※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
子育て・グッズ

4歳の息子が実家に行くと私を拒否し、帰る時に大泣きします。どう対応すればいいでしょうか?

私には9月で4歳になる息子を育てています。
息子は私の実家家族が大好きで、遊びに行くと遊び相手は私ではなく実家家族じゃないとダメです。
トイレに行くのも私が連れていこうとすると怒って、実家家族の誰かに連れていってもらわないと駄々をこねます。
実家から帰る時も「帰りたくないー、ママ嫌い、もう嫌だー」大泣きしてしまい連れて帰るのに疲れます。
怒って連れて帰ることはダメだと思い、いつも「みんなと遊べて楽しかったね、まだ遊びたいかもしれないけどもうご飯食べる時間になるから帰ろうね、今度来た時〇〇して遊ぶこと約束しようか」っと息子に伝えるも聞いてくれないので、この前は「ママ車窓開けっ放しにしちゃってた、蜘蛛の巣ついてたらどうしよう、怖いから息子君ついてきて」っと伝えたり色々帰るように仕向けるのですがいつも大泣きして帰るようになります。
買い物行こう、家に帰って息子君の好きなことしようっと言っても全然効きません。

3歳以上のお子さんを子育て中のママさん実家から帰る時や支援センターから帰る時駄々を捏ねられたら皆さんならどんな対応をされますか?
詳しく教えて頂きたいです。

コメント

オムハンバーグ

帰りたくない!に関しては笑顔で車に連行。
車で散々泣かす。
泣き疲れてきたら「もっと遊びたかったんだね。」と共感。
泣き出したらまた付き合う。
泣き止んだら次の楽しみを伝える。(おうち帰って○○しよう!)
の繰り返しです。

そのうち、泣かずに(泣いても短時間)帰れるようになってきました。