※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

顕微受精で妊娠しましたが、7週5日で胎児の心拍が止まり、稽留流産の手術を受けました。赤ちゃんとの別れが辛く、回復方法を知りたいです。

顕微受精でやっと授かりましたが
7w5dで心拍が止まっていて。
稽留流産で今日手術して
赤ちゃんとお別れをしてきました。
赤ちゃんの成長を見れるのを楽しみに
病院に向かっていたので
どん底に叩きつけられたような
何が起きたのか。
診断から2日後の手術。
さよならの手術、とても辛かった。
涙が自然と流れてくる。
どうやってみなさん回復しましたか?

コメント

ちーかま

わたしも半年前に稽留流産経験しました!
診断された時も意味が分からず、え?安静にしてたらどうせ助かるんでしょ?と思ってましたし現実を全く受け止められませんでした…😭
手術も痛いしなんでわたしばかり辛くて痛い思いするんだろうと思いました。
その直後に友達の妊娠出産報告ラッシュでほぼ鬱になりましたが、これじゃダメだと思って友達に強引に外に連れ出して貰いました!しばらくは人と会って強引に会話をして趣味に没頭しました🙆🏻‍♀️✨
そんな矢先に有難い事にまたお腹に来てくれて元気に今のところ育ってくれてます。
お気持ちよく分かります…今はとことん悲しんでここで思いっきり吐き出してくださいね。

  • P

    P

    コメントありがとうございます。
    流産は少なくないと知識はありながらも、まさか自分がって感じで。
    ホントに急転直下という感じですよね。
    こんな中なのでどこか行けたらよかったんですが…
    ドライブとかで気分転換してみます!
    まるさんのようにまた赤ちゃん来てほしいです🌱

    • 7月30日
y.j.n.mik

私も経験しました

不妊治療から授かり、卒業し
産院へ…☺️!行ったその日に心拍が聞こえないと言われました…

ショックは強く、
でも、主人の方がその場で泣いてしまい私は涙も出ませんでした

ただ先生の話だしに「なに!?怖い」って言って、その後は呆然。
先生が「よく有ることだから」と何度も言っていたのを覚えています

こっちにとっては初めてだから、そんなのちっとも励ましにならんわっ😣って後々思いました

が、後から既に報告していた職場の上司やら近しい人から
「私も」と聞き、10人以上は居て。
本当に多いんだなと思いました…


しばらくして、
通勤途中で突然、涙が出始め止まらず…
夜、主人に想いを伝えて沢山泣きました

直ぐに泣けなかったこと、想いを全て出し切れなかったから引きずったと思います

我慢なんかせずに泣きたいだけ泣くのが良いと思います

供養先の方に
『人生は不公平なんです』と言われ吹っ切れました。
(災害で何も悪いことをしていなくても、若くして亡くなる方も居る)
昔からついてない事が多くて、
『神様は平等だ』なんてクソくらえって思っていたので(笑)

あぁ、納得。なら、全てを受け入れて自分にやれる事をやるしか無いんだなって思ったら
また進めました

今はようやく我が子を抱く事が出来ています

辛い事を経験したからこそ、分かる想いもあるのだと
思って、諦めなくて良かったと
歩みを止めずに、怖くても進んで良かったと今は思っています
(数ヶ月は止まりましたが(笑))


お身体、辛いと思います
どうかご自愛ください

また、あなたの願いが叶う事をお祈りしています

  • P

    P

    私も産院へも受診していて、不妊治療の病院を卒業の日でした。
    もうここへ来るのは2人目の時か〜と。

    旦那も悲しんでましたが、やはりお腹で繋がってた。体調の変化でお腹にいる事を感じられてた私としては、1人でしか泣けず。

    仕事も1週間休みもらいましたが、行けるかな…行きたくないな。

    供養先の方の言葉も重いですね。
    落ち着いたら供養しに行きたいと思います。
    赤ちゃんきてくれるように🙏
    貴重なお話ありがとうございます。

    • 7月30日
  • y.j.n.mik

    y.j.n.mik

    うちの旦那は感受性豊か(笑)で、
    リセットでも私より残念がる感じでした…😅

    手術するまでは
    お腹にまだ居るのに、居ない…と
    手術後は仕事に行って忙しくしていると忘れられそうかなって思ったり、『こんな動き、妊娠継続してたら出来なかったのにな…』とお腹を気遣わなくて済んだ事に落ち込んだりしてました

    話せる方に話して
    ショックな気持ちをきちんと吐き出したり受け止めることも
    大切ですよ

    頑張っている分、
    時には自分を甘やかして
    無理なさらずに過ごしてくださいね🍀

    • 7月30日
  • P

    P

    素敵な旦那様だなと思います😌✨

    お腹を気遣う行動が癖になっていて
    まさにそうですね。

    今日はオリンピック見ながら
    お酒を楽しみます。
    たくさんたくさん甘やかした
    生活をします!

