※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイについて相談です。頭が大きくて成長が遅いか心配していたが、成長は順調。ハイハイが特殊で、歩行はまだ先かも。他の赤ちゃんの歩く時期についての参考も聞きたいです。

ハイハイのクセって変わりませんか?

生まれた時から頭だけ成長曲線を超えるほど大きく、6ヶ月検診の時点で首も座ってるかイマイチだったので小児科の先生に相談したら
身体に異常があるわけではないけど頭大きいからつかまり立ちとか歩くのは遅くなると思うと言われてましたが、
検診のあとすぐ寝返りし、7ヶ月半でズリバイ、9ヶ月半でつかまり立ち、横伝い歩きと少し遅めではありますが順調に成長してくれています✨

しかしズリバイから四つ這いのハイハイへはなかなかならず、高ばいの姿勢にはなるのでやる力はあるけどやる気がないのかな〜なんて思ってたのですが
つい最近やっとハイハイで移動する事が増えました!

そのハイハイですが、片膝を立てて?片足の裏を地面について進んでる感じで高ばいとハイハイの中間みたいなんです😅
ズリバイの時も片足しか使わず移動してたのですが、こういうハイハイになるとずっとこのままなのでしょうか?😂
こういうのもただのクセなんですかね?

昨日ほんの一瞬ですがたっちも出来たので1歳過ぎには歩けるかも?と期待はしてますがいかんせん頭だけ大きいのでまだまだ歩くのは先かなと思いますが
みなさんはつかまり立ちからどのくらいの期間で歩けるようになったかも参考程度に聞きたいです✨

コメント

すー

うちの子もズリバイは片腕片脚みたいな感じでハイハイになったら多少均等に筋肉使ってる感じでハイハイとつかまり立ち、伝い歩きの期間が大分長く最近ようやく歩きはじめました。1歳過ぎから本当は歩けるんじゃないか?ってくらい伝い歩きを自在にしていたので最終的には本人の気持ち次第かなって思いました😅1歳半までに歩けなかったら心配したら良いと思いますよ〜🙆

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近歩けるようになったんですね👏✨
    やっぱり本人のやる気次第な所が大きいですよね😅
    頭の大きい子で2歳近くになって歩いたという話も聞くのでのんびり構えてはいますが目標は1歳半までに歩いてくれたらいいな〜と思ってます☺️
    歩いたら歩いたで大変になりますしね😂笑

• 7月29日
yuka

こんばんは!
過去の質問に失礼致します。
生後10ヶ月の娘が片足ハイハイをするのですが、発達面で心配しております。
もし、差し支えなければその後のお子様のご様子教えていただけないでしょうか?