※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。コロナ感染のリスクとワクチン接種のタイミングが心配です。周囲の意見もある中、どうすべきか迷っています。

地方に住んでおり、コロナに関することで悩んでいます。

8月中旬過ぎ頃、東京で私の幼稚園時代からの大切な友人の結婚式の予定があり、そこに出席するかどうか悩んでいます。
去年の5月に予定していたものが2度の延期になり、やっと披露宴をすることになったそうです。
そんな中、この感染拡大の状況。
県としては不要不急の県外への外出は控えるように発令されていますが、就活や介護などは控える必要がないとも言われています。
私自身のワクチン接種はまだ。接種券はやっと届きましたが予約受付は8月中旬頃開始だそうです。
結婚式当日までに打てる保証はありません。
行くとしたらスケジュール的に前泊しないと間に合わない時間帯です。

そんな状況で、私としてはとても大切な友人なので行きたい気持ちは勿論ありますが、もし私がコロナにかかってしまったら・・・という不安がどうしても拭えません。
旦那さんに確認したら、「行って来たら?」とサラっと言われました。

自分で決めないといけないのはわかりますがどうしても悩みます。
皆さんならどうしますか??

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行きません。ワクチンは2回打たないといけないし、ワクチンの抗体が出来るまで3週間くらいはかかるかと思うので、多分式までには1回目打ったとしても抗体ができてないかと。
子供3人いるなら、もしもの時を考えて行動された方がいいかと。後で後悔するかと…。

このご時世なので欠席でも色々考えて出した答えだとわかってくれるかと思います。

moon

感染も心配ですが、幼稚園や病院、習い事などもろもろ2週間は行けなくなるので行かないですね。
風邪ひいても指定医療機関に行くように言われるし面倒です。

はじめてのママリ

私なら行きます。友人にとっては一生に一度。東京いくだけで感染するならみんな感染してると思います😅
東京の人口的には感染者の割合も低いですし😇感染対策徹底して、周りに濃厚接触者とかいないなら大丈夫だと思ってます💦そして風邪ひいたとしてもPCR検査したらコロナ、しなければ風邪で終わります。

ママリン

私は逆で関東から地方への結婚式参列予定です。悩みましたがいこうと思っています。だいぶ前に返信ハガキも出していて、式までもう一週間しかないので、今更キャンセルはできないので。。😭正直コロナでキャンセルって言えないです。。

まり

その決断本当に辛いですよね。

本当に本当に行きたかったですが、私はコロナ禍で付き合いが16年の仲の良い友人の結婚式2回ありましたが両方欠席しました。ご祝儀は送りました。😭

ママリ🔰

サラッと『行ってくれば?』って他人事のようで寂しいですね😭
うちの主人もそうですが、ちゃんと考えて発言してるの?!って場面結構ありますよね!

保証は出来ませんが、感染対策をしっかり守れば行ってもいいと思います🙆🏼‍♀️
都内在住ですが、職場の先輩や後輩が結婚式を挙げました。
私は参加してませんが、社内の人も参加されたようで、感染者は出ませんでした!
式場も感染対策をしており、換気や距離感など徹底しているようでしたよ👏

当たり前ですが、披露宴のみで、式が始まる前にお茶したりですとか、二次会等、マスクを外しての飲食は一切せずでした🙅‍♀️

はじめてのママリ

私なら行きます😂東京に住んでますが、普通に電車通勤毎日してる者としては感染対策しっかりして、手すりとか触ったらアルコール消毒とか、喋ってる人の近くに寄らないなど。
それに他の友人達は出席なのに自分だけコロナ怖いから欠席って大事な友人を失う気がします😭
コロナ流行ってから全く誰とも会ってない外出てない!ってゆう人だと嫌かもですけど💦
結婚式でもなるべく写真撮る時とご飯食べる時以外は基本マスクで過ごしたり小まめに手を洗ったりすればいいかと思います!