    コメント嬉しかった。
    ありがとうございます🌱

    • 7月30日
maple

流産宣告された時は本当に何も考えられなくなりますよね😭
そしていきなりどん底に突き落とされますよね。

私も初めての妊娠が9wで稽留流産し、今回5年ぶりの妊娠が17週で後期流産し先月亡くなった子を産みました。

幸い仕事が座ってる仕事なので退院後1週間から復帰して仕事をしてると考えなくてすむので徐々に回復していたのですが、49日が近くなった時は再び泣きましたし、49日終わってまた回復して来たところに、友達からの出産と妊娠報告でまた昨日ボロ泣きで生きてる意味がまたわからなくなりました💦💦

気分転換したくてもこのコロナのご時世じゃ旅行とかも行けないし、中々難しいですよね😂
こればかりは時間が解決しかないと思ってますが、誰かに吐き出して泣きたい時は泣いて自分の気持ちに正直でいることが大切かなと思います🍀

まずは今日手術したとの事なのでおお身体休めてくださいね😌

  • P

    P

    想像を絶するお辛い体験をされたんですね…😢
    私なんかの何倍も何倍も。
    コメントして下さりありがとうございます。

    幸い優しい友達が私のまわりにはたくさんいてくれます。
    1人でたくさん泣いて、落ち着いたら友達に甘えたいと思います😌

    お互いに幸せな未来が待っていますように😌

    • 7月30日
ままり

お気持ちお察しします。

私も1年で2回連続稽留流産しました。
1回目は心拍確認できず。
2回目は心拍確認後でした。
不育症検査では問題ありませんでした。

もう何もかもが嫌になり
生きる意味が見出せないし
絶望感と自分の身体への失望。
悔しさ、怒り、悲しみ。
訳の分からない感情でした。
思いのままわんわん泣いたりすれば少しは気持ちもスッキリしたんでしょうが私は医療従事者なので流産のしくみも理解できるし知識も少なからずあるのでこういう状況になっても涙のひとつも出ず、ただただ冷静に現実を受け入れる事しかできませんでした。

悲しいっていうか、もう自分の身体が憎たらしくて仕方がなかったです。
子供も産めない欠陥商品かのように思えて、情けなくて、悔しくて。
気持ちの当たりどころがなくて自分を責めたり傷付ける事しかできませんでした。
もちろん母体が原因でない事は分かっています。

仕事も妊活も何もかも、
もう何やってもダメなんだ。
努力したって意味ない。
頑張ったって無駄。
神様なんていないし
どうせ私の人生なんてうまくいかないようになってるんだって捻くれました。
頑張ることをやめました。
妊活もしばらくやめました。

吐き出したい事吐いていいと思います。
私は全く泣けなかったけどたくさん泣いていいと思います。
旦那さんにぶつけていいと思います。
次に進むために必要です。

2度目の流産から半年経った今妊活をお休みしていましたがそろそろ始める予定です。
今は化学流産中(2回目です)で、またか…と思いましたが、もうこのレベルでは何とも思いません。
辛い経験はしたくないけど経験した人は強くなれるし必ずそこから這い上がれます。
妊娠でお花畑の人にはイラッとしますが、現実受け止めて這い上がった自分偉い!よくがんばった!と思いましょう!

  • P

    P

    とてもお辛い経験をお話して下さり、ありがとうございます。

    このような感情ってどこにもぶつけようがないですよね。
    友達は辛かったらいつでも吐き出していいからねって言ってくれますがとても無理でした。親や家族にも。

    だからこのような場があってよかった。
    こんな私にもう何人もコメントして下さって。
    みなさん傷ついて辛くて。でもその分優しさを文章から感じられます。
    コメントして下さって嬉しかったです。
    妊活を再開されるとの事で、お互いゆっくり頑張っていきましょう。

    • 7月31日
みりん

こんばんわ🥺

とてもお気持ち察します🥲🥲

私も、妊活を経て、初めての赤ちゃん授かりましたが、最初から大量出血が続き、でも心拍確認できて喜んでたのに、今週の月曜日に心拍停止で稽留流産と診断され、今日手術してきました👼💦
友達はみんな、妊活なしで2.3人授かっており、なんでこんなに頑張った私が流産、、、?と、すごく友達を妬み羨み、そんな自分も嫌になり、この1週間すごく落ち込みました。。
授かれたのに中絶する人とかほんとに心の底から〇〇!っと思いました。

ですが、ほんとに妊娠初期の流産は、どんなに気をつけても受精した時に決まってるからお母さんは悪くないんですよね😭😭
それがまたもどかしくて、、
自分に非が少しでもあるなら、責めまくるのに、それもできず、、

幸い、私は旦那さんがとてもよりそってくれて(最初はすごくそれも腹が立ちました)今日はしっかり赤ちゃんにお別れできました👼💓

少しの間でも、私を母にしてくれて、赤ちゃんも頑張ってくれてありがとうと思います!
ATAさん、とてもとても辛いですが、きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます!!!
私達、母が信じてあげましょう❤️

私も、少し時間をあけて子宮が着床無事にできるようになったら、また頑張りますので、ATAさんもにも、頑張ってほしいです😊❣️

気休めみたいなことしか言えず長々とすみませんでした。

今は心と体を休めて、どうぞご自愛下さい🙇🏻‍♀️🍀

  • P

    P

    今日手術だったんですね…。
    辛かったですね。
    そんな中コメントありがとうございます。

    卵の時からその子の運命は決まってるんですよね。
    でも体の中にいてくれていた幸せな時間を思い返すと最初はかなり辛かったですが、少しずつ受け入れられそうです😌
    明日供養に行ってきます。
    全然気休めなんかじゃないです。

    それよりまずは、みりんさんの体と心が回復する事を願っております。

    • 8月1日