※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供と一緒に公園に行くのはいつまでが適切ですか?保育園の帰りに公園で小学生が遊んでいる光景に驚き、将来の自身の対応に不安を感じています。

子供と一緒に公園行くのはいつまでですか?

今日、保育園の帰りに公園に行ったのですが
小3~4年生くらいの男の子4人が追いかけっこしていて遊んでいました。
驚いたのは、その子たちのお母さん3人が立って小学生が遊んでいるところを見守っていました。
しかも「1人を集中して追いかけないよー」とか「そっちには行かないでー」
など鬼ごっこの仕方について大声で注意していて驚きました。

私自身は公園に親と行ったのは幼稚園までだったような気がしたのですが、、、
鬼ごっこのやり方を大人に指示されたこともありません。
今は小学生になってもママ友と約束して一緒について行くのでしょうか。
まだ2歳だけど小学生になったとき、私自身が周りについていけるのか心配になってきました😅

コメント

ありす

長男が小1ですが、まだついて行きます🙆‍♀️
これ小学校入る前から保育園のママ達と話題になってました😅
男の子はいくつになっても危なっかしいのでいつまでもついて行きたいですけど🤣みんな2年生の途中くらいから子供達だけで公園で待ち合わせてたりして遊びにいくみたいです🙆‍♀️
私の地域の話ですが…
場所によって危なかったりすると思うのでそこは全然違うのかなぁって思います😅

みーちゃん🔰

公園に着いていくのはいいと思いますが、子供の遊び方に口出すのは嫌ですね😩

ふわり

幼稚園の頃から行き慣れていて、近くの公園であるなら小学校入ったらそのままいってきなぁになるかもです🤔ですが、ちょっと遠いとか行き慣れていないところなら小学1.2年生ならついていくかもしれません💦たまたま遠くの公園に遊びに来ていた集団とかではないんですかね?😅わかりませんが…3.4年生なら一緒には行かないかもですw

まこれん

放置しているよりは安心だとは思いますし、実際四年生くらいまでは遠い公園とかだと着いて行ってる親もいますね😅

私は、子供同士で考えて遊んで欲しいのでしてはいけないこと。危ないことは事前に伝えて、あえて子供だけで行かせてます。見回りの先生に注意されたりも経験だと思ってさせています。

自転車に乗れるのが三年生からとゆう決まりがあったので、三年生になってから自由に遊びに出かけてますが、門限を1分でも超えたら鍵は閉めます🤣
本人にも伝えているので、必ず帰ってきますが☺️