討中。RSかどうか、薬追加の可能性は?

月曜日夜から少し咳をしていました。
以前気管支喘息になったことがあるので、悪化しないように火曜日に小児科受診し咳止めの薬を処方してもらい、今飲んでいます。

水曜日の昼頃に38.0℃の発熱がありましたが、翌日には下がりました。
ところが昨日から透明の鼻水がダラダラ出るようになりました。
一度平熱に下がった熱も、37.5℃と微熱…
咳は痰が絡む程になりました。

症状が変わってきているため、もう一度小児科を受診するべきか悩んでいます💦
多分RSじゃないかなぁなんて思っていますが、受診して薬が追加されることはあるでしょうか?


コメント

たみれす

咳止めのみの処方だったのであれば、熱が続いていることを伝えたら抗生物質などの薬がもらえると思います。
RSは今すごく流行ってるので検査キットが足りない病院も多く、胸の音などに異常がなければ検査はしてくれないかもしれませんが、RSの可能性もみて薬を処方してくれると思うので微熱でも熱が続くようであればもう一度受診された方がいいかもしれませんね。

  • まか

    まか

    そうなんですね!
    朝起きた時は微熱でしたが、今は平熱まで下がりました😂
    一応病院に問い合わせて、受診が必要なら行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月30日
  • たみれす

    たみれす

    この時期ですしなるべく病院いきたくないですよね💦

    日中は熱なくて夜になると上がるというのを繰り返すのは夏風邪でよくあります💦アデノウイルスとか🙄

    本人が辛そうでなくて親から見ても様子見れそうならお家で様子見てもいいかもですね😊

    早く良くなりますように☺️

    • 7月30日