※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

保育園でのコロナ感染者について、濃厚接触者の調査やPCR検査の時期が気になります。情報があれば教えてください。

昨日息子の保育園で園児1人がコロナ陽性が出たと連絡がきて、休園になっています。
現在濃厚接触者の調査中らしいですが、どれくらいで濃厚接触者の調査が終わりますかね?
また、濃厚接触者が決まって、その人たちがPCR検査できるのはいつ頃になりますかね?

もしわかる方がいたら教えてください!

コメント

まーる

この前の連休にコロナで休園になりました💦
休園になった日に濃厚接触者がわかって、次の日にPCR検査、園の消毒その翌日陰性が分かり丸2日間休園でした!!
誰も陽性じゃないと良いですね😊

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    PCR検査まで早いですね!

昨日陽性が発覚しましたが、うちはまだ濃厚接触者の連絡すら来てないです。
    明日以降になるのかな?!

早く落ち着くといいのですが😊

• 7月29日
ママリ

小学校での話ですが、
陽性者がきたと連絡がきて、数時間後には陽性者に連絡がいきました!
次の日には検査、さらに次の日に結果がわかる…みたいな感じでしたよ😭👍

1人目がでてから3日目には特定して検査も終わってるような感じでした☺️✨

• ちび

ちび

小学校は対応早いんですかね?

保育園はマスクしてないから濃厚接触者が多いのかな??
    早く連絡がくると安心するのですが…

• 7月29日
れぷ

園にもよると思いますが、うちは先生達や園児たちはマスクしてるからって理由で濃厚接触者にはならなかったです💦
ちなみに先生がコロナ陽性だったのですが、そのクラスの園児たちも濃厚接触者には該当しなかったです😅

幸い他にはコロナ居なかったのですが、
この年齢の子達のマスクなんて半分飾りみたいなものなので不安でした💧

• ちび

ちび

子供のマスクはお飾りですよね😭
    でも、うちの保育園は一人もマスクしてないです💦

昨日連絡がきて、濃厚接触者ではないけど、PCRの対象になりました…

• 7月31日
紺

うちも火曜に連絡が来て、水曜日から休園中です。
まだ水曜日の段階では保健所から保育園にすら連絡が来てなかったようで、昨日から調査入ったみたいです。
うちもまだ子供が濃厚接触者なのかも不明です。
昨日一昨日で感染者一気に増えたので保健所もパンクしてるんだな…という印象です。
今は夫と交互に休みつつ育児出来てますが、先が見えないのは不安過ぎますよね😓
いっそ1週間休みです!って言ってくれたら楽なのに…と同じ保育園に通うママ友と話していました💦

• ちび

ちび

うちもとりあえず明日まで休園が続いてます…

• 7月31日
  • 紺

そうなのですね!羨ましい…
    うちはまだ調査中で、何も進展ないようにしか感じられず…
    月曜以降どうなるのか😭

• 7月31日
  • ちび

ちび

結構時間かかってますね💦
    濃厚接触者の調査が難航してるんですかね?

陽性者や濃厚接触者がおらず、1日でも早く園が再開するといいですね…

• 7月31日
  • 紺

昨日夜に連絡きて、濃厚接触者の特定ができたので、対象者には連絡がいき、検査をしてるみたいです。
    娘は対象にはならなかったようでひとまず安心しました。

ただ、対象者の検査結果が悪ければ、休園は延長になるかなと…。
    今は結果出るの待ってますが、今日は休園に備えて明日休めるように仕事しています。

• 8月1日