※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほにゃん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が睡眠トラブルで悩んでいます。1時間ごとに泣いて起きることが増え、寝付くのも困難。添い乳で安心するが、疲れています。助けて欲しいとのこと。

悩んでます😩
9ヶ月の男の子がいます。
元々睡眠が上手く出来ないのか長く寝ても最高3時間とかでそんなんも最近は珍しく昨日、今日は間違いなく1時間ごとに泣いて起きてます⤵︎
今日は朝寝を1時間くらいしただけで昼寝もしてません…眠たそうだったけど台風の音で敏感になったのかな❓
だから今日こそは早く寝付いてよく寝るかと思いきや寝付くまでに1時間半かかりそこから1時間ごとに起きます😭
いい加減しんどくて…

大体生活リズムも同じようにしてるし…
添い乳がダメなのか❓😩
目を覚ました時はおっぱいをくわえると安心するのか秒で泣き止みまた1分もかからず寝ます💤その繰り返し…
こうゆうタイプの子なのか何か私に問題あるのか…
もう分かりません⤵︎
助けてくださーい😭

コメント

ななこ

うちは1歳7ヶ月まで完母で育てていました。(2人目が妊娠発覚したため1歳7ヶ月で断乳しました。)

生まれてから断乳し2歳前くらいまで夜中は4.5回起きていました。断乳する前は添い乳でしたが少し泣いておっぱい探して少し吸って寝る、、って感じでした(^^;;

周りのママ友には「まだそんなに起きるの!?」と言われ全然寝れないし辛かったです(^^;;

2歳過ぎからやっと夜中1回も起きなくなりました(^o^)!(たまに起きますがお茶を飲んでそのまま寝てくれます)

ですがこっちが2年も夜中何回も起きてたらそのリズムが出来てしまい、1人で夜中何回も起きて子どもを確認してしまいます😂

一生続くことではないので、一緒にお昼寝したりして頑張ってください(>_<)

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

コメントありがとうございます😄
    うちの子と同じような感じだったんですね💦
    うちの子ももしかしたら2歳まで続くかと思うとおかしくなりそうですが人生でゆえばあっとゆう間ですもんね⤵︎
    そのうち起こしても起きなくなるはず😅笑

と、余裕に考えれる時もあるしイライラしてもう‼️なんで寝やんの‼️って言っても仕方のないことを言って後悔する日もあり…

自分なりに楽なリズムを見つけたいと思います💦

• 9月21日
peaceminusone

育児コラムで長く寝て欲しいなら添い乳をやめろと書いてました💦しんどくても起き上がってしっかりおっぱいを飲ませたほうがよく寝るそうです💦
うちも起きる方ですが大体夜中2回くらいです!
添い乳の友人はやはり1時間に1回くらい起きると言ってました🙄
何回か添い乳しましたが身体の楽さは全然違いますよね😩
眠い時に起き上がるの本当しんどいです。。
これから寒くなるし😣
寝そべってられるけど1時間に1回起きるか少し長く寝るけど体を起こすか、、
どっちも嫌ですね笑

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

私も添い乳は頻繁に起きると何かで聞いたことがありました💦
    やっぱり関係あるのかもですね…

生まれたてはベビーベットに寝かして泣いたら起きての繰り返しをしてたんですが添い乳を知ってから自分の体の楽さに気づきやめられなくなっています😅

また1時間もしないで泣いたので今回は抱っこでユラユラしたら寝ました😄
    そのまま布団に置いてもなんとか寝てます😄

• 9月21日
優綾

こんばんは!
わたしもすごーーーく悩みました!
8.9ヶ月の時に添い乳に慣れてしまって乳を吸ってないと寝ない!私は寝れずにノイローゼ気味!旦那にあたる!最後の方は30分に1回起きてました💦
添い乳って寝付きが悪くなるみたいです、、
私はそこから旦那に本を紹介してもらって読みあさって、夜間断乳を試みました。
大泣きしてもトントンだけで寝かしつけ、そうしていくとだんだんと寝る時間が長くなって3日目には5時間寝てくれるように。なんと9ヶ月の最後には20時から5時まで寝てくれるようになりました。
いまは1歳4ヶ月ですが1歳の時に自然卒乳し、20時から朝の8時までぐっすり寝てくれる子に育ちましたよ😊
夜だけでもやめてみたり、回数を減らしてみたり、添い乳をやめてみるといいかもしれません。
あくまで参考に!無理はなさらずですが!

