※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

少し辛かったので、吐き出させて下さい。旦那家族と、みんなで先日ご飯…

少し辛かったので、吐き出させて下さい。

旦那家族と、みんなで先日ご飯に行きました。
私は妊婦なので、生物は控えているのですが、それを向こうの家族も知っているのですが、予約して行った先がまさかのお寿司屋さん。旦那は、私には悪いけど、家族の付き合いだからと。お義母さんも、私には悪いけど、サイドメニューで食べれるもの食べてと。
みんなが美味しいお寿司食べてるのを目の当たりにしながら、サイドメニューで切り抜けながら、楽しい演技をし続けて、生き地獄だった。
その後、解散がさみしかったのか、お義母さんが、家に寄ってってということで、寄ることに。
ただ、ペット飼ってて、私アレルギー体質で、前からアレルギー反応出てた訳。
正直妊娠してるから、薬も安易に飲めないし、旦那断ると思ってたがまさかの、旦那、みんなの前で私に大丈夫?と聞き、行くことに。
義家族みんなの前で断れる訳ないだろ。
家に行った結果、喘息の発作が起きてしまい、家に帰る頃には、病院に電話することになる程悪化。
飲んでもいい薬を飲んでなんとか落ち着いて、赤ちゃんも元気で大丈夫ではあったが、今回のことで私も私の家族もブチギレ。

その後、旦那に言いたいことを全部言い、わかってはくれたものの、怒りやら、何やらもやもやは払拭はされず。
義家族に対しても、本当今は関わりたくない気持ちでいっぱい。
そして、私が勇気を出して、断るべきであったことにも猛反省し、赤ちゃんにも罪悪感でいっぱいだった。

これは、私が心狭いのか…
他の方だったら、このようなこと、どう思うのか少し気になりました…

コメント

ママリ

仮病使って断ります!
理由は違いますが義家族とは会ってないです😅

• ままり

ままり

私も、今回のことがあり、きちんと断ることも大切だと感じました。
    無理に会う必要もないですよね🥲

• 7月29日
うっちゃん

心が狭いとかではありませんよ。
寧ろ食事に行かれた事も偉いなと思います!
私なら付き合いだからと言われても絶対行きません。
好きなものを我慢する事も小さいストレスですよね。
1番旦那さんに気にかけていただきたいですよね。
そしてお母さんも赤ちゃんも無事で良かったと思います!
妊娠中に抱いた嫌悪感はずっと引きずると言いますし、未だに私も根に持ってる事多々ありますよ😞

• ままり

ままり

温かいお言葉、ありがとうございます…
    私自身も、断る勇気が必要だったと猛反省しているのですが、旦那とその家族たちの思いやりの無さに心が折れました😢

• 7月29日
みん

お寿司に関しては人それぞれですね、気にしなく毎日食べる物じゃないからって食べる人もいるし、私は絶対妊娠中食べない!って人もいるし💦私は前者でしたが。💦
アレルギーに関しては大変でしたね。わかっているのに、連れて行く旦那も旦那ですね。1人で行ってくれって感じです。それか妊婦さんなんだから気遣って今日はもう疲れてるだろうから帰るよとかなんで言えないんですかね?

• ままり

ままり

お寿司を食べる、食べないは、人それぞれなので、どうこう言うつもりはないのですが、私的には、家族が1人だけ食べられないものがメインの場所に連れて行く思いやりの無さに、ショックでした。

断れなかった私も悪いのですが、義家族の中でやはり言いにくい立場ではあるのだから、その辺は旦那にしっかり対応して欲しかったです…

• 7月29日
もさ

えー。。
ないですね。。
私ならもう無理です。。

• ままり

ままり

正直、もう無理って気持ちでいっぱいです…
    思いやりの欠片もない散々な1日でした。。

• 7月29日

お寿司はそこまで気にしてないので食べちゃいます😂💗

アレルギーに関してはそこまでひどくなる可能性があるとわかってるなら私は断ります!生まれてくるお子さんももしかしたら同じアレルギーもちの可能性があるので、ご主人には今からしっかり言っておいたほうがいいかもしれませんね!

• ままり

ままり

お寿司を食べる食べないは人それぞれなので、それをどうこう言うつもりはないのですが、控えてるのを知ってて、1人だけ食べれないのにお寿司屋さんに連れて行く神経が私にはわからなかったです…

アレルギーに関しては、私ももっと勇気出して断るべきでした。
    ただ、旦那も父親なのだから、もっと慎重に責任感もって、考えて判断して欲しかったです。

• 7月29日
はじめてのママリ

お寿司は妊婦だから食べてはいけないって事はないですし、私は普通に食べてたのでサイドメニューのみでも全然気にしないですね😅💦

旦那に全て判断を任せず、自分で断ってはどうですか?
義家族の皆の前でも自分の身体を守れるのは自分自身です。
その後、大変な思いをしたのは全て旦那さんのせいだけではないと思います。
大人なんですから意見はハッキリ言いましょうよ😓

