※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産と都内での出産で悩んでいます。夫の希望や自身の不安があり、どちらが良いか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

初産、現在21週です。
関東から関西へ里帰り出産予定でしたが、急遽都内で産むかでかなり悩んでいます。
皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

変更になりそうな理由は、一番大きいのが夫の希望。次に、私自身も、今になって、夫と長期間離れることに不安になってしまったからです。

産後のサポート的な意味では里帰りが安心なのは分かっているのですが、都内で産むメリットもあること、夫の希望も聞いてあげたいので、かなり迷っています。

以下、文章力がないため箇条書きです。

◯実家について
・体力がないのと、元々鬱ぎみな所があり、産後の体調が不安だったので、元々里帰り予定だった。
・実家との関係は悪くなく、親も若めなので、色々手伝う気でいてくれており、親もできるなら里帰り出産して欲しいと言っている。ただ私が長女なのもあり、親に甘えるのは苦手で、かなり気を遣い、帰省した際はいつもストレスを少なからず感じる。
・環境が合わないのか、帰省するといつも自分に喘息や鼻炎などのアレルギー症状が出て辛い。
・元々実家に私の部屋はないが、産まれてからは2階の母親の部屋を子と私で使う予定。階段を使うのが少し怖い。
・東京で産む場合は、母親と義母が計3週間ほど泊まり込みで手伝いに来てくれる予定。

◯夫について
・夫としては、里帰り出産の場合は、何かあった時、すぐ駆けつけられるかが心配なので、東京で産んでくれた方が安心とのこと。また、子どもが産まれてからすぐに育児に一緒に参加したい、成長を見たい。(これは私も思います)
・私自身実家にいるよりも夫といた方が素でいられ、気を遣わない。夫のことが大好き。
・夫は元々一人暮らし歴が長いのもあり、普段から家事を沢山手伝ってくれる。育休は取れない。在宅勤務、基本定時上がり。
・夫には、産後私自身がどうなるか分からず、しばらくは家事は全くできないと思うということは伝えてある。
・洗濯は乾燥機、掃除はロボット掃除機を使うなど、可能な家事ははモノに頼る予定。

◯里帰り先の産院について
・32週からはこちらに掛からないといけない
・20週で一度受診したが、かなり丁寧に診てくれる。別料金を取らず4Dエコーも見せてくれる。
・総合病院なので何かあった時に安心。
・分娩費用が都内より安い。
・立ち会い出産、面会が可能。
・実家から車で15分ほどかかり、親が車を運転して送ってくれる。
・無痛分娩は対応していない。
・基本的に母子同室、希望すれば別室も可能。

◯都内の産院について
・自宅から徒歩5分くらいで行ける。
・無痛分娩に対応している。
・立ち会い出産、面会不可能。写真なども撮ってもらえない。他色々とコロナの影響で制限が多い。(特に立ち会い出産できないのはかなり不安です)
・出産後は母子別室
・分娩費用が高い(恐らく無痛分娩をすると手出し25万は超える)

分かりづらくすみません。
まとめますと、

里帰りしない場合は産後のサポート面や、立ち会い出産ができないのが、かなり不安ですが、
里帰りをした場合は夫の希望を叶えてあげられないことが申し訳なく、また夫と会えない期間が長いことや、普通分娩の痛みに耐えられるかなどがとても不安です。

皆様が私の立場なら、里帰り出産をするか、しないか、どちらを選びますでしょうか?
優柔不断すぎて中々決められず、皆様の意見をお聞きしたいです。
長文になってしまい申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

コメント

産後手伝いに来てもらえるなら、里帰りしないですね🙄
里帰り先の病院でも、県外の人でも立ち会えるんですか?いいですね〜!
うちは、里帰り先ではダメと言われたので、立ち会えないなら、里帰りしないで産む予定です。旦那に新生児期をみて欲しいのもあるので😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の所は、最後の10分間だけですが、立ち会い出産できるみたいです。
    ただ今後の感染者数などによってできなくなる可能性もあるみたいです。
    やはりほとんどの所は県外だと立ち会いできないですよね😭
    新生児期という貴重な時期を、夫が1ヶ月近く見られないのはやはり悲しいですよね😢
    私の場合都内だと立ち会い不可なのがかなり悲しいですが、この状況だと諦めるしかないのかなと思ってます😔
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

• 7月29日
もふもふ

ご主人がすごく協力的な方だし、里帰りをせずともお母さんが都内まで手伝いに来てくれるなら里帰りする必要は無いと思います。ちなみに私は、実家が飛行機の距離だったのでもともと里帰りせずに出産後、私の母親が手伝いに来てくれましたよ。
病院はそれぞれ良し悪しがありますし、そこを比べていたらキリがないので今後の夫婦関係の為にもご主人のそばにいるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は仕事をしているのですが、頑張ってなんとか、2週間は休みを取るようにしてくれるみたいです。
    仰る通り、夫がかなり協力的なので、やはり夫の希望も大事にしてあげるべきですよね!
    確かに病院選びは、迷っていたらキリがないですよね😩
    諦めなきゃいけない所はスッパリ諦めようと思います。

