※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に嘔吐することがあります。母乳は吐かないことから、ミルクが合わない可能性があります。病院で相談することをお勧めします。

生後1ヶ月の息子を一応完母で育てているんですが、訳あって退院してから二回だけミルクを与えました。どちらも40ccくらいしか飲まなかったですが、ゲップも出させて寝させたのに1.2時間後位に凄く苦しそうに寝ながら嘔吐しました。その後2.3時間空けて母乳を飲ませたあと母乳も授乳中に鼻から出るほど吐きました。
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んだあとは吐かないんですが、ミルクが合わないんでしょうか💦嘔吐物は色とかなく普通にミルクな感じなんですが1度病院に行った方がいいのでしょうか。出産後の入院中の1週間は混合だったので同じミルクも普通に飲んでいたんですが…😵

コメント

ふありん

新生児期にある吐き戻しの可能性はありますか?うちの子はしょっちゅう吐いていたので、上向きは怖いかなと横向きでバスタオルを背中にあてがって寝かせていました。
それで落ち着くかもしれません。同じミルクなら大丈夫かと。

  • sana

    sana

    お返事ありがとうございます!
    一応普段から窒息が怖くて横向きに寝かせるようにしていて、それでも吐いてしまいました😵ミルクの時だけで、しかも二回続けてだったので心配になってしまいました💦

    • 9月21日
  • ふありん

    ふありん


    なるほど。
    考えられるのは、ミルクのほうが空気が入りやすいので、(でも私は完ミで搾乳したことなくてごめんなさい)げっぷの量が足りないかもしれないこと、
    味が合わないこと(すこやかで何時間か後にギャン泣きを3回くらい繰返し、しばらく産院のE赤ちゃんに戻してまたすこやかにするとギャン泣き、なのでやめた)

    噴水状に吐くのは病院いったほうがいいですが、
    #8000 小児救急電話相談
    に聞いてみるのもいいかもです。夜中に電話を受けて専門知識のある方が答えてくれるので安心できます。

    • 9月21日
  • sana

    sana

    ゲップ確かに母乳の時と同じ要領で一回出たら良いかという感じで寝せてしまってたのでミルクでは足りてなかったかもしれないですね😵
    電話相談知らなかったです!聞いてみようと思います!ご丁寧に回答して頂きありがとうございました😭

    • 9月21日
  • ふありん

    ふありん


    グッドアンサーありがとうございます。
    今は自分で2、3回します、ついでにおならも(((^_^;)でも、最初は15分くらい起こしたまま、2回は出させるようにしてました。
    sanaさんもお子さんも、落ち着いて眠ることができますように(*^O^*)

    • 9月21日
きき

小さいうちはよく吐き戻しますよね (*_*)
ぐったりしていなければ問題ないと思います。

仰向けではなく横向きに寝かせてあげて下さい(^^)

  • sana

    sana

    お返事ありがとうございます!
    吐いたあとは全然けろっとしているので大丈夫そうですね😵
    ミルクの時だけで、二回続けてだったので心配になってしまいました💦
    横向き気をつけます!

    • 9月21日
まめまるじゃぱん

うちも全く一緒で、退院後2回だけミルク飲ませたのですが、そのあと1日母乳飲ませても吐き戻しがひどいです。ミルクの方が消化よくないと聞くので消化不良かなーと思っています。
2回目のミルクは最近で、消化力あがって大丈夫かなと思って飲ませましたが前回と同じくその後1日吐き戻しが多かったです。でも前回よりは吐き戻しの量が減ったような?
ミルクの種類にもよるんでしょうか?ちなみに2回ともすこやかでした。
回答になってなくて申し訳ないですが、状況が同じだったのでコメントさせていただきました。
消化力があがってきたら、吐かなくなるといいですよね!

  • sana

    sana

    お返事ありがとうございます!
    全く一緒ですね!うちもすこやかでした!うちは二回目の方が吐き戻しが続いて、病気なのかとか胃がやられてしまったのかとかパニクってしまいました💦でもコメントいただいて冷静に考えてみるとやはり消化の問題かもしれないですよね😵ほんとに吐かなくなってくれるといいですね😵コメントありがとうございました!

    • 9月21日