個人的にはキツい言い方になりますが流れに任せて意見言わず何かあったら全て旦那のせいはどうなの?と思いました。

• ままり

ままり

お寿司の件は、食べる食べないはそれぞれなので、そこに対しては何も思ってないのですが、控えてるのを知ってて、家族で1人だけ食べれない人がいるのに連れて行くということに、思いやり、配慮が感じられなくて、びっくりしたんです。

断れなかった私も、もちろん反省しています。
    おっしゃる通りです。
    後悔しています。
    全て旦那のせいにしている訳ではありません。
    ただ、やはり義家族の中で言いにくい立場ではあるので、そこは旦那にも親として、判断して欲しかったし、気遣って欲しかったので、今回それが全くなくて辛かったんです。

• 7月29日
もずく

最悪ですね‼️
イラつくことを飛び越えて、殴りかかりそうになるくらい怒りしかないです💢
義母や旦那には「これ何かの嫌がらせなの?もしかして、いびりなの?」って真顔で聞いて、間違いなく実家に帰ると思います💢
今回の件で義実家とは絶縁、命の危険にさらされた赤ちゃんにも会わせられないと旦那には伝えていいと思います。
むしろ私ならそうします‼️

感情に任せて書き込んですみません💧
妊娠中も生物を気にしない人もいるかと思いますが、私は過敏になるほど気にした人なので😂

• ままり

ままり

私も、悪気はないにしても、思いやりや配慮のなさに驚きました。。
    気持ちをわかって下さる方がいて、救われた気持ちになります…
    全部自分が悪いのかと思ったりもしたので。。

• 7月29日
ユイ

お寿司は月1で普通に食べてましたのでノーコメントで💦
アレルギーに関してはそこまで酷く反応が出るのであればはっきりと
薬飲めないし喘息発作出ても困るので今夜は遠慮しておきます!また日を改めてうちに来てください😊と言って解散しますね。
お姑さんや他の義家族の人たちに気を遣いすぎると後々しんどくなるし、結果義実家との仲が悪くなるかと思います。
私はそういうの嫌なので言いたいこと言える関係にしてます。

• ままり

ままり

お寿司の件に関しては、食べてる方を悪く思ったりはしてないのですが、家族みんなでのご飯に、1人だけ食べれないの知ってて連れてく配慮の無さに苛立ってしまいました。。

私も、今回のことで、自分でしっかり断れるようにしていかないとと痛感しました。
    言いたいことを言える関係になれるように、私も努力します。

• 7月29日
りんごの森

妊娠中に生物を食べるか食べないかは皆さんそれぞれ違うと思いますが、生物控えてるって知ってるのにお寿司屋さん予約してたってことが嫌ですよね…
食べたいのにお腹の赤ちゃんのことを思って我慢しているのに…
何だか気遣いがないなあって思ってしまいます😭
旦那さんももっとしっかりしてくれ!!!
みんなの前で大丈夫?って聞かれても嫁の立場で断れるわけないだろ!!!
辛い思いをしましたね😭
私だったら義家族とか距離置きますね…

• ままり

ままり

お寿司を食べる食べないは、個々で違うので全く気にしてないのですが、本当にその気遣いの無さにショックだったんです…

義家族に意見を言うのは、やっぱりできるだけ旦那に頑張ってもらいたいのですが、本当にダメな時は、自分でもしっかり伝える大切さも痛感しました。
    本当に辛かったです…
    今は気持ちも落ち着かないので、本当に会いたくないです

• 7月29日
moony mama

悲しかったお気持ちはわかりますが… 特に、義家族を責める気にはならなきと思います。
お寿司は、1日くらいなら付き合いますね。(まぁ、元々あまり気にしてなかったですが。)
お義母様が気にせず食べていた方なら、1日くらいって思ってしまったのかもしれませんしね😅

ご自宅へ行けことは、アレルギーがあるのであれば、皆さんの前でもはっきり断ります。
アレルギーって本人にしかわからない部分が多いと思うので、自分で守るしかないと思うんですよね。

• ままり

ままり

今回のことで、自分の言葉できちんと伝えなければならないことを痛感しました。
    ただ、妊娠して、色んな制限があったり、気をつけている毎日だったので、もう少し気遣ってもらいたかったです…

• 7月29日
あずき

お寿司に関しては本当人によると思います。私はあまり食べない派ですが、母や姉は気にせず食べてたみたいなのでしっかり言わないとわかってもらえないですよ。
アレルギーの程度に関しては義母さんにきちんと前もって伝えていましたか?正直アレルギーと無縁で生きてきたような人にはアレルギーの辛さや怖さはわからないのはしょうがないと思います。命に関わるようでしたら自分で断る勇気も必要だと思いました。。

