※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で、3歳児と0歳児を来年保育園に入れる予定ですが、0歳児が受かっていない場合、育休延長できるかどうか知りたいです。横浜市です。

保育園について質問です。

只今育休中で来年4月に3歳児と0歳児を入園させる予定なんですが、かなりの激戦区です。

そこでもし3歳児だけ保育園に受かって0歳児が落ちた場合は育休延長出来ないのでしょうか?

ちなみに横浜市です。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

育休延長できると思います!
上の子が年少さんは、育休扱いで通えて、下のお子さんは自宅保育で半年延長ですかね!

横浜市は出来ませんよ!
どちらかが決まった時点で復職しなければなりません!
なので下の子が落ちたらかと待ってはくれず1ヶ月以内に復帰しか道はないです!!
私がそうでしたので😂

Eva

横浜市の利用案内に、片方内定でも復職が必要と書いてあります。申請用紙に同時入園のみ希望とか、きょうだい片方だけでも入園希望と記入する欄がありますよ。うちは片方じゃ復職できないので、同時入園、結果、別園で内定して1年通いました。

うぃん

下の子が生まれた後は下の子の育休扱いになるため、下の子が保育園に落ちた場合は育休延長(育児休業給付金の延長)が可能です。
ただし、保育園には就労の条件で申し込むため、育休延長(復職できない)の場合は上の子だけ保育園に通うことはできません。