※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

35歳で3人目の妊活中ですが、コロナワクチンを打つか悩んでいます。感染者増加と安全性が心配です。30代後半の方の経験を聞きたいです。

只今35歳で3人目妊活中で、コロナワクチンを打つか迷っています。

過去に妊活中のワクチンについて沢山質問があったので、そちらも読みました。

現在35歳という年齢のこともあり、妊活はできれば休みたくありません。
ですが日に日に増えていく感染者をみると、怖さもあります。
さらにワクチンが確実に安心できるものなのかという懸念もあります。

30代後半で妊活中の方にのみお聞きしたいです。
ワクチンどうされましたか?

沢山のコメントお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。

コメント

はち

36歳で妊活中でしたが、医療従事者ということもあり、強制的に接種しました。

はじめてのママリ

私は今年35歳で来月から妊活を始める予定なので打ちません。
不正出血や月経周期に影響が出ることがあるからです。それらがワクチンによるものだということは研究てわかっていて、それは、免疫機能によるものらしいので、数ヶ月でもとに戻るらしいです。
でも私は怖いです。子宮に何かしらの影響があるのなら私は打たないことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。

不正出血がワクチンによるものだというのはどこで見れますか?
    探し方が悪いのか見つけられなくて🙏

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ワクチンと月経の関係、正しい知識と誤情報」
    という見出しが一番見やすいかと思います。bbcニュースの記事です。

• 7月29日
はじめてのママリ

今年35歳、三人目妊活中です。
ワクチンは打ちません。不妊になると噂がある以上、年齢的なもので一般的には妊娠しづらい歳になってきた上にワクチン接種でさらに妊娠しづらくなるなんて嫌です😣
治験中のワクチンで実際不妊になるかどうかは数年後にしかデータが出ないかもしれませんが、少しでも可能性があるならワクチンは打ちません。若い世代はコロナになっても軽症と言われてますし、そもそも重症化を予防するためのものなので不要だと考えてます。

ジャムおっ

私なら打ちませんね。
上の方々とほぼ同意見ですし、何より薬やワクチンなど体に入れるものは迷うならやらない事。これとても大事です。後々後悔しても取り返しがつかないからです。
(超初期を除いて)妊娠初期に薬が禁忌なのは常識で誰もがご存知だと思いますが、卵子の段階から卵子の質が妊娠しやすさや赤ちゃんの後々の健康を左右すると言っても過言ではないです。
卵子のグレードがありますが食生活、年齢でかなりの差が出ます。ワクチンだけ影響が出ないなんてまずあり得ないと思いますね。
海外ですが不妊治療のクリニックで国内で予約3年待ちの所で働いていました。やはり年齢。これは妊活ではものすごく大きいです。私ならどうしても何かのワクチンを受けたい時はせめて妊娠後期7.8ヶ月以降にする鴨です。インフルも確かワクチンは妊娠後期?中期?なら影響は確実にないがそれ以前だと多少の報告があるとデータがあります。ご参考までに🙋

すずらん

私は38歳で人工授精2度目がリセットされて 3回目が色々あり排卵日前に見送りしなきゃいけなくなり 今のタイミングで打とうと思ってます。と言うのも 、ワクチン集団接種会場でバイトをしてて 先生の問診を1日100人以上一緒に聞いてきて 打つべきだという認識はあります。
あと 毎回違う先生なんですが 何人かの先生(約6人)に打つべきか相談した時に「自分のかかりつけの医師に従うのが1番安心だ。妊活中だからダメだという風にはなってない 。妊娠してからより してない時に打つ方が影響がないと思う 不安もあるだろうから最後は自己判断でしかない 」とだいたい同じ事を言われました。
その後かかりつけの医師にも相談して 、自分自身 もちろん不安だし 打たなくてもなんとか乗り越えれるんじゃとも思いますが この第5波にデルタ株など…もしかかると妊活どころじゃない気がしています