※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽん酢
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の男の子を育てており、母乳が出ないため断乳した方がいいか悩んでいます。帝王切開後の体調不良や自己管理の甘さから後悔しており、ミルクを続ける場合は断乳しないと母体にも影響があるか心配です。病院に電話する前にアドバイスをいただきたいです。

度々質問すみません😔

只今生後1ヶ月半の男の子を育てています

産まれてすぐ完ミにしてしまい
もう何をしても母乳は出ないだろうと
思うんですが母乳外来で断乳した方が
いいんでしょうか?

産後帝王切開の麻酔の副作用か
頭痛が酷く薬を飲んでいたため
今の今までミルクに頼ってしまい
今めちゃくちゃ後悔しています( ; _ ; )

お産も自己管理が甘く帝王切開になるし
母乳で育ててあげれなかった罪悪感で
ほんとうに後悔でいっぱいです。

もしこれからもミルクにする場合は
断乳しないと母体にも良くないですよね?

すみません病院に電話する前に
少しでもアドバイス?いただきたいです🙇🏻

コメント

yu-mama

なんで母乳は出ないと思われるのでしょうか?

• みいぽん酢

みいぽん酢

これは私の勝手な判断です(T_T)...
    病院で今から母乳出したい
    と相談する?のが恥ずかしいです😢
    無理って言われそうな気がして...
    だめな母親ですほんとうに😰

• 9月21日
  • yu-mama

yu-mama

えー!全然恥ずかしくないですよ!早ければ早い方が出るようになると思うので、早めに病院に相談してみてください!
    吸ってくれるようなら出てなくても小まめに赤ちゃんにおっぱい吸ってもらってみてください。1ヶ月ならまだ全然完母目指せると思います!諦めないでください(*´︶`)ノ

• 9月21日
  • みいぽん酢

みいぽん酢

で、ですよね!勇気でました(T_T)⭐️
    恥ずかしがっていた自分がほんとうに
    馬鹿みたいです。・°°・(>_<)・°°・。
    赤ちゃんにも協力してもらい
    少しでも母乳が出るように頑張って
    みます!ありがとうございます🙈💓

• 9月21日
  • yu-mama

yu-mama

はい!赤ちゃんにも頑張ってもらいましょ(*^^*)
    生後100日までは完母って目指せるらしいですよ!
    うちの子も今母乳拒否で大変で母乳辞めちゃおうかと思いましたが(><)後悔したくないので今母乳相談通って必死に頑張ってます!!お互い頑張りましょうね!!

• 9月21日
カナ18

私も帝王切開で完ミです。

私は1か月程度まで混合でそれから完ミにしましたが、元々母乳もそれほど出ていなかったので、授乳を止めても母乳が垂れてきたり胸が張ったりすることはありませんでした。しかし、助産師さんからしばらくは搾乳して、徐々にその間隔を開けていく、という風にアドバイスをもらいました。
しょうちゃんままさんが、しばらく母乳をあげてなくて胸も張っていないのであれば、特別何もしなくてもいいような気はしますが、気になるのであれば一度相談も含めて母乳外来に行ってみるのもいいかもしれませんね。

私は授乳がうまくできずに搾乳もストレスになり、息子を可愛いと思えなくなってしまったために完ミにしましたが、ストレスがなくなったので完ミにして良かったと思っています。

• みいぽん酢

みいぽん酢

今じゃっっっかんですが思い込み
    かもですが胸がチクチクしてます😞
    今モヤモヤする気持ちを晴らしたい
    というのも含めて相談しようかなと
    考えています(´・_・`)

私も産後すぐイライラしたりで
    たまに投げやり育児でしたが
    完母という言葉を見ると辛くなります
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月21日
  • カナ18

カナ18

しょうちゃんままさんが母乳をあげたいと思っているのであれば、今から母乳が出るかはわかりませんが、母乳外来に相談に行ってみるのはいいと思います!
    私は授乳がうまくいかず桶谷式に通い、結局完ミにしましたが話を聞いてもらって気持ちが少し楽になりました(´∀`)

少しでもイライラせずに子育てできるといいですね!

• 9月21日
  • みいぽん酢

みいぽん酢

相談だけでも行ってみようと思います😊
    ダメでミルクになっても愛情は
    変わらないのでそのあたりは
    大丈夫なんで頑張ってみます😚🎶

• 9月21日
Miiiii

こんばんは!!