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

同じような体験してる方のコメントは本当に自分だけじゃないんだと勇気づけられます😭

添い乳は自分の体は楽ですが後々大変なのかもしれないですね💦
    夜間断乳私も考えてるんですが今の家がアパートで隣に迷惑かかると考えてなかなか出来ずにいます⤵︎
    もうすぐで一軒家に引っ越すので引越したら挑戦してみようかとも思ってるんですが大泣きに耐えられるかどうか不安です😩
    でも実際優綾さんの体験を聞いて心を鬼にして頑張ろうと思いました‼️

• 9月21日
g♡

おしゃぶりを試してみてはどうですか( ¨̮ )?
うちはおしゃぶりに助けられてます!
夜中起きたらすぐくわえさせると秒で寝ます😁!

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

おしゃぶり持ってるんですが何回か挑戦してもおしゃぶりしないんです😩
    最初ちょっとチュパっとして持ち手の方舐めたりそのうちポイってします😅
    久々また挑戦してみましょうかね😄

• 9月21日
negi。

こんばんわ!

私も今添い乳です…
が、今のところ朝までしっかり寝てくれています。
なかなか寝る時間も取れず大変だとは思いますが頑張ってください(>_<)

上の子が寝ない子で、どーしてもダメな日はミルクあげてぐっすり寝てもらってました( ´ ▽ ` )ノ

あまり無理なさらずに!!

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

添い乳でも朝まで寝るとゆうことは添い乳が原因じゃないかもですね💦
    情報はいろいろあるし子供にもいろいろでみんなに当てはまる正解はないですもんね😅

一つ言えることは羨ましすきます😄
    添い乳で朝まで寝るなんて私の理想です😩

• 9月21日
  • negi。

negi。

添い乳体勢に入ると喜んでお口パカパカするので可愛くてつい…
    あと、楽ですよね💦背中スイッチが入らないので

うちの子は寝る前は結構起きてるので、寝る時間には凄く眠い状態だからよく寝るのか…

上の子のが常にうるさいから、シャットダウンしてしまって熟睡してるのか…

見事な爆睡っぷりです(笑)

• 9月21日
  • みほにゃん☆

みほにゃん☆

確かに可愛いですよね😁
    イライラしたりもするけどやっぱり可愛い♡

うちの子が爆睡したら死んでるんじゃないかと心配になりますよ😱笑
    早く爆睡する日が来ることを願うばかりです😅

• 9月21日
なーな

今日は朝昼の睡眠が短すぎたために何度も起きてしまうんだと思います😢今日は大変ですが、割りきって付き合うしかないかもしれません…

3時間以上寝ないのは添い乳が原因かもしれません!私の上の子がそうでした😢
寝ぼけながら乳を出してたので何時間寝てるのかわからないですが、とにかく何度も起きた記憶があります😞
下の子は添い乳はなるべくしないようにしてますが、奇跡がおきて8時間、基本的に5時間寝てます!

下の子も一時期1~2時間くらいで起きることがあったんですが、夜3時間空くまではなるべくあげないように過ごしていたら1週間くらいで3時間は毎回あくようになりましたよ😉💕
それで徐々に時間を伸ばしてくと寝てくれるようになると思いますよ!

• みほにゃん☆

みほにゃん☆

基本朝寝も昼寝も1時間〜2時間しかしないんです😩
    もう今日は諦めました💦
    寝不足で付き合います❗️

やっぱり添い乳なんですかね…
    私も夜中、朝方は寝ぼけてるので記憶が曖昧ですがとにかくおっぱい出たまま寝てしまってる事がほとんどです😅
    もう9ヶ月間添い乳できてるのでなかなか変えるのって忍耐いりますね💦
    でも実際に体験された方の意見なんでかなり説得力があります❗️
    私も夜間断乳目指して心を鬼にします❗️

• 9月21日