※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

【愚痴&相談です】21日に出産し昨日退院しました。帝王切開でまだ傷口も…

【愚痴&相談です】
21日に出産し昨日退院しました。
帝王切開でまだ傷口も痛み、
2人育児になるので実母に手伝いに来てもらってます。

実母と口論になりやっぱり1人でいいかな…
と言う気持ちになっていますが
明日から旦那が仕事で2人育児の大変さを
経験してから帰ってもらうか悩んでいます。
実母的には1ヶ月検診頃までいる予定らしいです。

まず、旦那がいる時、旦那がご飯を作るので
一切やらずダイニングの椅子に座り
携帯をずーっといじっている。
(特に上の子の相手をしてくれる訳でもない。)
上の子の相手は私がやってます。

下の子のミルクの時間になったら
「ミルクどれだけの量作る?」といちいち聞いてきます。
80mlっていうのは伝えています。

途中で寝てしまいミルクを飲まなくなり
私がゲップをさせたり、起こして飲まそうとすると
「お腹いっぱいなんだし無理矢理飲ませなくていい」
とかの口だけ出して来ます。
病院では、起こしてゲップさせたりして飲ませてね
と言われている事も伝えてます。

また、夜ご飯の後片付けは実母がしますが
茶碗や皿に洗い残しがあります😅💦

それを注意すると、「いつも洗わず食洗機だから」と言い訳。
洗ってるのに洗い残しがあると二度手間だし
洗ってないのと同じなので、「ちゃんと確認して洗って」と
伝えると、「洗って貰ってるのに何その言い方」とか言われます。

私や旦那はご飯終わったら
どちらかがすぐに食器をカウンターの上にあげて
どちらかがお湯を張り、洗い出すのですが
私は今手術後でまだ傷口が痛み、立ってるのもやっとなので
実母に任しているのですが、
食べ終わっても食器をカウンターの上にあげないし
旦那がカウンターの上にあげたとしても
お湯を張ったり洗い物をしたりしません。
何十分か経つとやっと動き出すか、
言わないと動かないです。
それを言うと「ご飯食べた後一服も出来ないのか‼️」と怒り
「なら、明日から食べる量へらすわ!減らしたら一服しないでも動けるし!」とか言います。
その当て付けのような言い方がすごいムカつきますが
「そういう話をしてるんじゃないし、分からないならそうして下さい」としか言えません💦

なぜ、食べ終わった食器をカウンターの上に
あげる事すら一服しないと出来ないのでしょうか。
カウンターは遠くもなくカウンターの壁にダイニングテーブルを
ひっつけているのですぐ手が届く場所です。

また、お風呂は実母が最後に入るのですが
シャワーで浴槽を流して上がって来ず、
次の日にそのままお湯を張るので
ゴミや髪の毛が浮いてる状態で、
それを注意したら「ならお湯毎回流して出てきて!シャワーでいいわ!」と言います😥
そういう話をしてるんじゃないんだけど…と言う感じです。

話し合うと、「家ではそんなやり方でやってない」と言われます。そりゃそうだろうし、出産前の1ヶ月ぐらいも手伝いに来てくれましたが上に書いた事の同じことの繰り返しで、
前に来てくれた時も言ったよ。というと
「20代の脳じゃないから」とか言います。

帰ってもらうにしても
何と言って帰ってもらう事を切り出すか…
とても悩んでいます😥

言わないとやらない
言ったら「あとでやる」と言われる。
(すぐやってほしい事を言ってるのにすぐ動いてくれない。
結局私が自分でやる。
私がやると、そんなすぐやらなくても…とか
忙しない!とか、邪魔者扱いされてる気分…とか
色々言われます。)

私も傷の癒着とかが気になるので
やれる事はやろうと思って動こうとしています。

夜間のミルクも起こしてくれたら作るよ!
とか言ってくれますが、
私は1回起きるとすぐ寝れないので、
起きたらわざわざ実母を起こしてミルクをお願いせず
自分でやった方が効率がいいと思うのに
「言ってくれたら起きるって!」とか
「どうせ出来んとか思ってるんやろ!」とか
色々言われます💦

2人して夜間起きるなんて日中の事を考えたら
効率が悪くなるので、
私が起きるよりも先に起きてミルクをあげて
私が起きないようにしてくれるのであれば
やってください。って話ですが
起こして!と言われても。って感じです。


