※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

産後、旦那が休みで料理や家事は問題なし。実母の手伝いは不要かもしれず、やんわり断る方法を教えてほしいです。

産後、実母に手伝いに来てもらう予定なのですが、
緊急事態宣言が発令されるにあたって旦那の仕事が休みになる予定です😅
2歳の息子が1人いますが、旦那が休みで実母の手伝いは必要だと思いますか?
実際産まれる日と旦那の休みの期間にもよりますが…

・旦那は料理人なので食事の用意に関しては問題なし
・若い頃に一人暮らしの経験もあるし、掃除洗濯もまぁやろうと思えば普通にできる
・病院は立ち会い、面会不可。普通分娩の予定で入院は4泊5日の予定
・息子はお父ちゃん大好きっ子なので2人生活に関しては心配してない
・旦那も協力的なので、退院後も家事は手伝ってくれる

こんな感じなので、私は実母の手伝いは不必要と思うのですが、何かと理由をつけて実母が来たがるような気がしています😂

手伝いが必要か不必要か、あと実母へのやんわりとした断り方のアドバイスがあれば教えてください😂💓

コメント

たこさん

旦那様がお休みならば、実母さんのお手伝いは不要だと思います。
夫婦で育児が出来て良いことだと思います😊

むしろ旦那様が在宅しているのに実母さんが来てしまうと、旦那様が気疲れしてしまうと思います😅

• ゆりか

ゆりか

絶対気疲れしますよね😅私もそれが心配で、実母がいると旦那の立ち位置というか居場所がなくなりそうな気がしています😂
    旦那の休みの期間にもよりますが、やんわり断ろうと思います😌
    アドバイスありがとうございます✨

• 7月29日
Yu-mama

旦那さんのお休みが2週間〜1ヵ月あって家事育児もお願いできるなら実母さんの手伝いは不必要かと。ただ、休みが短いなら手伝ってもらったほうがいいと思います!
赤ちゃん返りは、想像以上に大変です😥

もし、実母さんに断るならこのご時世なので、産院から1ヵ月健診までは同居家族との接触を禁止されたとかどうでしょう?

• Yu-mama

Yu-mama

すみません💦誤りがありました。
    同居家族以外の接触です

• 7月29日
  • ゆりか

ゆりか

2週間から1ヶ月お休みあれば問題ないですよね!私も休みが2週間未満であれば実母には手伝いをお願いしようかと考えていました✨

その断り方も考えたのですが、だったら旦那休みじゃなかったらどうするつもりだったの!?と言われると考えまして🥲

• 7月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

そしたら、正直に旦那さんが休みをもらうことが出来たから夫婦で頑張ってみようと思う。お手伝いお願いしてたのにごめんなさい🙏ありがとう!どうしても手が回らなくなったらお手伝いお願いしてもいいかな?だとどスレート過ぎますかね🤔

• 7月29日
  • ゆりか

ゆりか

いえ!むしろ普通にそのように伝えるのが1番ですね✨
    期間など決まったらそう伝えてみようと思います✨
    ややこしい質問にアドバイス頂いて、ありがとうございました😭✨

• 7月29日