※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セナぽん
子育て・グッズ

8カ月の男の子が耳や目、鼻をこすり、アレルギー心配。アレルギー体質か調べる方法は?

8カ月の男の子が居るのですが、耳の中に指を入れて掻いたり、目や鼻を痒そうに凄くこすります>_<
旦那が喘息持ちで私が軽いアトピーなので子供がアレルギーなのではないかととても心配です>_<
8カ月でも調べてアレルギー体質か分かるのでしょうか?

コメント

はるK

ちいさいと結果があんていしないと聞いたことがあります。
でも症状が出ているんだったら一度みてもらうのもいいとおもいますよ。

• セナぽん

セナぽん

そうなんですね!
    なんだかとても痒そうにしてるので、1度見せに行ってみます>_<
    ありがとうございました‼︎

• 9月21日
ゆーまま

小さくてもアレルギーがあれば出ますよ!
また、アレルギー体質であれば、アレルギーの種類や重症度が増えたりしますので、最低、1年に一度検査したほうがいいと思います。
娘は2歳2ヶ月のときにピーナッツアレルギーとわかりましたが、今までピーナッツバターも食べていましたし、症状もなかったですが急にです。
更にアレルギー体質である事がわかり、他にも出る可能性が高いと言われました。

最近喘息気味です。

普段から食べている、小麦や卵は項目に入れず
ハウスダストやダニ、花粉、そば、エビなどを調べても特に無かったので
もしかしたら、卵や小麦なども少しはあるのかもしれませんが、アレルギー全部を調べるのは不可能なので、気になる項目や、七大品目を調べるといいと思いますよ!

• セナぽん

セナぽん

詳しくありがとうございます(*^◯^*)
    因みに何処で(何科?)検査すればいいですか?
    ゆーままさんはどうして検査したのですか?
    症状を言って検査したいのですが、、、と相談すればいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません>_<

• 9月21日
  • ゆーまま

ゆーまま

私は総合病院の小児科へ行きましたが、
    アレルギー科、もしくはアレルギー専門医のいる小児科でも大丈夫だと思います。
    私は総合病院のが、病院内で検査が出来る(他の機関に委託しなくても)と思って連れて行きましたが、
    総合病院でよかったと思った点がもう1つありました!

それは暴れまくる2歳児を何にもの押さえつけに慣れている先生や看護師さんがしっかり押さえつけて採血してくれるからです。
    押さえつけは可哀想ですが、注射は危ないのでね(;^_^A

娘はピーナッツの沢山入ったおせんべいを食べていたら、かき出して触った所が真っ赤にただれてきて腫れてきました。
    すぐにピーナッツアレルギーかと思い洗い流して、幸い呼吸まで症状は出ずに2、3時間で赤みも引いてきたので翌日受診しました。

そのままの症状を言えば検査してもらえますよ!
    親が喘息やアトピー持ちなら尚更、他にもアレルギー体質であれば食物アレルギーがでてもおかしくないので!

注射はお子さん可哀想ですが、まだ小さいうちのがすんなりいくかも(笑)

どっちみち、アレルギー体質なら最低でも1年に一度は検査しないと、アレルギー物質が増えたりするようなので・・・

• 9月21日
  • セナぽん

セナぽん

ありがとうございます‼︎早速総合病院で見てもらう事にします(*^◯^*)

• 9月21日