桶谷式『おけたにしき』って知ってますか??そこでマッサージを受けて母乳を復活させたと聞きました!わたしも 1回マッサージに行ったことあります!良いアドバイスetc…たくさん 貰えました!桶谷式は各地域に 1箇所はありそうですが、近くにあるとは限らないみたいですが…😢
今後悔しているのであれば、 遅くは無いと思います(*•ᴗ•)話だけでも聞いてみればと思います!

ちなみに わたしは断乳したとき、おっぱいをお掃除したほうが良いよと助産師さんに言われマッサージをうけました☆

• みいぽん酢

みいぽん酢

あの有名な桶谷式ですね知ってます😊
    探したんですが遠くてお産した病院が
    母乳の相談できるとのことで
    行ってみようかなと考えています💪

やっぱりもう少し頑張れますかね😖?
    すごく親身に聞いてくれるDr.が
    いるので相談してみます!
    ご意見ありがとうございます\(^o^)/

• 9月21日
  • Miiiii

Miiiii

遠かったですか…😭

はい、絶対大丈夫です😉
    母乳って 不思議な物で、気持ちの持ちようで出る出ないが決まる気がします❗❗出ない…出てない…って思ってしまったら 出るものも出なくなるんです❗だから これから しょうちゃんままさんは 母乳出すぞって 気持ちを強く持って挑んでくださいね😁頑張ってください♡

• 9月21日
  • yu-mama

yu-mama

割り込みすいません!
    気持ちの持ちよう!すごくわかります!
    私も、息子におっぱい吸わせながら、「いっぱい出ろ、いっぱい出ろ」って念じてました!!
    その結果、完母でいけるよ!って言われるくらい母乳量増えました!でも今息子が絶賛母乳拒否中です😂😂
    私も頑張ります!

• 9月21日
  • Miiiii

Miiiii

実は…わたしも 頑張ったのに娘に母乳拒否され、
    泣く泣く完ミにしました(笑)
    今は 本っっっ当に笑い話ですが、当時は毎日⒉戦いでした…😅
    yuuki0117さん❗❗今のお気持ち わたし凄く分かりますよ😫💦‼‼‼
    どーして 拒否するんですかね😅本当切なくなりました😅でも、でも 行けるところまで頑張りましょう⤴⤴⤴
    わたしも 頑張って頑張って、悔いはないってとこまで頑張って完ミにしたので 全く後悔はないです🎶

• 9月21日
  • yu-mama

yu-mama

そうだったんですね(;_;)
    母乳相談に行くまでは、もうつらくてつらくて、泣きながらミルクあげたりしてました(;_;)
    でも母乳相談行ってからは少しずつ克服してきてるような感じです!!
    もしダメだったとしても、後悔のないように出来ることは全部やるつもりです!!

• 9月21日
  • Miiiii

Miiiii

スイマセン💦💦間違えて一番下に投稿してしまいました(笑)😅

• 9月21日
みーこ◡̈♥︎

断乳のために必ずしも母乳外来に行かないといけないというわけではありませんよ。
私も完母から混合になり、今は完ミですが自然と出なくなったのもあり、特に母乳外来には行きませんでした(^^;;

ただ産後まだ1ヶ月ですし、母乳で少しでも育てたいのなら母乳外来に行くのも手だと思います。
私も母乳外来に通っていたら母乳で育てられたのかもしれませんが、その時はそんなもんで出るようになるのか…とか、小さいわが子を連れて通うのが面倒だなぁ…とか思って一度も行かなかったことを今でも後悔しています(´・×・`)

ダメ元でも今、母乳がどんな状況なのか看てもらうのは悪いことではないと思いますよ♡

• みいぽん酢

みいぽん酢

そうなんですか(´-`).。oO(?
    ネットでいろんな意見があって
    どうしたらいいかパニックなので
    相談しようかなと考えてました☺️💦

まだ諦めるのは早いですかね( ; _ ; )/~~~
    可愛い我が子を見ると母乳出てくれ!
    と毎日マッサージしてるんですが
    なかなか難しいので一度相談してみます!
    ご意見ありがとうございます\(^o^)/

• 9月21日
Miiiii

分かります❗わたしも泣きながらでした…😣
少しずつゆっくりと 息子くんと克服しついってくださいね♡

今さらですが、娘はわたしのおっぱいをよく触ろうとします(笑)

母は強し❗❗fightで~す💓

ゆずかまま

私も最初の1ヶ月までは、完ミでしたよ。1~2カ月までは混合になり2カ月半~3カ月で完母になりましたよ。1才6カ月になった一昨日断乳しました。
その間母乳相談や、母乳外来、助産院(母乳マッサージ)に行きました。助産院さんからは欲しがる時には、頻回にあげれば出るようになるよと言われたれ、頑張りました。