• 7月29日
くるみ

何となく私の場合と似ていたのでコメントさせてもらいました😊
結局私は里帰りせずに母に2週間手伝いに来てもらいました!
退院後母が来てくれる日までは少し大変な期間もありましたが、やっぱり夫婦の子供なので初めてで分からない事を夫婦で一緒に調べて考えて というのはとても大事な時間だったなと思います😊
私は関西に住んでいて友人が今妊娠後期なんですが、少し前まで立ち会いや面会もOKだったのが休止になったそうで、はじめてのママリさんの里帰り先の産院にもよるとは思いますが関西でもいざ出産の時立ち会いができるとは限らないので自宅の方と変わらないかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、2人で授かった命なので、夫婦で色々考えて育児に挑戦していくのは、とても大切なことですよね✨
    そう考えると、やはり新生児期から夫と過ごしたいなと思います。
    確かに、里帰り先の病院でも、今後の感染者数によっては立ち会いなど不可に変わる可能性もあると言われました…そうなると変わらないですよね💦

• 7月29日
riii

コメント失礼します!
私は遠距離婚なので実家の近くで出産予定です。結婚後に旦那の所に引っ越して出産する選択肢もありましたが、、、旦那さんか実母、どっちが頼りになるかって考えた時にやっぱり実母だなと思い遠距離婚を選びました!私も旦那が死ぬほど好きで会えないのは寂しいですが実家の安心感には負けました😂w
また、お義母さんが苦手でなければ別ですが、わたしは産まれてすぐお義母さんに赤ちゃん取られそうで怖いなって思ったので実家を選んだっていうのもあります><

産後はお母さんも赤ちゃんもゆっくり過ごす時間が必要と聞いているのでご自身が過ごしやすい環境を選ばれるといいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに安心感で言うと、同じ女性として、母として、沢山経験のある母親ですよね!
    義母はほとんど会ったことがなく、私も正直かなり気を遣うので、あまり長期間居られても絶対にストレスだなと思います…😂
    やはり産後は自分自身がリラックスできる環境、大事ですよね。もう一度考えてみようと思います!ありがとうございました😊

• 7月29日
ななみ

その条件なら私なら帰らないかなと思います。

1人目ですし里帰りしない場合でもお母さんとお義母さんが計3週間もきてくれるなら困ることはないと思います。
それに旦那さんも基本家事ができるのなら心配はないですし育休は取れなくても在宅勤務なら心強いです(たとえ仕事中は育児ができないとしても)。
それに普段から実家に帰ってストレスを感じるのと喘息や鼻炎が出るのはとても辛いと思います。
出産直前や産後は気持ち的にも敏感になりやすいのでそこにアレルギー症状が出てしまったら辛すぎると思います。
また都内の産院ですが、立ち合いができないのはとても残念だと思いますが、母子別室私はよかったですよ。
退院したら休憩なんてできないので、色々とお世話を教えてもらいつつ休むときはしっかり休めるので身体を休めることができます。
産後の身体は思った以上にとても疲れているので母子別室も悪くないと思います。
費用が高いのは旦那さんが里帰りしないで欲しいと言っているのなら気にしなくてもいいのではないでしょうか?

なので、今からでも今の産院の分娩予約が取れるのであれば私なら里帰りしません!
お母様たちのサポートもあり、旦那さんもお家にいる、家事は物に頼る、ご飯だって宅配や買ってきてもらう!
新生児期から一緒に育児できるならそのほうがいいと思います😊
初めての育児、不安が多いと思いますが夫婦で協力して乗り越えていけるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は仕事しているのですが、何もトラブルなどなければ来てくれる予定です。やはりそれだけでもかなりサポートになりますよね!
    確かに、アレルギー症状は地味に辛いです💦陣痛で死にそうな時にプラスで喘息とか出たら怖すぎますもんね💦
    お話聞いていると、母子別室かなり良さそうですね…!
    立ち会い出産できないのは本当に心細いですが、なんとか乗り切るしかないですよね😫
    費用も確かに、夫が希望しているのだから、そこは甘えようと?思います笑
    やはり新生児期から、夫と育児をしていくことによって、絆も深まりそうですし、夫も父親としての自覚を早くから持つことができそうです!
    頑張って乗り切って行こうと思います!ご意見、ありがとうございました!😊

• 7月29日
シロクマ

産後4ヶ月になる一児の母です。

私は車で1時間の距離ですが
約1ヶ月間、里帰りしました!

夫と離れている1ヶ月間、すごく寂しかったですし(産後メンタルなのもあるかと思いますが、、🤔)、
里帰りから自宅に帰ってからは母の助けが急になくなり
あんなに自宅に早く帰りたかったのに夫が今度はストレスになり夫婦仲がぎくしゃくしました。

質問者さんは自宅であっても親御さんが来てくれるみたいなので、それなら旦那さんの顔も見られるし、
産後もお母さんに助けてもらえるし問題ないのでは?と思いました🙂🌼

答えになってるか分からないですが😂😂

こんなご時世ですので、
無理せずお身体大事にしてください🥲🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

やはり寂しいですし、里帰りで至れり尽くせりだった後に急に助けが0になると、逆にしんどいですよね…。
    そうなると、やはり総合的に考えると自宅の方が良いですよね!
    とんでもないです!参考にさせて頂きます😊ありがとうございます!
    シロクマさんもご自愛ください🐻‍❄️

• 8月11日