私が心が狭いのでしょうか…。

旦那も言わないと動かないよね。とか言ってきます😥
私たちは効率よくテキパキやって
後でゆっくりするタイプで
実母はだらだらして1時間2時間してから動くタイプです。

コメント

ママリ

私もそれだけテキパキ動いてくれる旦那様がいてくれるなら実母はいらないかなって思っちゃいました笑

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    旦那は明日から仕事で
    朝7時から夜23時までいないので
    ワンオペになるんですよね💦
    で、来てもらってるって感じです😅

    • 7月29日
mama

他人様のお母さんなのに失礼なこと言ってしまいます。ごめんなさい💦

たぶん、
産後の娘を手伝ってあげた、
というのを味わっている、またはその事実が欲しいのだと思います。
自分の友達に言えますからね~😅「娘が2人目産んだから1ヶ月あちらに行ってたのよ」って。

私の実母がそうでした。
なので実妹が里帰り出産で実家帰ってきてたとき、実妹ブチ切れてわりとすぐ帰りました😅
私の義両親もそのタイプなので、産後の手伝いは丁重にお断りしてワンオペでやり過ごしました。
しんどかったけど、イライラは減ったからこれでよかったと思ってます😁

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    上の子の抱っこもまだ出来ず…
    で、事情があり新生児を育てるのが初めてで不安なので来てもらうようにお願いしたんですよね…。
    ご飯ぐらい作ってくれて
    洗濯や掃除ぐらいしてくれるだろうと思ってましたから😅

    言わないとやらないし
    トイレ掃除もやってもやってないのと同じ結果で…
    実際に今日旦那に「私が入院中の1週間1度もトイレ掃除やってくれてないの?」と聞いたら、
    それを聞いた実母が
    「昨日やったよ!」と言って来ました。
    トイレの溜まってる水の周りには
    黒ズミもあり、便座の裏も、汚れあり。どこを掃除したの?って感じで…。

    何か頼んで動いて貰っても
    「はぁはぁ。」と疲れたアピール。
    もう私が疲れます😭😭
    どう言って帰ってもらったら良いでしょうか😂

    • 7月29日
  • mama

    mama

    産後はしんどいから、頼れる所には頼りたいですよね😢
    だからお願いしたのに、希望とは違うお手伝いなら、帰って欲しいって思うのは当然だと思います。(産後だし、産後だし、産後だし!😰)

    お父さまはご存命ですか?
    私なら、実父はまだ話がわかる人なので父に電話して
    「ちょっともういいかなぁ😅」と伝えて、父から母にもう帰ってきては?という働きかけをしてもらいつつ、
    自分からも「今も夫婦でなんとかやれてるから、ちょっと2人でやってみるね!また手伝って欲しいときは連絡するからその時はお願いします!」って言って帰ってもらう…かなぁ🤔

    でもお身体くれぐれも無理なさらないでくださいね。

    • 7月29日
  • いちご

    いちご

    実父と実母は仲が悪く
    父も私の所へ行くなら一生行けばいい。と思ってる人で
    実母も父と離れられるからヤッター!って感じで思っているんですよね😅💦

    旦那は朝7時から23時頃まで仕事でいないのは実母も知っているので、
    ワンオペになるなら1ヶ月まではいてあげる‼️って感じなんです😭😭

    • 7月29日
  • mama

    mama

    うわぁ💦それ辛いパターンですね😢
    私は子供1人なのでワンオペでもなんとかやれましたが、上の子がいるとワンオペは大変ですね😫
    お母さんがもう少し歩み寄ってくれたら良いのですが…💦

    では、2週間健診までいてもらうのはどうでしょうか?
    (今も2週間健診ありますよね?💦)
    区切りとしては良いかな思うのですが😊
    夫婦でやってみたいから!
    お手伝い欲しいときはまたお願い!じゃ!
    みたいな感じで軽く⭐

    • 7月29日
  • いちご

    いちご

    そうですね!
    とりあえず2週間検診(来週あります☺️)までいてもらって、
    それまでも少しずつワンオペだと思いつつ動いてみて、大丈夫そうなら夫婦2人でやっていく!と言って帰ってもらおうと思います!
    それまでは我慢します😔😔

    ありがとうございます😊

    • 7月29日