※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保活についての手続き方法を教えてください。9月末生まれの子供がいて、2人目を妊娠中で育休を延長し、産休に入りたいと考えています。そのためには保育園の不承諾通知書が必要です。どこで手続きすれば良いでしょうか?

保活について教えてください。
9月末生まれの子供がいます。
2人目を妊娠し、育休をギリギリまでのばしそのまま産休にはいりたいのですが、
そのためには保育園の不承諾通知書が必要です。

まずどこで何をすればいいのでしょうか?

無知ですみません。
優しい方教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーまま

市役所に保育課の所ないですか?
そこで、保育所についてなんですけど〜って私は最初に相談に行って、
不承諾通知がほしいですって言ったら
必要書類渡されて、書いてきてまた持ってきてくださいと言われました!
会社に書いてもらうものもあるので、1度聞きに行ってみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    保育課ですね!いってみます!わざわざありがとうございました😊

• 7月29日
  • あーまま

あーまま

役所によっても名前が違うと思うので、保育園のことを聞きたいんですけどってコンシェルジュの方に聞いてみてください☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

区役所で保育園入園についての書類等をもらうのが初めですかね。
それを読んだり、区役所に聞いたりするといいですよ。

自治体によって、不承諾を希望すれば通知書を書いてくれるところもあるし、そうじゃないとこもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!直接保育園に行く物だと思っていたので助かります!
    明日行ってみます!!

• 7月29日
つ

誕生月9月の保育園不承諾通知が必要になるのかなと思うので、役所いって保育園応募の書類貰ってきてください。
私の地域は不承諾通知くださいや落ちたい時の手配の記載はできないので、1番人気の園や待機児童が多い園はどこですかとやんわりと雰囲気で会話してその園に希望だして…待機という形になると言われました。(ただその園9月落ちても待機になるので入る可能性もある事を考えて記載しといたほうがいいかもです)…あくまで復帰したいから保育園申込みするが基本なので。地域によっては保留の項目もあるみたいなので直接聞いてみてもいいかもですね。
9月対象だと8月中旬とかには申込み締切とかじゃなかったでしたっけ🤔?
会社に書いて貰う書類(旦那さんと自分)もあるのでそのやり取りも含めてとりあえず明日には書類貰いにとか説明受けに行ったほうがいいかなぁと思います💦お盆もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    もうギリギリなんですね💦あした早めに行ってきます!間に合うといいです!わざわざありがとうございました😊

• 7月29日