※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム考えていますが、お金もないので悩んでいます💦年収500万、頭…

マイホーム考えていますが、お金もないので悩んでいます💦

年収500万、頭金なし

1580万の土地(40坪ほど)+建物(ローコスト住宅で検討中)
建物代2000万以下には抑えたいです。

やはり厳しいでしょうか?
来年から私も働く予定です。

今まではマイホームは考えておらず、貯金もできたりできなかったりでした。
ただ諸事情で急遽引っ越しが決まったので、それだったら買った方がいいのではないか?と今話が出ています。
これから家が値上がりすると聞いているので、買うなら今なのかなと💦

買うとなると固定資産税や保険等いろいろ支払いが増えるので、それを考えるとやめた方がいいのかなと思ったり…

建て売りも検討していますがなかなか良いところがなくて😭

コメント

🐰

諸費用入れたら4000万くらいいっちゃいませんか?😭
かなり厳しいと思います…
めぇめさんが働く前提で考えるのは危険かと🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり厳しいですよね…😭 4000万いっちゃいますよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
まま

私もローコストで企画型住宅を検討したんですが、チラシに980万〜!って書いてあったけど、話を聞いたらなんだかんだで2100万くらいでした😂😂😂
それでも安いんですけどね💦
2000万以内に収めるには、相当シンプルで安っぽいお家になりそうです泣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いがローコストで1200万の家を建てたのですが、シンプルでした😂
    やはりいろいろこだわったりしたら金額はいきますよね💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

年収400万で、子供2人
買った時は1人でしたが、、
だいたい同じ条件で注文住宅で購入しましたよ⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどこのハウスメーカーですか⁉️
    うちも子供2人です✨
    月々いくら支払いしてますでしょうか??

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこ気になってました✨調べてみます❣️ありがとうございます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆にシンプルな家が
    よかったので満足してます😂
    よかったら調べてみてください⭐︎

• 7月29日
はじめてママリ🔰

土地代が高いですね😓

めぇめさんも、働いていないと銀行のローン審査通らないかもしれませんね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅から遠いのに、土地が高いのです😞建て売りも高くなってきています💦
    やはり審査も危ういですよね😱

• 7月29日

39坪990万の土地にそんなに高くないハウスメーカーで、外構なども合わせて3700万でした。

単純に1580+2000+諸経費外構などで4000万は行くので、月10万はローン払っていく感じですのでけっこう厳しいと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4000万くらいしちゃいますよね💦
    月々10万だとやはり生活は厳しいです😱

• 7月29日

世帯年収800万(旦那500私300)の時に3400万ローン組んで買いました!
その後私は2人産んで退職、旦那が仕事のストレスで病んでしまって転職→世帯年収450万(旦那1馬力)になり
大型出費があると貯金を切り崩す生活です😅
一応貯蓄型の保険に入っていて、それが貯金って感じで、すぐ使える貯金は出産前に貯めた分だけです。
車壊れたら終わりです😂

なので、ある程度生活防衛費を貯める&家以外のローンがあれば先に返済しておく&めぇめさんも近い将来働く事が、必要かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに旦那の仕事も何があるかわからないですよね、、
    他にローンはないんですが、普段からカツカツの生活なので家なんて買ったら…と思います💦
    貯金も少ないので、単純に将来も心配ですし😞
    家はすぐにはやめておこうかなと思い始めました😅

• 7月30日

家を買うのって正直結構ムダな気がします😭仰っているように固定資産税もかかりますし売ろうと思ってすぐ売れるかも分からず価格も納得いくものになるか分からないですしローンを払い終わった頃にはリフォームしないといけないくらい古くなっていたり...
個人的には借りる方が圧倒的に得だと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家買うとその後にお金かかりますよねー‼️💦
    今の生活でいっぱいいっぱいなので、リフォーム代とか貯蓄する余裕はあるのか?と考えると、うーんって感じです😅
    賃貸の方がお得な気がしてきました💦

• 7月30日
らすかる

ローコスト、うちの夫もはじめそういうところで建てよう!って思ったらしく問い合わせたら希望の間取りにしたら結局他と変わらなかったって言ってました😅
その間取りだと賃貸で安くであるんだよ…ってしょげていました(笑)

どうしても引っ越さねばなら、一旦賃貸で2年?暮らしてめぇめさんの職も落ち着いたあたりで審査通すとかもありかと🤔その間さがしまくって😋
収入を固めて好きな家を買うか、シンプルな家を今買うか←ローコストで注文買うより建売で買うほうが安くて機能性が良い場合もあります。

難しいですね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりローコストだとそういう落とし穴があるんですね💦
    マイホームとなるとやっぱり良くしたいし、オプションとかたくさん付けたくなりそうですもん😂
    建て売りも今素敵なのたくさんありますよね✨
    シューズクローゼット、パントリーもついてるしやはり生活しやすくできてるなぁと!

急遽すぎたので、もう少し勉強&貯金を蓄えて考えようと思います‼️

• 7月30日