※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科の診察は本人のみで、上の子を連れてエコーを見たいが難しい。待合室が封鎖されているため、子供が泣いたり走り回る光景に不快感を覚える。感染リスク対策や配慮の不足に不満を感じる。

コロナのせいで、今はだいたいどこも産婦人科の診察は本人のみですよね。

本当は上の子を連れて、お腹の赤ちゃんのエコーを一緒にみたかった。

仕事をしてたので、どうしても一人での受診が難しいときは、先に産院に電話して相談をしました。だいたい診察日を変更されます。

我慢してるのに、上の子を連れてって受診に来ている妊婦ママをみるたびにモヤっとします。

年子なのか0歳だったり、小学生の男の子も見かけました。
なぜ?小学生高学年なら一人でお留守番できない?

年齢が小さい子はキッズスペースも今は封鎖されているので、待てず泣いて走り回っているのを見かけます。
かわいそう。

満足気にエコー写真を上の子に説明してるけど。黙ってほしい。会話するなら子供にもマスクさせたらどうなの。

不要に病院に連れてきちゃう配慮の足りなさに腹が立つ。
そんな人は感染リスク対策も甘いんでしょうね。

コメント

ジェーン

産院は、上のお子さん連れてくるの禁止してるのでしょうか??

どうしても預け先がなく連れてこざるを得ない方もいるので、一概に配慮がないともいいきれないかと。。。

• ママリ

ママリ

禁止してます。
    うちも預け先は基本的にないので、ファミサポを利用したこともあります。
    相談もせずにいきなり連れてきちゃったんだろうなと思います。

• 7月29日
  • ジェーン

ジェーン

禁止なんですね💦
    すみませんでした💦

• 7月29日
ねねちゃ

うちも旦那や実母に頼んで受診してます。モヤモヤしますよねーー😭
私の通う産院も、四人連れてるママさんいました😢
小学校高学年は、通常ならば留守番できます!!安易に連れてきてる感じですよね😣

私のところでは、別室に親子連れを通して、診察のときに一緒に連れて行くって感じです。
お子さんまさか!マスクもしてないんですか😱💦論外ですね。うちならマスクさせて、携帯でゲームさせます😣💦
まぁ、行かせないほうがいいですが、私も今度一週間ごとの健診なので、もしかしたら連れていかなければならないこともあるかも💦😣しれません💦

• ママリ

ママリ

モヤモヤしますよねー
    4人ってすごいですね!笑
    産院も連れてこられちゃうと仕方ないみたいな感じはので、連れてきたもの勝ちになっちゃいますよね…😓

• 7月30日
はじめてのママリ(28)

私も産院付き添い禁止で、
上の子でもダメなんですよね??
って一応この間聞いたら、
そうですね、、基本的には、、。
ってかんじで返されましたが
普通に子供連れてきてる人いるので
連れてきたもん勝ち(?)みたいなかんじなんだなぁと思いました😂🌀
うちも上の子エコーみたがってるので出来ればみせてあげたいです🥺

• ママリ

ママリ

本当てすよねw
    つれてきたものがちですよね
    ただ白い目で見られる…笑

• 7月30日
べべ

禁止してるなら徹底してほしいですよね。
きちんと守ってる人がいる以上いろんな事情や緊急な場合でも多少周りへの配慮は必要だと思います😢

• ママリ

ママリ

本当です、やわらかく注意しているのは見かけますが、立入禁止くらいにしてほしいです笑

• 7月30日
ともぞ

わかります、、、。預け先がなかったのかなーとは思うのですが、先日、健診の時、2才くらいかな?男の子を連れて来てて、めちゃくちゃ咳き込んでました😭まだマスクもできてないのに。結構長い時間、待ってたので、すごく気になって、、、。そして診察室に入ると、中から子供の泣き叫ぶ声と、それによってさらに咳き込んでるのが聞こえて、、、こちらも妊婦で神経質にはなってますが、、、次にその診察室には入りたくない、、、、と本気で思いました😭

• ママリ

ママリ

入りたくないですよねー…しかも咳😓
    配慮してほしいです💦

• 7月30日