※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険は旦那のも入っているのでやめてもいいか悩んでいます。年金保険は入っていないので辞めない方がいいでしょうか?どちらかだけ残すか、意見を聞きたいです。

保険について必要か不必要か意見が聞きたいです🙇‍♀️
日本生命のみらいのカタチの医療保険と年金保険に入っています。独身の時に入って支払いもそのまま自分の銀行からで毎月1万円ずつ払っていて収入も少なく保険貧乏です😭
医療保険は旦那が別の保険会社で私のも入ってくれていてやめてもいいのかな?と思ってますが、年金保険は入っていないので辞めない方がいいのでしょうか?
旦那には2つ共やめるべき、年金保険も支払い分貯金すればいいし老後は俺の貯金があるからと言われました😓
でも基本みんな入ってますよね?
皆さんなら2つとも残すかどっちかだけやめるか、どうしますか?
知り合いに流されて2つ共ニッセイに入ったので詳しい内容は分からないです...

コメント

ママリ🐤

日本生命は高いですよね。私は1人目産まれてから第一生命の医療保険やめて変えました。年金保険は私も入っています。内容によるのではないでしょうか?詳しい内容は保険会社の担当者にもう一度聞いてはどうでしょうか。保険貧乏で今困るくらいなら年金保険やめて貯金するのもありだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    高いんですね😓
    良ければマリリンさんはいくら払ってるか教えて頂いてもいいですか?

• 7月29日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

医療保険は今は月4000円弱です。年金保険は年間50万ですが、これは実は母からの生前贈与なので私は払っていません。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

4000円はいいですね!
    やっぱり他に変えるべきですかね?😓
    それは素敵ですね☺️
    私も年間50万受け取れるようになってて毎月1万払ってます💦

• 7月29日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ご主人と別で医療保険を入ってるとのことなので、2つはいらないかなと思います。別の医療保険の内容をよく見て、要るもの要らないものを足したり削ったりして調整したらいいのかなと思います。日本生命のは医療保険に生命保険も付いてませんか?私は別で生命保険があるので第一生命の医療保険はやめました。専業主婦だから何かの時にも収入が減るわけではないので。
    年金保険は毎月1万で家計を圧迫するならやめるのもありですが、途中で辞めて損はないですか?

• 7月29日
ママリ

日本生命のに生命保険入ってます!旦那のも詳しく見る必要がありますね😓
旦那は余裕があって私が1人で圧迫されてます💦
流れに任せて入ってしまったので損があるとかも分かってないのでまた聞かないとです😭

ママリ

ニッセイ、第一生命あたりは高いと聞きます💦
何かしら入っておきたいなら他社検討した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり高いんですね〜😭
    ちろりさんは何か入ってますか?☺️
    ありがとうございます🤝

• 7月30日
あき

ニッセイは高いと思います💦
ひまわり生命、はなさく生命あたりは、安いと思いますよ☺️✨
オリックス生命も安いですが、三代疾病一時金特約をつけるときは保障範囲が狭いので要注意です😅一時金をつけないなら、オリックス生命安いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    無知で申し訳ないんですが初めて聞く会社です!
    詳しくてすごいですね💦
    調べてみます🙆‍♀️

• 8月1日
  • あき

あき

ほけんの窓口へ行けば保険を比較しながら教えてもらえますよ☺️✨
    私も行ったことあります!

ちなみに私は医療保険は、ひまわり生命で、月々4500円に入っています。
    年金保険は、最近解約して、iDeCoやつみたてNISAといった投資で用意することにしました!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

4500円はいいですね!
    ほけんの窓口は無料ですか?😓

旦那が投資をしてて勧められているので任せようと思います😦

• 8月1日
  • あき

あき

旦那さん、それは素敵ですね!
    iDeCoは、全額所得控除(所得税や住民税が安くなる)となるので、ぜひ始められることをお勧めします!

ほけんの窓口は何度相談に行っても無料ですよ☺️✨
    契約する際もほけんの窓口での手数料はかかりません!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    明日行ってみます♥️

• 8月1日
ウララ

ニッセイ入ってます。医療保険、3大疾病、介護、身体障害、特定損傷のみらいのかたちです。旦那も同じでそれに死亡保険つけてます。
こどもたちもニッセイの学資に医療保険つけてます。上の子は5歳なので、学資と医療保険の他にみらいのかたちの医療保険と特定損傷、介護、身体障害をつけて入れてます(笑)

月の保険料は契約した(保証見直し制度)年齢で変わってきます。保証見直し制度を使わないで古い保険のままだと更新時の保険料も高くなります。
介護とか身体障害、3大疾病も結構低い額にしたので、保険料も5000円ぐらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    担当の人と話したところ年金は解約で医療保険は見直しする事になり5000円になるそうです😊

• 8月6日