※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

どなたか教えていただけないでしょうか?保育園に在園中、1歳8ヶ月の娘が…

どなたか教えていただけないでしょうか?

保育園に在園中、1歳8ヶ月の娘が人工内耳埋め込みの手術をしました。
手術日は前もってわかっていたので、
保育園へは1ヶ月以上前に連絡し、
中耳炎は禁忌と言われ、
医師の指示により、
手術の約1ヶ月ほど前から保育園をお休みしました。
その間、私は仕事があるので、
祖母に預かってもらっていました。

念の為、保育園に
『保育料は発生しますよね?』と確認。

『発生します』とのこと。

まぁ、風邪で長期間休んでも 保育料は発生するからなぁ。くらいに考えていました。

術前に、ろう学校へ行く3歳までの間
預かる事は可能ですか?
と確認。
『大丈夫ですよ。』とのお返事。

担任の先生なんて、
『3歳からろう学校へ行かないとだめなんですか?うちでずっとみれないんですか?』と言っていました。
手術前は。

いざ、手術が終わり、
1ヶ月経ち、そろそろ保育園再開したいなぁ。と思い、保育園へ人工内耳の説明をしました。

『頭に機械が埋め込まれているので、
頭の衝撃に気を付けてほしい』
『高価な物なので、保険には入りますが、紛失だけは気を付けてほしい。紛失すると自費で片耳75万するらしいです。』
『使い方は補聴器とほぼ変わらないです。電源ふた開け外しでいれたり切ったりするだけです』

すると…
『補聴器の延長線上だと考えていた。頭に機械が埋め込まれてるなんて、聞いていない。うちでは預かるのは不安。医療ケア児受け入れの保育園に行くのはどうか?』と提案されました。

4ヶ月から預けていて、
みんなに可愛がってもらえていたのに、
話を聞いただけで拒否されました。

その後、話し合い、
『試しに保育してみて、無理なら転園します』と、 なりました。

今週の土曜日なら 何かあればすぐに迎えに行けますので、試し保育出来ませんか?と提案したところ、

理由もなく、
『今週の土曜日は無理です』とメモに書かれていました。

・保育料を払っているにも関わらず、保育園側が保育を拒否することは、許されるのでしょうか?😢

・障害者手帳は持っていますが、
収入の関係で 健常の子と同じ保育料金を払っています。保育園に1日も通っていないのに、保育料を支払った総額は5万円です。(兄妹同時入園の為5万円ですが、そうでなかったら10万円…😨)1ヶ月休園すると退園、というルールは、手術で休園していても変わらないのでしょうか?

どなたか教えてほしいです😭

コメント

はじめて育児

管轄の市役所に問い合わせたら良いと思います!
一ヶ月丸々休んでるのに保育料が発生するの納得いかないです…

• ちー

ちー

それが…
    保育園側から
    『市役所へは連絡しないほうが良いです。2ヶ月も保育園休むイコール母親が面倒みれると捉えられて、保育園に通うこと自体が出来なくなります。お兄ちゃんまで退園しないといけなくなるかもしれません。』と言われたんです。
    しかし、現実問題、私は働いていて面倒みれないので、
    今になって 『おかしいのでは?』と思っているのですが、

『市役所へ行って返金対応してもらったところで、ブラックリストではないけど、目をつけられてしまうので、転園すら出来なくなってしまう』的な事を保育園へ言われたので、
    保育園へ通えなくなるのは困るので、
    保育園へ通えると確信出来たら
    市役所へ確認したいんです💦

• 7月29日
  • はじめて育児

はじめて育児

そんなこと言われたんですか!?
    あり得ないですね…
    保育園が保育料欲しいだけな気がします…
    転園するしないとかも保育の必要性のポイントで決まると思うのでブラックリスト的なものなんて本当にあるのかなと思うしもしあったらそんなの公正じゃないと思います!!!

