※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
サプリ・健康

歯科に詳しい方いますか?毎月ずっと通っている歯医者なのに、大きな虫歯…

歯科に詳しい方いますか?
毎月ずっと通っている歯医者なのに、大きな虫歯に気づかないってことありますか?

本日、歯が抜けました。(根元から折れた感じ)
もともと神経治療済みでクラウン被せてました。

慌ててかかりつけに行くと、その歯は重度の虫歯になっていて、歯茎までも虫歯が及んでいるから、根元から折れたこの歯は元には戻らないとのことでした。
とてもショックでした、、まだ20代なのに😣

でもこの歯科には別の歯を治療していたのでここ1年ほど1ヶ月に1回は通っている歯医者で、しょっちゅうレンドゲンでの歯の確認や歯石取りも行ってもらっていました。

それなのに歯が抜けるほど重度の虫歯に気づかなかったのかと不思議です。
先生曰く「神経治療した銀歯でのかぶさせものをしているから虫歯が見えない」とのことでしたが😭
そんなものなのでしょうか?

ちなみにこんな不信感を持つ理由がもう1つあり😢

今、治療している歯は神経治療中ですが特に炎症はなく経過はよかったもののもう7ヶ月も治療してます。
この前はついに型取りしてできあがったクラウンをはめよう!とした時に、「あれ、大きな虫歯があるからまた削り直すね!」と言われまた歯を削り、型取りからやり直しでした💦また延長です。。

ずっとその歯の治療に通ってるのに、消毒したり薬の入れ替えを毎回してて、今更、大きな虫歯に気づいたのか?!と思いました。先生には「その虫歯は見落としてたんですか?それとも新しくできたんですか?」と聞くと「新しくできたんだろうな」と言っていましたが、2週間前は何も言われず普通に型取りしてました。
2週間でそんな多きな虫歯できるものなのかなぁと不思議です😭

長文で分かりにくくてすみません。。
歯科にお詳し方どう思われますか?

コメント

🧸。*°

残念でしたね😭
クラウン被ってるとおっしゃる通りわからないです!
神経なくもろいので折れてしまうことはあります。
前回から2週間しかたってないのにそんなに大きな虫歯ができるのはおかしいですねー💦
他の歯であればまだしも治療中の歯が大きい虫歯になるのはまれかと‪( ;ᯅ; )
被せ物に関わる部位が小さな虫歯になってしまったり、掛けてしまって削って再印象ってことはありますが…。
神経治療に時間がかかるのはしょうがないです🥺
ものによって数回で治るものもあれば回数必要で年単位かかるものもあります!

• ❄

やはり分からないんですね〜
    確かにもろくなるのは仕方ないですよね😭

2週間前に型取りして、やっと今回で終わる!と思ったらまさかの虫歯😢ガックリしました。それでまた仮歯のお金取られるしで不信感MAXでした(笑)

今の神経治療の歯はバイトなのか院長じゃなくて若い先生がしてるんですよね💦仮歯も数日で取れたり不具合が多くその度に歯医者いってずるずる伸びてる感があります。こちらのミスなのでお代はいりませんって言われますが、お金の問題じゃなくて早く治療を終わらせてほしいといつも思います😭

• 7月29日
  • 🧸。*°

🧸。*°

若いバイトの先生いるとこありますよねー!😭✨
    誰しもが通る道なのでしょうがないです院長先生よりはまだ技術ないですよね💦
    この話での問題、不審なところはやはり2週間で大きな虫歯…というところです!
    他の部分に関してはどうしてもあることなのでしょうがないですが、これはちょっとね😱
    長いこと衛生士やってますが、次に歯科にかかるときは他の歯科医院を検討したほうがいいかもしれません‪( ;ᯅ; )

• 7月29日
ふかふか

歯が折れるとはショックでしたね・・・
歯科に詳しくはないのですが、摂食障害をやらかしたことがきっかけで若くして神経の無い歯が結構あります。
そして、産後悪くなり・・いずれ抜歯、いずれは入れ歯かインプラントになるのかと凹む日々です。

早く生まれ変わりたいとさえ思います。

思いきって歯医者を変えてもいいと思いますよ!
何度も治療され、削られていくとほんと不信感わいてきますよね・・・私も事あるごとに、神経抜きましょうしか言われなくて、全然痛くないのにそんなすぐ神経抜く?そんなもんなの??と不信感続きでした。
見落としがあるように思います・・・

たしかに、クラウンの中身はレントゲンではわからないので取ってみるしか方法はないです( ;´・ω・`)
ほんと歯に関しては1度きりなので辛いですよね。。

• ❄

私も同じ感じです。ここ3年間ほど摂食やらかしまい、もともと虫歯体質だったのが更に悪化して、産後で更に歯がボロボロです😢

ほんと生まれ変わりたいですよね…お気持ちよく分かります。

痛みがある時は神経まで達しているから抜くべきとか聞きますが、痛くないのに抜かれるケースもあるんですね💦それは不安なりますよね😭😣

• 7月29日
  • ふかふか

ふかふか

え?!何で?と疑問を問う前に抜かれてしまいました😭
    根幹治療をマイクロスコープできちんと治療してくれる歯医者さんに早くいけばこんなことにはならなかったのかな?と後悔しかないです。。

