※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
産婦人科・小児科

産婦人科での立ち会い出産ができないので、他の病院を考えています。病院を変える場合、予約はどうなるでしょうか?

現在通っている産婦人科で分娩予約をしているのですが、現時点では立ち会い出産はできません。

他の病院では、立ち会い出産を再開しているところもあるみたいで、旦那には立ち会いをしてもらいたいので、病院を変えようかな?と迷っています。

迷惑になるので変えるのはやめた方がいいですか?

(変える場合)
予約をしているのに、変えれたりできるのでしょうか?

コメント

変更出来るけどもし分娩予約金払ってしまっている場合は自己都合なので戻ってこないです!
立ち会い再開してる所もチラホラありますが、いつまた中止になるかわからないですし実際その時の賭けみたいな感じなので私なら転院は迷いますね💦

ぴよこ

変えてもいいとは思いますが、今30週であれば、他の病院が予約を受け付けてくれるかどうかかな?と思います💦
お住まいの自治体のコロナの流行具合にもよるかもですが、あと2ヶ月ほど先だと、いつまた立ち会い禁止ににるかわからないので、変えて禁止になったらなぁ…と思うので、私なら諦めて変えないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

予約金などを
払っていたら
面倒なので私なら
変えないです💧

今立ち会いできるところでも最近急速にコロナ増えてるので状況変わる場合ありますよ!
予約金とか戻ってこないので、変更後立ち会い出来なくなる可能性も踏まえてご判断されてみてはいかがでしょうか?

病院次第ですかね😭
私が通ってたところは原則予約取り消し不可と言われてました💦

はじめてのママリ🔰

変更はできるかもしれませんが、病院次第かと思います💧
帰る場合は紹介状などもかいてもらったりもしなければいけないので変えるなら動いたほうが良いです。

私は出産した1週間前に立ち会い不可になりました。
ビデオ通話は可能でしたが…

🔰

変えたくても急に30週から受け入れてくれるところって個人病院では少ないのではないかな?と思います。
総合病院では面会禁止が多いですし。
他の方が書いておられるようにコロナも増えてきていますし立ち合いもいつ中止になるかわからない状況での変更は私ならしません。

はじめてのママリ

私も立ち合い希望でしたが、ちょうどコロナが流行ってた時期だったのでできませんでした💦
でももし立ち会ってもらってたら主人に酷いこと言ってしまってたんじゃないかなぁ…と思って、結果良かったと思ってます😅
助産師さんの方が頼りになります!
立ち合いなしも思ったより悪くなかったです😁

他の方がおっしゃるように他の病院で受け入れてもらえるのか、そこで本当に立ち合いできるのかを検討して決められると良いと思います🍀