少し厳しく書いてしまいましたが、、
私は義実家とうまくやれるかって旦那にかかってくると思ってます!!義実家と嫁はお互い生きてきた環境が違うので衝突や疑問、理解できないことは当たり前だからです。
そこで旦那は嫁が言いにくいことは旦那が代わりにうまく伝える、嫁の愚痴を聞く、義実家側の意見を聞くなどし、お互いの意見を尊重して悪い気分にさせない努力をする必要があると思います。(逆も然りです)

お子さん産まれるとまた色々価値観の違いなど出てくると思うのでこれを気に旦那さんの教育をした方がいいと思います😂

• ままり

ままり

そうですよね、人によって考え方も違いますもんね。
    アレルギーのことは、義母も知っていました。
    アレルギー体質で、小さい頃から苦労していたことも話していました。
    今回のことで、自分でも断る大切さ、痛感しました。

旦那の教育が先ですね💦

• 7月29日
ままり

わたしも気遣って言えないこと多いので、お気持ちはよくわかります😭💦大変でしたね💦旦那さんがアレルギーのこと、生物控えてること知ってるんだからちゃんと守ってほしいなと思いますよ。それは旦那さんにイライラして当たり前だと思います!!そして、サイドメニューで我慢して、って言われるのもなんだか、、。

でもこれからもいろいろありそうなので、はっきり義母に伝えていいのではないですか?アレルギーのことや、食べられらないお店にはもう行きたくないことなど、、難しいですかね😭

• ままり

ままり

なんだか散々な1日でした…
    気遣いの無さにショックでした。
    旦那と話をした時に、旦那から義母に、もうペットが居る時は家に行かないことを伝えてくれました。
    お寿司屋さんの件に関しては、また同じようなお誘いがあった時に、しっかり断ろうと思います😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

義家族の配慮が欠け過ぎてて引きました🥶
生物食べれないとわかっててお寿司屋さん選ばないし、アレルギー持ちの妊婦さんをペットのいる家に来させるとか…頭おかしいです😵‍💫
今回赤ちゃんが無事で本当に良かったです😢✨
これを機に義実家との付き合いはしばらく断っていいと思います😣
本当にお疲れさまでした😢

• ままり

ままり

もう少し、配慮や気遣いがあって欲しかったです😢
    はい、断ろうと思います…
    ありがとうございます😭

• 7月29日
am

コメント失礼します。

ご主人、配慮無さすぎです💦
妊婦さんなんですから生物ダメなのも分かるし、ペットアレルギーなのも分かりますよね?

ご主人がきちんと義両親に伝えておかなきゃダメだと思います。

お腹の中の赤ちゃんを守れるのは主様だけです(>_<)

ご主人が気が利かないのであれば、嫌なものは嫌とはっきり言わなきゃダメですね💦

• ままり

ままり

旦那には、2人で親になるんだし、2人で子どもを守ることを確認しました…
    神経質になりすぎるのも良くないけど、このくらい大丈夫という安易な考えが命取りになることも伝えました。。
    私も、義家族に言いたいこときちんと言えるようします。
    お腹の子を守るためにも😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

お寿司の件は、『妊娠中は生物は控える』っていうのが一般的に言われていることですし、それでも気にしないで食べるか食べないかは個人の感覚であって、、、1日くらい食べても平気とか、そういう話じゃないですよね😅妊娠中の人がいるのに、数あるお店の中からわざわざお寿司選ぶ?!って感じですね〜。笑
人のこと全く何も考えてないか、嫌がらせのどちらかですかね笑
アレルギーの件は、私なら自分で断っちゃいますが、普通に旦那さんの対応むかつきますね🤣
旦那さんの中では『大丈夫だよ』っていう答えが決まってて聞いてますよねそれ笑
嫌な思いして食事付き合ってあげたんだからそれくらい配慮して真っ直ぐ帰れよって単純に思いました🤣

• ままり

ままり

私の思ったこと、言いたかったこと、全部言って下さった感じで、すっきりしたし、気持ち救われました😭
    ありがとうございます😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーよかったです😭😭
    読んでいて、私自身もすごくイライラしたし嫌な気持ちになりました😢
    友達とかならまだしも、義理の家族にそんなことされたくないし、ママリさんのこともっと大事にしてほしいです🥺
    ぜーんぜん心狭くないですよ!!!!

• 7月30日
  • ままり

ままり

義家族、良い人たちで、普段良くしてもらってた分、平気でこうゆうことしてしまうんだとショックも受けました😭
    悪気なかったとはいえ、もっと人の気持ちを汲んでほしかったです😢
    気持ち落ち着くまで、少し関わりたくなくて、またすぐご飯に誘われたのですが、断ってしまいました💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはショックでしたね…人の信頼って築くのは時間かかっても裏切るのは一瞬なんだなーって思いますよね笑
    全然それでいいと思います🙋‍♀️
    私も最近、義実家と揉めることがあって、同じようにこれまですっごく仲良かったのでなんかショックで笑本当なら当分関わりたくなかったのですが、来週帰省するので無理矢理気持ち切り替えました…笑
    そういうのがなければ、ママリさんの気持ちが整理つくまで向こうが待つべきです☺️

• 8月1日