一番奥の歯の根幹治療を若い歯科医にやってもらい、結局ちゃんと薬が入ってなくて膿んでしまい再治療再治療・・
    歯医者選びはほんとに賭けみたいなもんだなと思います。

お互い、残っている歯を大事にしましょうね😢
    ちなみに、最近次男の頭突きで前歯を強打してまいいずれ抜歯かと思っております・・・その時はインプラントします

• 7月29日
ママ

元歯科助手です!
一つ目からお答えしますね!
クラウン被せてたってことは大臼歯でしょうか?🤔
根幹治療済み(神経取った)していて痛みや何も感じないので根幹治療済みの歯はレントゲン撮らない限りは分からないですが撮ってらしたのでしたら、分かるはずですよね💦
結構虫歯深くて根幹治療出来ない場合は抜歯ってなったと思います!
結構無理にそのクラウン被せてた歯を残してあげようと先生は頑張ってたのかなと思います‼️
どこの歯によってはブリッジってやつで健康の歯を削ってはがあるようにすることも可能ですよ⭕️

二つ目に関しては、
7ヶ月も根幹治療してるのですか!?
結構かかってて心配です。
予約取りづらい感じですか?💦
また虫歯出来たってのは現在根幹治療の歯ですか?また違う歯ですか?

質問ばかりですいません🙏💦

• ママ

ママ

大臼歯は奥歯ってことです!
    分かりづらくごめんなさい🙏
    奥歯から何番目とか言って頂ければ⭕️

• 7月29日
  • ❄

ご丁寧にありがとうございます!
    1つ目の回答ですが、右下5番です。クラウンの歯を残してあげよう〜!というより、院長先生には「気づかなかった〜、レンドゲンにも映らないから分からないんだよね!」言ってました。‪( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

というのも、ここ7ヶ月かかっている神経治療は若いバイト?のドクターがしているので院長はそもそも私の歯を見てないんですよね💦

2つ目の件ですが、予約が取りにくい医院ではあります🙌院長の人柄が良くて人気なんですよね☺️

そのバイトらしき若い先生が、2週間前に型取りして、やっと今回で終わる!と思ったらまさかの虫歯が判明😢ガックリしました。
    それでまた仮歯のお金取られるしで不信感MAXでした💦

そしてこれまでのその神経治療の歯は仮歯も数日で取れたり不具合が多くその度に歯医者いってずるずる伸びてる感があります。
    こちらのミスなのでお代はいりませんって先生に言われますが、お金の問題じゃなくて早く治療を終わらせてほしいといつも思います😭

• 7月29日
  • ❄

あ、記載してませんでした💦

大きな虫歯ができたのはその根管治療中の歯です!!

2週間前にいつも通り掃除して「今日は型取りして次には埋めますよー、次で終わりですからね!」と言ってもらえてました。

でも2週間後にいざ完成した型をはめようしたら、先生から「大きな虫歯ができてるみたいなのでまた削ってまた型取りからさせてください」

って言われて😥
    助手さんから「先生の見落としじゃなくて、おそらく新しく虫歯ができたんですよ」と言われました💦

• 7月29日
  • ママ

ママ

5番目の歯で下の方ですし抜けてるの目立つの気になりますよね😢
    もし、健康の歯を削っても抵抗なければクラウンブリッジって言って橋渡しのようにして5番目の歯をあるようにも見せれます!(保険適応ではありますが結構時間と料金かかります😭)
    それか、4番目の歯と6番目の歯が少しだけ虫歯になっているようであればインレーブリッジでクラウンブリッジよりかは目立ちにくくなります!
    保険適応外であれば白い歯にすること可能ですが良いお値段しますね😅
    それか、時間もお金もかかりたくなければ一発で型取りして一歯のみの入れ歯かですかね💦
    ママリさんお若いので抵抗あるかもですが、今は、針金ではなく、歯茎に見せかけての入れ歯もあるのでご参考までに!
    院長先生結構お年寄りなんですかね💦
    バイトの先生なら遅いかもしれないですよね😢まだ研修中とか?🤔

なるほど!予約取りにくいのですね😱
    人気のところなら仕方がないのか先生の手が器用じゃないのか😅💦
    助手さんも分からないでそんなこと言わないでくれ!って感じですね😡
    根幹治療してて新しい虫歯発見とはどうゆう事ですかね😞
    神経抜いてる歯なので虫歯出来ないはずですが、、、
    型取りして次回来た時に周りの歯が欠けて再印象なら分からなくもないですが😅

• 7月29日
  • ❄

ご丁寧にコメントありがとうございます😭🙌

今日先生のお話では根っこを残してそこに歯をつけるとのことでした😣❣️ただ長持ちするか分からないそうです……💦

そして別件で今日トラブルになってしまい、通うのは難しそうです。。先程、新しく質問させてもらったので良かったら見てもらえませんか🥲

「仮歯」「歯科」で1番最初にでてくる質問です😣🙌

• 8月4日