※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の事についてです。少し吐き出させてください…飲食業をしているので…

旦那の事についてです。少し吐き出させてください…

飲食業をしているのですが、仕事が夕方4時からなので昼間も副業として現場仕事をしてます。
朝7時に家を出て15時頃帰り、また16時から日付が変わる頃まで働いてくれています。
なので家事、育児全てのことをしているのですが夜帰ってきてからもすぐ寝てしまうので旦那とあまり会話がなく、前までは家事をしたことに対してありがとうと言ってくれたのですが、最近は言わなくなりました。

なんというか、ほんとに旦那は気が利かないんです。
私が子供と寝落ちしてしまって哺乳瓶が洗えていなく、旦那が座る目の前の机に哺乳瓶が溜まってても洗ってすらくれてません。
翌日言うと、気づかなかった。言ってくれたら洗った。
いちいち全部言わないとしてくれないんです。
私は旦那のために朝起きて水筒に麦茶を入れて朝ごはんを作り、作業着を用意して起こしているのに旦那が私にしてくれることは一切ないです。
旦那に言うと、じゃあ俺に何ができるの、家にいる時間が少ないのにできることなんかない。と言われました。
それはそうなのですが、せめて一言、いつもありがとうなり、なにもできないけどごめんね、ありがとう。とでも言ってくれたら気持ちは軽いのに、せめてこんなことを言って欲しい。と伝えたら、いまは疲れすぎてそんなことを言う余裕が無い。そんなに辛い思いしてるなら離婚した方がいいんじゃない。と言われました。
私は離婚したいとも辛いとも思ってないし少し私の気持ちを理解して欲しかっただけで伝えた事なのにそんな言葉が返ってくるとは思いもしませんでした。
少しでも気を使って言ってくれたらそれでいいと伝えたら、疲れてるから無理。疲れていて言うのを忘れる。しか言われません。
夫婦ってお互いの思いやりの気持ちが大事だと思っているので、正直しんどいなとも思います。
関係もギクシャクしたままで、もうこういう人なんだと割り切るしかないのか、もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

れーさん

職業は違いますが、少しママリさんと似ていてコメントしてしまいました。

うちの旦那もわりと言わないと動いてくれません…
育児に協力してくれてはいますが、基本的には自分の生活と仕事が優先です。

失礼ながら、
疲れているから感謝の言葉すら言えないとか子どもの言い訳か!って思っちゃいました😩
言い訳がでてくるなら、ありがとうくらい言えますよね…
ママたちだってみんな毎日休みのない子育てと家事を頑張ってるのに報われないのがつらいですね😭

• まま

まま

疲れているのは分かるんだけどって思いますよね💦
    少しでも共感して頂ける方がいてすこし肩の荷がおりたきがします🥲🤍

• 7月30日
バニラビーンズ

ありがとうって伝え合うの
すごく大切なことですよね。
旦那様は掛け持ちのお仕事、
ママさんは育児に家事、
お互いが支え合わなければ
崩れてしまうと思います。

この時期
現場仕事となると暑さで
普段以上に疲労が溜まっていることと思います。
旦那様がママさんに
してくれることは一切ないとおっしゃっておりますが
掛け持ちしてお仕事をしてお金を稼いでくれていると思います。

ありがとうを言ってもらえないのは確かに悲しいですし、腹立ちを感じるかもしれませんが
ありがとうと思っているからこそ
掛け持ちで仕事をしてくれているのだと思います。

男性は女性に比べて
精神的に弱いので
疲労が溜まっていると
目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまうんだと思います。
うちの旦那もそうです。
それで口論になりました。
今では毎日でなくても
旦那が休みの日には
お互いいつもありがとう。
また1週間頑張ろうって言い合うようになってからは
お互い不満やイライラ減りました。

夫婦の思いやりというのは
やはりどちらかが目をつぶってるだけでも成り立たないので
旦那様がお休みの日は
哺乳瓶を洗ってもらうなど
役割分担をすると
ママさんの不満も軽減されるのでは?と思いました✨

• まま

まま

はむりんさんの考えとても素敵だと思いました!!
    やっぱりお互いが支え合ってやって当たり前して当たり前じゃなくて感謝を口で伝えるって大事ですよね😣
    旦那にも改めてこの暑さの中働いてくれている感謝の気持ちを伝えないといけないなと思いました。
    わたしもちゃんと話し合ってお互いにありがとうと伝える日だったり時間を作ってみよう!と提案してみたいと思います!

• 7月30日
  • バニラビーンズ

バニラビーンズ

わあああ(;ω;)‼︎
    グッドアンサーありがとうございます(;ω;)‼︎
    きっと旦那様は
    ママさんと娘さんがいらっしゃる
    お家🏠に帰ることで
    安心して仕事からの解放感が
    ドドっと出てしまって
    会話がないままバタンキュー💤って感じになってしまうんだと思います😭😭!
    夏の現場職ってかなりヤバいので
    尚更かもしれません😭😭!
    (私情になりますが私の父が30年以上現場職しており、やはり夏はバテているせいで口数減りますし、しんどいって帰宅後、すぐバタンキューしてます😅)

その分、旦那様が
    お休みの日にはママさんと娘さん3人でパワーをフル充電されてストレスのない楽しい休日を過ごせたらなと思います☺️♡
    娘さんまだまだ小さいので
    ママさん相当大変だと思います。
    子育ての悩みは尽きませんが、
    旦那様との夫婦関係での悩みは
    ゼロに近い方が絶対良いですからね🙆‍♀️✨
    どうかご無理なさらず、
    お互い切磋琢磨しましょうです👶♡

• 7月31日
🐥🌟

わかります、、ほんと気が利かないですよね💧
気づかなかった、言ってくれたら洗ったと言うのは私もよく言われるし何で言わないとしてくれないのかと思います。
そもそも寝落ちしてるのにどうやって頼むんだか(´꒪⌓꒪)
何も言われないならまだしもうちは文句言われますよ😞
旦那さん、仕事頑張ってくれてるのは凄いけど離婚とか言うのはちょっとどうかと思います🥲育児って毎日同じ事だけするんじゃないし慣れないことや大変な事だってあるんだから疲れててもありがとうくらいあってもいいです。ロボットでも家政婦でもないんだから!疲れてるのはお互い様だし綺麗に洗われた服を着て仕事に行けるのはママリさんのおかげですよ!!

• まま

まま

文句言われるのは嫌ですね💦
    そう言っていただけで嬉しいです!
    もう逆に忘れるならこっちからありがとうは!?くらいのノリで接してみようかなと思います😭💭

• 7月30日
  • 🐥🌟

🐥🌟

私たまにありがとうは?!って言います😂
    それでもダメなら同じ事仕返しちゃいます(笑)
    ありがとうとかは言い合おうって言っておくとお互いピリピリしなくなるかもですね!

• 7月30日
るんぱ

うちも一緒です!!
仕事して生活を支えてくれてるのは本当にありがたいし、
私は旦那が帰ってきたら、
"おかえり、今日もお疲れ様"
って声をかけてますが、
旦那からは私を労る言葉は一切ありません😭

私だって家事して育児して、
子供の様子見ながら買い物行って、頑張ってるんだけどなー。って思ってます💦

哺乳瓶も頼まなきゃやってくれません!!!!

"ありがとう"とか"お疲れ様"って一言貰えるだけで、
こっちの気持ちは全然違うのになー。って思ってますよね。

• まま

まま

やっぱり少しでも声掛けしてほしいですよね🥲
    お互い疲れているからこそのありがとうはほんとに大事だと思います😣💭

• 7月30日