※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お仕事

特定理由離職者になる条件は何ですか?退職日までに診断書が必要でしょうか?

特定理由離職者について。特定理由離職者になるには、判断基準の項目が何個かあると思いますが、その中に当てはまり、なおかつ退職日までに診断書を書いてもらう必要がありますか?

コメント

ママリ

判断基準の項目というのはわかりませんが、退職までに受診して診断書をもらっておけばなれると思います。私は体調不良を理由に書いてもらいました。

職場から送られてきた離職票には表示されませんが、あとでハロワで診断書持参で内容を伝えたらコード31だか特定離職者に変わりました!

失業保険が早くもらえるのと、役所で手続きすれば健康保険も減免になります!

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます。
    体調不良とは何でしたか?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

適応障害で書いてもらいました😰

• 7月30日
  • ポテト

ポテト

そうだったんですね、お辛いですよね。
    その後、すぐに仕事を辞めましたか?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

体調が悪すぎて、精神科と決めつけてましたが結局辞めてもよくならず、結局はPMSでした😅
    辞めるのは半年前から決めていましたが、診断書は特定離職者になるためにもらったようなものなので、やめる1ヶ月くらい前ですね!

• 7月30日