• 7月30日
  • ちー

ちー

障害児をみたことがないので、と、差別的な発言が多く、その点は違和感を感じていましたが、
    ブラックリストがどうこう、は やっぱりおかしいですよね!
    市役所に問い合わせる方向で考えてみます。

それにしても、発達障害などはなく、純粋に耳が聞こえづらいだけなのに、障害者扱いされて悲しいです。

• 7月30日
たまご

土曜日は先生の人数が少なかったり、普段通り対応できないからお断りされたのかなーと思いました。

保育料は自治体にもよるかもしれませんが、基本休んでも、減額や免除などをしているところは少ないと思います💦

手術のための1ヶ月休園は認められると思います。何日以上休む場合は診断書提出などの保育園の決まりはありませんか?
うちの保育園は5日以上連続で休む時は休園届、15日以上休む場合は病院からの診断書を提出することになってます!

• ちー

ちー

たしかに、在園している以上、支払い続けるものですよね。

保育園の決まりについては、お話が無かったので、
    決まりがないのかもしれません…。
    確認してみます!

• 7月29日
ママリ

うちの子の通ってる園だと、土曜日は給食や保育士の人数の関係で前月のうちに出欠席を提出するので、直前での登園はお断りされるかなーと思います💦
保育料も1年分を12ヶ月で割ってあるだけなので、1ヶ月休んでも在籍している以上保育料は払うことになると思います💦
今回は手術でお休みとのことですが、長期間お休みするときは事前に書類書くようには言われなかったですか?
1歳児さんだと保育士が見ていても子供同士ぶつかったり転けたりいろいろあるので、話を聞いて保育士さんたちは構えちゃったのかなぁって思いました💦頭の衝撃に気をつけてほしいと言われてもずっとその子を見てることは難しいですし、どの程度の衝撃がダメなのか?とか、そもそも普通の補聴器も触ったことない人なんてたくさんいるので、小さくて高価なものだし…とかいろいろ思われたのかなぁって思います😣保育園側が想定してよりも、実際は気をつけることが多くて嫌煙されたかんじはしますね😢

• ちー

ちー

前月のうちに出欠とるんですね!(´⊙ω⊙`)

うちの保育園、健常者に対しては
    『土曜日の分の給食代ももらってるんだから、ドンドン土曜日預けて下さいね』って雰囲気の保育園なんです…。なので、ショックでした。
    長期間のお休みに対しての書類提出などの説明はありませんでした。確認してみます。

おっしゃる通りだと思います。なので、わたしも『想像で話して無理と言われるのがモヤモヤします。実際にみてみて、ダメなら考えます』と伝えたんです。実際、みるほうとしては
    補聴器時代と変わらないんです😢
    聞こえない分、周りをよく見る子で、人並み以上になんでもできるし、先生方も『聞こえないのが、嘘みたい』とよく言っていたのに😢
    補聴器時代でみてもらえて、人工内耳にしたら みてもらえなくなるなんて、思ってなかったです。

• 7月29日
ママリ

もう解決しましたか?
保育料は在園している以上は支払うのは仕方ないですね。
土曜日も仕事でなければ直前は基本どの園も登園できないと思います。

人工内耳で保育園に通っているお子さんもいますよ!聞いたところでは遊んでいると場所がずれちゃったり、走って転んだりもよくあるとは聞きました。

やはり転倒など防ぎきれないこともありますし、高価なものですし…保育園側もはい!いいですよ!とはならないかとは思います。転倒も紛失もあるかも…ということは了承した上での保育になりますよね。そうならないように園でも気をつけて行くとは思いますが、平日にまず短時間で預けてみるのが安心だと思いますよ。

市役所に相談するのが、いちばんですよ。ブラックリストには乗りませんし、反対に受け入れてくれる保育園を探したりしてくれると思います。

手術でママさんも不安でしたよね。そこに保育園の対応…大変でしたね💦🥲 

• ちー

ちー

解決しました!
    保育料に関しては、
    うちの地域は入院中の休園でも、全額支払いでした。在園してるので、仕方ないですね!

わたしは土曜日も仕事なので、
    何かあれば祖父母が迎えに行けるので提案しました。

結局、市役所へ問い合わせたところ、
    『保育園の対応が不親切ですね』となり、
    客観的に見ても 不親切だと確信した所で、
    保育園側も考え直してくれたようで、
    試し保育の日程が決まりました!

家でみていても
    リスクはつきものですし、承知の上で預けます💦保険にも入りますし。
    お兄ちゃんも先生もお友達も大好きなので、保育園に復帰できることが決まって良かったです😭✨(試しですけど)

コメントありがとうございました(*^_^*)

• 8月6日