※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

自閉症、発達障害をもってる方!教えてください!今日、小学2年の長男の二…

自閉症、発達障害をもってる方!教えてください!
今日、小学2年の長男の二者面談で発達障害と自閉症の検査をススメられました!
グレーゾーンの方も症状教えてください!

コメント

4兄妹♥4A

小2の長男はADHDで自閉症スペクトラムは疑惑です。

注意力散漫、落ち着きがない、グループワークが苦手、相手の感情を読み取ることが下手、自分の感情のコントロールが下手です。
学習障害は言われていませんがある気がします。
文字を書くことが苦手です。

保育園のときは特にそんなこともなく、小学生になってから「あれ?」と思うことやお友達とのトラブルが増え、小1の後半から教育センターにいき検査をして、今年から発達外来に行ってます。
最近やっと診断が出たところです。

• ウーパー

ウーパー

そーなんですね!ありがとうございます!症状的にまったくというほど同じです。
    保育園の頃から普通ぢゃない感じはでてましたが性格と思って小学1年の時は友達とのケンカはありましたが担任の先生が無関心な人で子供あるあるで片付けてたようで2年生になり新しくきた担任の先生にちょっと検査してみたいかっと言われてます。
    簡単に診断はくだらないんですよね?特別学級に移動になるんですか?

• 7月30日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

発達外来の予約を取るのも3ヶ月位待ち、その後面談と検査をして診断が出ました。

特別学級への移動も教育委員会に診断書を出したり、学校と面談をしたりと時間がかかるみたいです。
    息子は今のところ、教室にも入れるようになり、座ってられるようにもなって、友達とのトラブルも去年よりは減ったので普通学級にいます。2学期の途中くらいまでにグループワークが今よりできるようになれば来年も普通級予定です。
    ただ学習は学校だけでは追いつけないので家で教えなければついていけないと思います。その点を考えると支援級の方がいいのかと思いますが、友達とのコミュニケーション的なことを考えると普通級でのほうがいいと思ってます。

今は薬を飲んで様子見しています。このままうまく薬と付き合いながら学校生活がよくなっていけば普通級でも大丈夫みたいです。

• 7月30日
  • ウーパー

ウーパー

普通学級でもいけるのですね🙌
    診断でるまで長期戦ですが逆になんでもないと思って怒り続けたり学校に迷惑かけるよりも診断くだったほぉが気持ち的にも楽です🥲
    薬の服用もあるんですね!
    自分も仕事しながら、下の子みながらなのでなかなか1人だけをみるというのは難しいので夏休みに!と思ったのですが、、、
    せめて友達とのコミュニケーションだけとれたらと思ってます🙏

• 7月30日
ふぅ

2年生の次男が自閉症とADHDです。
好きな事には物凄い集中力を発揮しますが、苦手な事はとことんダメで、脱走しようとしたりします。
勉強は苦手では無いですが、暇になると手遊びしたり、落ち着きがないです。
小さい頃は相手の気持ちを読めない、考えたらすぐ行動にでてしまう。
友達とのかかわりかたが下手。
こんな感じでした。
検査は年長の就学前検診の時に、病院でWISC4のテストを受けて、診断を貰いました。

• ウーパー

ウーパー

ほとんど同じです🥲
    診断でたら気持ち切り替えれるので楽になりますね!
    ちょっとあまりに検査が病院を転々としたりでハードな感じだったので聞いて躊躇しちゃいましたが、今後一生の事ですからね!うちも検査に挑みます💪

• 7月30日

中学1年の息子が自閉症スペクトラム、ADHD、アスペルガーです。
友達との距離感だったり、思った事を口にしてしまったり関わりが苦手です。そしてトラブルになりやられちゃってます😓
周りからせめられるとパニックになってしまって脱走するけど1人でクールダウンして戻って来ます😅
後は手遊びが常にあり無意識に何かをネチネチ触ってます😑
勉強は好きみたいで出来ますが忘れ物や提出物が苦手なのでそれは親と教員が連絡を取り合いフォローしてます😅

• ウーパー

ウーパー

普通学級でいますか?
    友達との関わりが苦手で友達を作るなんてレベルぢゃないです💦
    手遊び!あります!あります!
    なんでそんなに何か触ったり匂いかいだり、寂しいのかなぁと思ってましたが、、、
    うちも早く診断くだったほぉが私も本人も気持ち的に楽です😭
    診断でるまで時間かかりましたか?

• 7月31日

退会ユーザー

うちの子は支援学級です!
    本人が楽しく無理なく学校に行くには支援学級がベストだと思ったので😊
    うちの子は3歳ぐらいで発達検査して結果出た時に診断されました😅
    今中学生ですがずっと服薬しながら今も支援学級で勉強してます!中学三年生になる時に普通学級に完全に戻して支援の在籍を抜きます💦受験もあるので😰

• 7月31日
  • ウーパー

ウーパー

早い段階でわかってよかったですね😫うちは学校入ってから問題行動が目立つと指摘されてからの今からの検査なので今まで無理させてたかなぁとか他の子に迷惑かけてたかなぁとか考えちゃいます😭
    まだ判断ついてないですけど、とにかく元気で楽しい毎日を送ってくれる事だけを願ってます🙏

• 7月31日

「ココロ・悩み」に関する質問